my organicのブログ

organicな心理セラピスト

カラダの老化とORAC値

体内年齢とか、血管が若いとか、お肌は腸の鏡だとか。歳のわりに若く見える人や元気のある人。また、歳のわりには老けて見える人…。

現代人は私たちが思っている以上に"老ける"のが早いです。見た目でも体内でも。

必要以上に見た目にこだわりすぎるのは、新たなストレスを生み出すことにもなりますが…

でも、『年齢にふさわしい歳のとり方』をする。って素敵なことだと思います♪

 

体内で、何かにつけ"戦うこと"が多い現代の生活習慣では、代謝の度に余分な仕事を与えられ、活性酸素や老廃物をたくさん作り出してしまうようです。

 

この原因は本当にたくさんあってキリがないのですが…多いところでは、食品添加物や化学物質、薬や界面活性剤。糖質なども入ってきます。

私たちは知らず知らずのうちに、一日約80種類もの食品添加物を食べているんですって(>_<)

しかもこれら添加物を代謝するのには、各臓器に大きな負担をかけるため多くの栄養素を消耗します。例えば、ミネラル、ビタミン、酵素…。食べているだけで身体の中は毎日お疲れなんですね。。

よくある「効果に個人差はありますが…」というのは、食べ物が自分の体質に合ってなかったり、消化と吸収が上手くできる環境(腸)でないから。ということでもあるわけです。

要するに自分の得意とする酵素の力を最大限に引き出せているかどうか?で見た目も変わるということ。

 

負担のある食事内容や栄養素の(吸収の)偏りは身体を老けさせますが、

気付きにくいのは、その「状態と結果」は、必ずしも栄養素が足りていない=食べていないではないということ!

ちゃんと食べていても適切な消化をこなせずに結果として吸収できていない=栄養不足の人がどれだけ多いことか…。高カロリーで栄養失調、それはもったいない話です。。

 

更に、よりいっそう老化を早めるのは、血糖値を乱高下させる質の悪い糖質+質の悪い油です。これらは体内でタンパク質と結びつきAGE(終末糖化産物)となり、更に余計な代謝物を作り出します。たるみが目立ち小じわが多い人、お尻と太ももがタプタプの人。糖質の代謝に負担アリと考えられます。

 

あなたの身体が栄養素を十分に活用できているかいないかをみる第一のポイントとして、慢性的に便秘(下痢)をしていないか?オナラがよく出ないか?肩こりはひどくないか?…などがあります。

蓄積するとシミ・シワ・タルミ。最後はアレルギー症状です。これは長期的に相当な具合で腸に負担をかけ続けた習慣からくる結果ですね。

 

上記のような方は、日頃から『ORAC値=活性酸素吸収能力』の高い抗酸化物質を意識的に取り入れて欲しいと思います。原因を抜いていくことも忘れずに。

お店ではmy organicで取り扱いしている「高ORAC値の商品ランキング表」を置いてあります。是非とも参考になさって下さい。

 写真中央はORAC値No.1の「オーガニッククローブパウダー☆」

上位を占めるのは、オーガニックRAWマキベリーパウダー、オーガニックRAWカカオパウダー、オーガニックアサイーパウダー、オーガニックシナモンパウダー、オーガニックターメリックパウダー。

f:id:myorganic:20140915133135j:plain

新しい習慣を取り入れることで、体調やお肌に変化が現れます。

また、一緒に摂ることで効果をアップさせてくれるものは人ぞれぞれ違ってくるもの。

 

これひとつで☆なんて魔法のようなアイテムは残念ながらないんですが。。習慣は力なり☆

正しい消化力、理想的な吸収力、強い免疫システム、ストレスに負けない精神力、ふさわしい加齢、それらはどれもリンクしているものです♡