my organicのブログ

organicな心理セラピスト

organic赤ビーツ

これはスゴイ( ゚Д゚)♪
池田町で、たった一軒の生産者である溝口さんが作っているオーガニックビーツが入荷しています(^^)/

 

「ビーツ」とは?ボルシチでお馴染みの、赤いカブのようなスープ。実はホウレン草の仲間だそうです。

海外では市場で良く見かけますが…日本ではほとんど馴染みがないビーツ。

…ですが、この”飲む天然輸血”とも言われる「ビーツ」すごいんですよ~(*´ω`)!!

 

含まれる栄養素は、リン、ナトリウム、マグネシウムカリウム、鉄、カルシウムなどミネラルが豊富。「赤ビーツを食べた(飲んだ)翌日は、体の軽さを実感できるくらい☆カリウムは取りすぎた塩分とそのまわりの汚れた水を排泄してくれるので、むくみを改善でき飲むと体がスッキリするんです。

また、美肌作りに欠かせないビタミンB群、ビタミンA、C、E、食物繊維も含まれています。葉酸も多いので妊娠中の方には是非積極的に食べてほしいと思います(*^^*)

そして、ビーツが世界で注目されている理由は、NO(エヌオー)という一酸化窒素が豊富に含まれているからです。

NOは血管の筋肉を柔軟にして血流をスムーズにするという働きがあるので、血管を丈夫にしなやかにすることで結果的に血流がよくなり、 エイジングケアにも期待できる野菜だという訳です!

ビーツは、主に初夏と秋の季節にお目見えします!

organic野菜の入荷は毎週月曜、11時頃です(´▽`*)

 

食べ方は、生でサラダやスムージーやジュースに。蒸したり、グリル焼きにしてヒマラヤソルトで。スープはもちろんRAWスイーツにも♡

f:id:myorganic:20150601170023j:plain

細くスライスすることでビーツの断面が増え、甘みと香りが引き立ちます♪

 

f:id:myorganic:20150528063528j:plain

カシュークリームやココナッツオイルでミキシングしてアイスケーキに♪