my organicのブログ

organicな心理セラピスト

万能バーム☆アロマ&ハーブ編

あー喉乾いた。どれ、いっぺん水でも飲んでと。

あ、そうそう!熱々のコーヒー持ってきてたんだ~♡

あぢぃぢぃぢぢぢッッッ…。。

なんと、頭上から降ってきたのです!

 

マグボトルコーヒーがあまりにアチッチだと、小心者の私はそぉ~~っとすすろうとするがコーヒーが入ってくる前に空気を吸いきってしまい結局飲めんやんっ!て何度もなるんです。

そこで賢い私は、冷め過ぎないように蓋を開けるだけでなく、その蓋をポンと上に置いておくのです。

やがて忘れる…。

 

今回初めて勢いよく上下に振りましたね~(*_*)

よりによってココナッツオイル入れてきたので、床なんてもうオーガニックのワックスかかってピッカピカですよ。。はー。。

皆さんも蓋のトラップには十分お気を付けください。

 

さて、そこで今回はコーヒーの上手な冷まし方…ではなく馬油を使った手作りアロマバームのレシピをご紹介します♪

 

①免疫のバーム『Immunity』…咳や喉の痛み、痒みや鼻づまりなど、辛い風邪やアレルギーの症状を和らげるバームです。

《大人用》馬油20g+ユーカリラディアータ5滴+サイプレス3滴+プチグレン3滴

《子供用》馬油20g+ユーカリラディアータ5滴+ラベンダーフレンチ5滴

  • ペパーミント3滴をプラスする時は他のオイルを3滴分減らし、合計量を合わせてください。
  • 寝る前に胸(胸腺)と背中(上部)や、喉、耳下腺、鼻のまわりに塗り込む。または綿棒にとって鼻の穴の中をグルグル塗るとGOOD☆

 

②ストレスのバーム『Calming』…不安や心配事が多くホルモンバランスが乱れているなぁと感じる時、イライラや落ち込んだ気持ち、うつ状態を前向きに元気づけ優しさを取り戻させてくれます。

《大人用》馬油20g+パルマローザ5滴+イランイラン3滴+ゼラニウムまたはクラリセージまたはマージョラムスイート2滴

  • 寝る前や朝起きた時、デコルテと首筋、こめかみに塗り込みます。
  • お出かけ前に手首や耳下腺に塗れば香水としても使えます♡
  • organicで栽培されたラズベリーリーフやセントジョーンズワート、アシュワガンダなどを含むハーブティと併用すると、幸せホルモン♡に働きかけより効果的です!

f:id:myorganic:20160927111616j:plain

【注意事項】

※このレシピは、organicで栽培され安全に管理された、純度の高い食品グレードのエッセンシャルオイルを使った時のみ、期待できる効果となります。my organicオリジナルの食品グレード製品以外でお作りになる場合のトラブル等は、自己責任でお願いいたします。

※尚、不純物の混じった可能性のあるエッセンシャルオイルでは効果が得にくいため、アロマ有効成分としてはレシピ以上の量が必要ですが、不純混合物による経皮毒作用リスクの可能性を考慮するとレシピの半分量以下が望ましいと思われます。認定マークのないエッセンシャルオイルを直接お肌に塗る行為は、とても危険ですのでおやめください。

※赤ちゃんや、小さなお子様、妊婦さんは分量を減らしたり、オイルを代替することができます。

 

次回は「万能バーム☆オイル編」へと続きます♪