my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2023年3月の営業カレンダー

一昨日は雪がちらつく寒さで、昨日はアウターいらず、今朝は霜が降りる冷え込み。

身も心も鍛えられる2月です。

小高い尾根があるので、我が家日の出は30分遅れの7時頃。

 

卒業・異動シーズン。

3月の営業カレンダーです

f:id:myorganic:20230227155212j:image

『自然栽培リンゴ』はそろそろ小ぶりサイズになってきました。

有機JAS認証柑橘類』も八朔、ブラッドオレンジ、レモンなどご予約販売しています。

 

自分の価値で判断しないのは難しくて爽快

週末は4名の栄養カウンセリングセッション、

5名のパーソナリティバランスセッション(うち脚本分析は3名)計9名を行いました。

パーソナリティセッション+コーチングは、慣れてしまえば1日5名10名こなす人や、

心理や精神分析は1日10名20名とこなす人もいるようですが…

私自身なぜにそんなにもできるのかがわからないでいます。

 

「一人に時間をかけすぎると収益につながらないから」と上司に言われることももうありません。

 

例えば仕事(私の場合は他者の心)に時間をかけて丁寧に向き合うことと、

仕事に時間をかけず追求することは本当に可能なんだろうか?

きっと可能なんでしょう。技術を上げていけたら。

そのためにも毎日続けること、経験を積むことが重要じゃないかと思っています。

ただただ数をこなして時間ばかりが過ぎるのではなくて…。

 

人は皆気質も性質も違うので、考え方も感じ方も行動の仕方も違ってきます。

個人的な理想像に同調させても意味がありません。

だけど目指す最終目標は、

「自信をもつこと」や「心が楽になること」や「幸せになること」のはずです。

それならば導く強引さも時には必要ですね。

 

お一人あたりセッション時間は90分〜120分ほど。

前後の分析とまとめ、コーチング計画にも同量またはそれ以上の時間を要します。

 

お一人おひとり丁寧に行うのはもちろんですが、私にとっては“ぶっつけ本番”の大仕事。

私という人間でありながら私という価値観でセッションを行わないことが求められます。

若い頃は多重人格者かよ!と思ってた。笑

 

頭のスイッチをその時々で入れ替なければならず、それは大変なことですが、集中すればフロー状態に入り、あっという間に6時間が終わります。

自分の中にこれまで考えたこともない考えが浮かんできたりして、なんだか脳みそが爽快な感じになります。

 

セッションの内容について詳しくは書けませんが、

帰る頃には、

「はぁ〜来てよかった〜スッキリした!」

「やっぱり、やってよかった」

「わかった!なるほどそういうことか…」

クライアント自身が勝手に冴えてくるので次々と自己考察し、

これまでの解釈や本当の意味であろう事柄が浮かんでくるんですね。

そうして、

『今なにをやるべきか』が見えてきて、それぞれが自分のやるべきことに戻っていきます。

 

そんな風に自分のスピードで一歩一歩進み、地道に積み重ねています。

これは、ある時期を乗り越えてきたからこそじゃないかと思っています。

ある時期とは、変化の抵抗のこと。

 

変わってしまう自分が怖い寂しい

人は変わりたいと自分から言っておいて、心底思っておいて、

いざ本当に変わりそうになると怖気付いたり、怖くなって引き返したり、やっぱりこれでいいんだって、などと正当化しはじめたりします。

今まで自分のことばかりだったのに、ある時期から自分に専念できるようになってくる。

人によっては、本当に自分に向き合うことは簡単なようで単純ではない。

その理由がここにもありますね。

 

 

例えば栄養カウンセリングは、自分の体質や性質に合っていれば効果は早いです。

(といっても数ヶ月〜半年1年はかかりますが)

 

心理学を用いたセッションやコーチンでは、心地よいだけではダメ。

「ちょっとやだな〜」

「いきたくないな〜」

くらいがちょうどいいんです!

 

organicからはじまり、身体と向き合い、心と向き合い、

自分の人生の豊かさと向き合う。(ことも十分可能)

 

「どうしたらいいかな」

「今できることはなにかな」

を一緒に考えています。

 

終わったあとは、私の方は

どっと疲れが出ますが、翌日にはまたスッキリできるありがたさ。

 

忙しさのあまり、手抜き料理になりがちで…

今日もランチは『発芽小麦のサンドイッチ』

ビーツのディップ、カボチャコロッケの残り、スライスチーズ、ベイビーリーフ

f:id:myorganic:20230227155233j:image

そしてお馴染み有精卵のゆで卵1個。

 

先日、人志松本の酒のつまみになる話に出ていた村重ちゃんがこう言ってました。

成城石井って超高級スーパーじゃないですか!成城石井に行けるのってスゴイじゃないですか〜!」

 

きっとmy organicも超高級小売店に入ってくるのだと思います。

自分自身は30年来organicを愛用してきてあたりまえになっている(同じように心と向き合うセッションもあたりまえ)けど、

organic三昧のサンドイッチを手抜きだなんて言ったらあかんね。

 

新しいクライアントに出逢ったり新しい挑戦に出逢えることに、

organicアイテムがそこにいつもあることに、

その効能の全てを自分の力へと変換できる身体に、

日々を走り抜くことができる自分自身にありがとう♡

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。