my organicのブログ

organicな心理セラピスト

身体の声が聞こえやすい秋にできること

放置して良くないことはさっさと済ます

最近、喉と気管がやられてる。

何もしなくても低いSachiyoの声が、ひときわかすれて低くなってます。笑

身体の声どころか、リアルに声が変。

 

季節の変わり目に、何やら空咳が出るし、喉風邪ひくし。

季節性の何かかもしれないけれど、初めて経験する気管支炎や喘息のような怪しげな咳が気になり、思い切って検査してきました。

検査料9,000円も払って、結果インフルでもコロナでもなく、特に異常なし。

 

「猫アレルギーの疑いあって3年間も猫と生活してたら、そりゃなんかあるでしょ」と、先生。

ほんなもんわかってるわい。

 

今朝も、変な格好で、ひなたぼっこたん♡

“ネコ吸い”は生涯未経験。

とはいえ、抜け毛の季節が終わり、一安心。

 

猫アレルギーか。。もっと掃除しないとな〜。

いや。更年期じゃね…?

更年期にはホルモンバランスが崩れ、様々な病気・病態が現れやすいといいます。

 

そういやここ数年、珍しく乗り物酔いするし、無性にナガスパのスチールドラゴン乗りた〜い!とはならなくなってきてますからね。

 

更年期は女性にも男性にもありますが、やはり女性はジェットコースターのように情緒に影響を受ける人もいます。

 

偏頭痛、吐き気、冷え、生理不順、不正出血、白髪、抜け毛、皮膚の痒み、たるみ。

耳鳴り、四十肩、五十肩、膝の痛み、手の指関節の違和感。

へバーデン・アッヘンバッハの放置は禁物。

というか、「〇〇かもしれない」と気づくことが大事

皆さん自分一人で気づけますか?

私はこんなお仕事してなかったら、気づきはほぼ0%…きっと悪化してからしか気づけないと思います。

 

関節の痛みは、本当にあれこれ良くない兆候です。

きるだけ早く対処すれば必ず取り返しがつくので、身体の気になる症状は、一度セッションにてご相談くださいね。

 

ここには書きませんが、私もいろいろ体験済み。

お薬使わずにちゃんと対策を取って改善させてきましたよ。

 

そんなこんなで、呼吸器や耳鼻咽喉系も更年期しかりか。

アラフィフになると、自分の身体のことに向き合える時間を自然の流れで取っていくように仕向けられるので、捉え方を変えるとラッキーです。

 

気になる症状がある方は→『ポジティブ栄養セッション』で早めのカウンセリングを!

 

手作りコスメで寒い冬に備える

さて、秋晴れ続きだった先週。

連休に外を満喫したおかげで、これまた心地よい疲れもあり。

 

夏は日焼け後の対策として、春秋は乾燥の季節なので特に肌に優しいものを。と、

ハイドロソルを使ってオリジナルスキンローションを手作りしています♡

もう25年ほど。

 

実は、冬はあまり上手に作れません、、

ローションやジェル系は、さほどしっとりしてくれないのと、

クリーム系は酸化が早く冷蔵庫に入れるのが面倒で、いつしかやめてしまいました。

天然や自然なコスメ成分だけで保湿が難しいのが冬。

なので、とびっきりのorganicホホバオイルを長年愛用しています!

 

手作りコスメは「面倒だ」と思う人と「楽しい」と思う人に分かれます。

ワークショップなどの人気は断然後者。

これも、生活スタイル、捉え方ひとつですね。

 

ハーブやアロマ=肌にやさしい

わけではありません。

天然成分の方が効果?効能があるぶん、身体や肌への刺激が強いものもあります。

ローマンカモミールエッセンシャルオイルはとっても高級なので、なかなか手に入らないし、認証organicとなると尚更です。

良いものに出会った時に購入しておき、長く使えるように冷暗所で温度の安定した場所に保管していますよ。

 

そんなローマンカモミールエッセンシャルオイルにスィートオレンジエッセンシャルオイルを5滴ずつ、計10滴もブレンドしてギフトをつくりました♡

f:id:myorganic:20231024111845j:image

お次は

organicバタフライピーパウダー入りのバスボムに、ローズマリーやブラックスプルースエッセンシャルオイルを、なんと1個ごとに5滴ブレンド

f:id:myorganic:20231024113955j:image

こんな贅沢、自分用でも躊躇します。笑

 

f:id:myorganic:20231024193805j:image

f:id:myorganic:20231024193812j:image

自分用にブレンドする時、自分の気分や体調に合わせて変えるように、

とっておきのギフトを作る時も、

「この人にはこれだな!」とピンときたものを選んでいます。

 

まるでアメジストのようなorganicバスソルトが出来上がりました♡

油断させる暖かさが続いてますが、おそらく一気に寒気が来て、気温も一変するんでしょう。

体調変化で慌てる前に、予防ですよ〜。

自分にぴったりのボディケア、スキンケアも備えておきたいですね!

 

手作りアロマの作り方は、来店ご予約からご予約ください♪