my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分へのケアを変えるタイミングが来た

悩みがないように見える人にも悩み事はある

悩み事ってなんでしょう?

悩むとは「同じ考え事が堂々巡りすること」だそう。

この先どうなるんだろう?

どうすればいいんだろう?

という不透明感で不安になったり心配したり。

対処法や解決法が現状から見いだせない、もしくは見いだせなくなるということです。

 

“現状から”ということは現状をしっかり把握できているかどうかがまず悩みの根源だとわかります。

把握できていないとは

「自分が勝手にそう思い込んでいる」可能性が高いということ。

悩みを解決していくには、どうやらこれが最初の課題のようです。

 

悩みと向きあう日々

さて、わたくしも日々課題に向き合っております。

5ヶ月間も走り続けて、何も答えが出せていない現状に疲れてきました。

 

メリットやデメリットは整理できた

やるべきこととやる必要がないこともまとめられた

やれることとやれないことも得手不得手でわかっている

 

やりたいこととやりたくないことを明確にできない時がある

それはこんな理由から。

 

  1. 現在のスキルがある
  2. これまでやってきた過去の実績がある
  3. 答えが出ている現実は、もはや過去のものである

未来を想像してみるにあたり、その材料となるものは、どうしてもその人の経験や考えや価値観に頼り切ったものになってしまいます。

セルフでできることの限界も意味しているようです。

 

だけに

やるべきことやれることは簡単に振り分けられるけど

やりたいことが埋もれていくんです。

 

過去の自分の人生だけに頼るならば、

少なからず周りの期待に合わせた自分を演じてきたことで自分という像が出来上がっている。

そのレッテルがあるからこそ今の自分は本当の自分であるようで真実の自分ではないのかな〜?と。

 

心理学という学問は元を辿れば哲学ですが、

哲学の元を辿れば神学であり宗教である。

 

神は一人であり

仏は一人ひとりすべての人の中にいる

どっちを信じる?と問われれば

私は仏教の国に生まれたことで後者だと思います。

なんの話⁉︎笑

 

何をやりたいのか

どう生きたいのか

大事なことはなんなのか

 

ポジティブマインドセッションでは、問題解決型のセッションも併せて行います。

例えばこんなテキストを参考に♪

詳しくはお見せできませんが…。セッションを受けられた皆さんは自己解決体験しておられます。

 

皆自分の中に

『自分で良くしていく・解決していく・希望を持って前に進んでいく能力』を持っており

それを誰かが代わりにやる(判断を託す)のではなく自分自身がやる。

それが自分を生きるということなんでしょう。

 

ってことは責任を負うということ。

意志を固め、覚悟を決めて、行動する。

それを根気よくやり続けるという形で『責任』を表します。

 

たまに「私は何をやっても続かないんですぅ〜」と話す方もおられますが、

誰かに言われて仕方なくやったことや、誰かの期待を背負って演じてきたとが、根気が続かないのは当然ですよね。

そんな人も、好きなことや自分がやりたいことは続いているはずです。

 

あらゆるケースを考えると行動できなくなる

まだ来ない未来の悪いところばかりを見つめては不安や恐怖で怖気付くのか、

あらゆるケースを考えて行動するタイミングを判断するのか。

まだ来ない未来の良いところも見つめて自分がその地点の1番近いところにまで近づいた時に行動する!

車で8号線から高速に乗る時、その2本の道がより近づいた地点のインターがあるところから乗るでしょう?そんなイメージ。そんな簡単ちゃうか。笑

 

ま、どんなことも最善のケースでGOしたところで、ハプニングと軌道修正はつきものですもんね。

 

ここ半年くらい

ひょんなきっかけで頭痛や吐き気が起こることが増えました。

珍しく乗り物酔いしたり、人混みで具合悪くなったり。

 

6月からの5ヶ月間、必死に駆けに抜けてきた自覚があり、

一人で抱え込んでいるものがあるという自覚があり、

かなりスーパー母ちゃんであることは自覚している。

きっと、もっと“心から休みたい”現れなのでしょう。

いや更年期か⁉︎

 

だけど、こんな症状には未だかつてなったことがない、、

それをすぐさま病気につなげないのがSachiyoですが

病態である事実を認め今後の自分がどう乗り越えていくかです。

 

栄養を効率化できているという結果を持っているので、

オーガニックな食生活や、高品質なサプリメントや栄養の賜物は有り難く頂戴していくつもりです。

そして忘れてならないのは、

自分の性格や気質に合ったストレス管理法で自分を労うこと。

 

これまでは結果的に無理をしてもちゃんと回復できる能力を引き出せているので、

正解だったと解釈していますが、

現在のように体調や反応の変化が起こった時は、

ケアのやり方を変える時だよ〜のお知らせだということを経験上知っています。

 

この先、同じやり方では落ちていく一方なんだと。

 

オーストラリア不足もぜったいあるわ、これ。笑

 

それもこれも自分で選んで自分で決めてきた結果。

またどうあがいても、泣いても笑っても私たちは二人きり。

現実を受け止めポジティブに生き抜くのみです!

 

ある日、頭痛と吐き気で動きたくなくなった私の代わりに、娘が洗い物をしてくれました。

たまに“母ちゃんお疲れでダウン”すると、こうして手伝ってくれるようになりました。

食洗機に丁寧に入れてくれています。

できれば日頃から手伝ってもらえると、もっと元気に過ごせるんですが、、笑

シンク周りびっしゃびしゃで、白菜2切れとお米がまだ残ってる。

これでいいんです♡

「ありがとう」をちゃんと伝えるのも大事。

 

掃除しない日

洗濯しない日

料理しない日

洗い物をしない日

これを作っていかないとサポートのないシングルマザーは心がしぼんでしまうだろう。

 

サポートがない世の中のお母さんは、どうしているんでしょうか。

美肌ケアや身体のケアは当たり前にするのに、

心のケアはほっといてるんでしょうか?

プレッシャーに押しつぶされそうでギリギリを頑張ってる人って、周りにどのくらいいますか?

 

セッション(カウンセリングや悩み相談も含めて自分が良い風に変化すること)を

もっと身近に利用してほしいなぁ〜と思う今日この頃です。

 

行き詰まる必要はない。

選択肢は、自分が変われば増えるんですから。

 

今週末のmy organicは29(日)15:00〜17:00の営業です!

良い週末を〜♡

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ポジティブマインドセッションを予約する

体験セッションを受けてみる