my organicのブログ

organicな心理セラピスト

犠牲にしてきたものも得たものも同じくらい大きい

自己接待優先してますか

目まぐるしく忙しい時

ストレスに晒されている時

やりたくないことをやらなければならない時などは

1ヶ月なんてあっという間!

むしろ疲れを感じる暇などなく気づいてないことの方が多いですよね、、

 

やっと終わった〜ってなると

後からガタッとくるやつ。

 

燃え尽き症候群

バーンアウト

副腎疲労症候群

アドレナルファティー

慢性疲労症候群

とか言いますよね。

 

私も開業した頃、ヤル気みなぎりブンブンふかしてましたから、

3年が経ち“ひとつ役目を終えた”時に

2ヶ月間ほど風邪のような体調不良を過ごしたことがあります。

約7年前ですが、

きっとあの時期はバーンアウトからのアドレナルファティーグ。

 

あれから、そうならないようにとってもと〜っても気をつけているので、

今のところ燃え尽きるほど頑張らないようにできています。

 

だけど、環境がそうさせる。

運命が、宿命がそうさせることはあるかもしれません。

 

どうにも逃げられない状況で、もーどーでもいいやーとならずに

自分という人間性を、そして人格を、どれだけ保ち続けることができるか。

 

その秘訣は自己接待優先。

自分を自分で喜ばせるにはコツがいります。

なぜなら人は皆どころか、同じ人間でも、状況や状態によって『何が楽しいか』が違ってくるからです。

 

犠牲にしてきたもの

自分の時間

自分のお金

家族との時間

家族とのポジティブな対話

自分のやりたいこと

娘がやりたいこと

私が本当はやりたくないとわかっているけどやらざるをえないこと

娘がやりたくないとわかっているけど親を喜ばせたくてやろうとしていること

 

そんな心の掛け違いは少なからず誰にでもあり、

それが悪いでもないし

無くさなければならない事柄ではないと思います。

状況をどんな風に捉えるかで、その後の人生への道筋は大きく変わってしまうだろうな。

 

犠牲となったことで得たものが多くあり

また、犠牲になったことで失ったものがたくさんある。

 

人生の中で、多くを犠牲にしてきたといえばそうかもしれないが、

どちらでも選べるところで、それを選んできたのは、やっぱり自分自身である。

自分が選んだ道に責任を持って最後まで面倒を見ること。

 

振り返ると、私ひとりが通った獣道に続く人は、やがて雑草で隠されてしまうまでの僅かな期間です。

 

何を捨てて何を得るか

新しいものを得る度に使えるものが増えてやれることが増えていく

新しいスキルを習得すればやれることが増えてできることが増えていく

 

自分にできることを次々と増やしてきたことで

自分の時間がどんどんなくなり

本当にやりたいことが徐々にできなくなり

残されたものが“さしてやりたくもなかったこと”であることも、正直少なくはないでしょう。

 

得たものは形に残っているとは限らない

これまでに頑張って手にしてきたものが得たものであるならば

それは資格、お金、地位、名誉、賞ですかね?

高価な装飾品、高級車、家族、持ち家、それともシミひとつない肌?

パートナーからの信頼、目標を達成する能力、逆境を乗り越える力などはどうですか?

 

私の場合、ズバリ他者との時間の共有を犠牲にしてきたように感じています。

ここ10年間は、仕事仕事仕事。

友人、ママ友、趣味の仲間、ビジネスパートナーの可能性を…全て犠牲にしては

自分の勉強、読書、資格取得、スキル向上、そして娘との時間に全てをつぎ込んできたような自覚が、悲しいかな、あるんです。

気がつけばいつも子供優先で、自分を犠牲にも。

その気持ちが少なからず納得できていないからこそ、人は言い訳や文句が出るのでしょう。

 

「あなたのために選んできた」

果たして、私は10年前に、いまここを望んでいたのだろうか?

その中にも確実に「私のために選んできた」ものがある。

 

結果が思っていたものとは違ったとしても、

それを手にするために努力してきた時間や、

時に苦しんできた日々、

落ち込みながらも前に進んできた歴史があるからこそ辿り着いた今の結果であると

事実を素直に受け止める。

 

有り難く得たものに感謝して、それを次に繋げていけるよう、アイデアを練るのも楽しい時間です。

 

『問題が生じた時、人に問題を向けることによって、人間関係の悪化につながる』

つまり、

相手が悪いと思っているうちは、その問題は永遠に解決しない

ということですが。

 

そんな言葉を聞いた時、

家族の機能が個性的だったなぁと解釈していた私にとっては、

生涯、とても深く考えさせられるものとなりました。

 

前に進みたければ、この”位置”を捨てなければなりません。

 

今日は目まぐるしいスケジュールの中、溜まったブログの投稿整理をしています。

今日のセッションも、私とクライアントの大切な学びの時間に違いはありません。

絡まりまくった問題は、思考をゼロベースにして挑みます。

 

それが、いちばん難しいんですがね…笑

 

身体と心のセッションって、もっと身近になってもいいよね!☆

なんて思っている今日この頃です。

 

さて先日、

陸上交流会で、盛大に応援しまくってきました。

読書の秋、運動の秋。

身体も頭も動かして、みんな健康的ですね!

なんとか小雨で落ち着いた〜。

f:id:myorganic:20230927152623j:image

 

さて、素敵な抹茶チョコをいただきました♡

こんなにアートな静岡土産を、こんな風にする小6女子がいます

で、パンにのせて食べてみろと⁉️

お…おぅ、、見た目がアレやわ…

でも美味いじゃないか☆

こんな娘に、しばし癒されるのでした。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。