my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分にしかできないことを最優先するのが、自己管理

春は身体の中も動きだす

リセットやデトックスの季節に入ってきましたね!

昨今、私たちは、闇雲に“ダイエット”するのが良くない。

ことはわかっているつもりでも、体調がすぐれない時や肌の状態が良くない時などは、ついついやりすぎてしまうことって、本当によくあります。

※体重減量だけでなく体内浄化系もダイエットといいます

 

ある人は、焦りからくる早とちりでもう一回りぶん悪くしたり、

ある人は、盲目的に周りを巻き込みながらハマり込んでいったり。

早くなんとかしないと!

早く脱出したい!

という気持ちで、いっぱいいっぱいになる。

 

こういう時、人は少なからず、自分のもつ破壊的な失敗パターンに自ら飛び込んで行きやすいものです。

 

そもそも体調がすぐれないことで気分が落ち込んだりイライラしているんだから、そんな自分の中の思考は浅く、適切な判断などできないはず。

 

一定の時間が経ち失敗とわかってから自分で気づく。

または、あなたを気にかけてくれる人から、そこに気づかせてもらえたとしたら、かなり幸せなことです。

 

値段が高ければそのぶん効果も高いんじゃないかと過剰に期待をしたり、

影響力のある人に強く勧められてあっさり流さてしまったり、

騙されないぞ!とググり出したら思考が右往左往止まらなくなり不適切なやけくそ判断で終わったり。

 

まさに、泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったり。という状態です。

若い頃は、それも勉強〜。

 

自分で自分を管理できるということ

ところで、

自分に合うものを知っていたらどんなに楽だろうか。

今の自分に合うものを、自分で的確に判断できたらどんなに楽しいだろうか。

 

アスリートって体調管理サポートのスペシャリストが、すぐそばにいるからこそ、いつでも最高のパフォーマンスができるんですよね。

『できなければならない』というプレッシャーの中で『できて当然』かのように。

 

少なくとも私はアスリートではありません。

私はビジネスアスリートでもない。

今の私は、仕事をして子供を育てあげるだけ。

それは、仕事と育児ができる自分の状態に常にしておくこと。

どうせしなきゃならないなら気持ち良く☆

 

来る日も来る日も今日もまた、体調をしっかりコントロールしないといけないわけです。

自己責任で体調をひどく悪化させてしまうという若い頃のようなことは、もう全くありませんが、

その鍵を握っているのは、食べ物、、ではなく、つまるところ心のコントロールです。

いや〜正直、これにつきます。

 

やっぱり、自己アスリートかな⁉︎

 

もし心や情緒が何かと不安定だったら、

身体の変化なんて何が原因なのか知ろうとしないだろうし、オーガニックな食に変えたところで劇的に変わらないから「お金がもったいない」「時間の無駄」とか思うだろうな、、

見たくもない自分の本当の姿をできるだけ見なくてすむように、いつだって新しいことや楽しいことを探し回っている“回避”の人生かもしれない。

 

生きていれば楽しくてハメを外すことも、落ち込んで何もしたくないこともあります。

だけど、その度々に腹を立てたり人のせいにしたりしていては、

自分の今日という日が台無しになるんです。

 

周りのみんなの今日という日を請け負おうとすると、人は何も発言できなくなります、行動できなくなります。

自分らしさを失ってまで守るものなどないし、

そうしないと守ることができないようなものは、あなたのためには何もなってくれません、きっと。

 

自己管理をする、ということ。

休養が必要な時には素直に休む。

嫌なことは嫌だという。

 

休養を取ることや意思を伝えることは、誰かが代わりにやってはくれません。

自分の管理は自分にしかできないことです。

 

できるを積み重ね『できている』になる

こうなったら『習慣』といえます!

 

organicな食事と身体のケアと情緒のケア。

 

そんなこんなで、以前は、自己管理がめんどくさかったけど、

自分の体質に合ったもの(オーガニックもボディケアもメンタルケアも)をとことんまでマスターしたことで、今は楽チンです。

それはつまり、ワンパターンな餌⁉︎かもしれないな。笑

※この辺りの詳しいことはアドバイスセッションにて!

 

以前めんどくさかったその理由は?

①うまくいかないから楽しくない(完璧にやりたい)

②うまくいかないから飽きる(モノに自分を変えてもらおうとしていた)

③うまくいかない自分が嫌になる(うまくいってる人がいるのが羨ましい)

④うまくできない日がある(ルーティンが崩れると大きなストレス)

などなど、我ながらいっぱい出て来ます。

 

口から入るもの、皮膚から入るもの、五感から入るものすべて

自分だけのゴールデンバランスでいいんです!

そして、生きていれば変化は避けられないという真実があるんです!

 

ずっとこれひとつでOK〜♪とはいかないんですが、

自分自身の成長や老化も含め、変化を受け入れることができるならば、ずっと同じものでも身体は飽きないんだと思います。

自分の心の方が変わっていくから飽きないんです。

自分が変わっていかないでいると、取り巻くものが変わってくれないと日常がつまらなくなるもんです。

 

自分の管理は自己責任。

周りに原因があると決めつけているうちは、原因探しに明け暮れ自分がブレていきますよね。

 

あなたは自分を自分で管理していますか?

それとも周りをコントロールし自分のご機嫌を管理させようとしていますか?

 

さて、時間のない日は調理したくないのが本音。

f:id:myorganic:20220404130531j:plain

カカオニブとナッツは欠かせない♡

f:id:myorganic:20220403080507j:plain

f:id:myorganic:20220403182734j:plain

カレー大好き!植物油脂はなるべく避けたい、レトルトもありです♡

f:id:myorganic:20220403183231j:plain

レトルトなのに、歯がザラつかない、お腹がガスっぽくならないカレー。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。