my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分を変えるためのきっかけはなんでもいい

ひとつ有言実行が終わりました。

やっぱり腹式簿記は得意ではない、、だけど相続手続きもゼロから勉強してやりきった自分がいるじゃないか…!

魔の確定申告を終え、心晴れ晴れ爽快感満喫です。笑

 

思えばここ5年間ほどは、様々な得意ではないことに触れ関わってきました。

つまり嫌なこと苦手なこと三昧でしたってことですが。

白髪が急激に増えたのは、加齢なのか、ホルモンバランスなのか、激務ストレスなのか?それでも、この程度で済んでいるのはやっぱり日頃の身体づくりの恩恵なのか?

もう何がどんな風に拍車をかけたのかわかりません。笑

 

さて、今日は、こんな人に読んで欲しいと思います。

  • 過度なストレスが見ため年齢にすぐに現れてしまう
  • 身体の中からキレイになりたいけど外側も大事だ
  • 自分の老けの原因は正直、人間関係ストレスだと思っている

 

先日お店で

「見て見て〜!すっごいきれいになったのー♡ 相変わらずストレスは変わらんけど、何やってもダメやった肌(進みすぎた年齢肌)に自信がついて、やっとやる気になってきたわ〜」と。

 

そう、お肌のせいでセッションにやる気が起きてなかった、美容系女子のお話。

 

努力することがあたりまえ

彼女は、勉強が得意で学生の頃からトップの成績。

大学でも成績1番を取ったことがあり、その後のある専門学校でもいつもA判定。

その記憶力や解答力と共に、何より踏ん張る力ときたら素晴らしい才能で、妥協を許しません。

彼女は若い頃からも今もとても美人でモテモテ。

だけど同じく若い頃から対人コミュニケーションにおいていつも悩んでいて、彼氏、同僚、上司など…

ストレスを感じると決まってお腹の調子を崩し、食事を始め私生活にもお肌にも大きな支障をきたすほどの全力投球型努力家です。

良くも悪くも自分にとても厳しい欲求水準を課しているんです。

※なぜ努力家の性格形成なのかは、『パーソナリティバランス』のセッションにて詳しく分析しお伝えしています

 

開業以来のお客様ですが、内側からの美肌をきっかけにmy organicで『ボディタイプ』『体質分析』をして食のアドバイスを受けたのが始まりです。

 

その後、『毛髪ミネラル検査』『健康診断結果のリチェック』なども行い、体調を大きく崩す事がぐ〜んと減りました。

 

お陰で仕事や趣味に集中できるわ!と喜び、でも努力は怠らない。

と同時にそんな自分に自負して健康管理も疎かになっていく…。

2年ほどしてまた“体調が元通りになってしまった”とご来店。

 

体質を考慮して、一般論ではない栄養素の摂り方、そしてミネラルやビタミンの摂り方を3つの段階を経て半年かけて行ったこところ、確実に健康体へ再構築です。

落ちては上がり、上がっては落ちを何度か繰り返しながらも10年前と比べたら『全くあのようなことはない』を維持できるところまできました。

 

努力家あるあるとして、努力の方向性がズレていたりすることが多いんです。

本人は、やりたいし頑張りたいのでいらないことまで頑張ってしまう、、

そこらへんを整理すれば、余計な労力も、たくさんのお金も必要ないんですよ。

 

本人も驚いていますが、体調不良の回復力は数倍変わり、身体づくりは成功したと思います。

例えばコーチングのセッションはここからようやくスタートラインです。

 

身体に問題がある時は、徹底して栄養カウンセリングを行います。

栄養素が回っていかないと思考も建設的にはなりませんからね。

 

私が今、努力するべきことは何か

実は彼女、

昨年秋以降から、仕事での重いプレッシャーが続きセッションも足踏み状態でいました。

“プレッシャーから逃れられない自分と、できない自分”の間ですっかり肌はくすみたるんでしまい、本人も泣きそうなくらいショックを受けていたんですね。

年末には正直、実年齢よりも5歳10歳老けて見えたくらい…

そんな自分では思考もまとまらないし、諦めたい気持ちや面倒な気持ちが絶えず出てきてしまうし、またそんな自分が嫌で逃げたくなっていました。

 

まずは、Sachiyoとっておきの“美肌回復セット”で身体の外からと中からと特別な栄養素供給をしたところ、たった1ヶ月後、今度は実年齢よりも5歳若く見えるまでに♡

それありきで、もちろんメンタルサポートは続けて行いましたが。

 

彼女の素肌の変貌には、きっと周りの人は『ぜったいプチ整形したんだ』と思い込んでるはず。笑

 

体調もお肌も本来の自分らしく整ったことで、俄然思考が明晰になってきます。

いよいよ今、一番苦手な対人コミュニケーションでの自分(自分らしくない方の自分)と向き合っています。

 

たった一人の女性がここまで右に左に揺れ動いてしまうのですが、半年、1年。3年、5年と。時に言い訳したとしても、諦めないで自分を信じてやり続けてきた結果は、目標を掲げ、目的をもって実行していった証です。ぜひとも真似したいですね。

 

もともと自我理想を高くもった女性。

苦手なコミュニケーションも何年かかってもきっとやり抜いてくれると信じています☆

 

食と身体と心をつなげて専門的なアドバイス、カウンセリング、コーチングを行っています。

大事な思春期の肌荒れレスキューケア、ホルモンバランスや慢性症状、先天性によるお悩みにも、できるだけ自然派で対処したいという方は、myorganicにご相談ください。

 

今回は、番外編のような着地になってしまいました。笑

 

食と身体と心は通じているからこそ。

そして

その人の価値観を尊重しなければその人が伸びていけないからこそ。ですね。

 

 

【やる気のまとめ】

彼女は美容からストレスコントロールへ。

ある人は不定愁訴から食習慣見直し経由でアンガーコントロールへ。

私は筋トレから精神力へ。

どこで自分を底上げできるかなんて、わかりませんからね!

身体が整うとメンタルが静かになっていきます。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

今日のランチはゆで卵2個だけだったので、新商品に手をつけてみました。

やば!食べ応えあるし、甘酸っぱいカシスが美味すぎる♡

春の新商品が、ぼちぼち入荷中〜

f:id:myorganic:20230206130106j:image