my organicのブログ

organicな心理セラピスト

my organic7周年を迎えて

【皆さまへのご挨拶】

日頃は当店をお引き立ていただきまして誠にありがとうございます。

my organicは本日11月17日をもちまして、開業7周年を迎えることができました。

これもひとえに皆さまのご愛顧の賜物だと心より感謝申し上げます。

これからも皆さまの健康管理のお役に立てるオーガニックショップであり続けることを目標に、精一杯努力していきたいと思っていますので、これからも変わらぬお引き立てを賜りますよう心よりお願い申し上げます。

f:id:myorganic:20201116075911j:plain

f:id:myorganic:20201111142119j:plain

早いもので、もう丸7年が経つのですね。

ホリスティック栄養アドバイザーのいるお店『my organic』

の歴史を振り返ってみました。

 

とにかくお店の存在を知ってもらい、オーガニックと認定organicの違いはなんぞや?を知っていただくための怒涛の1年目〜3年目。

この頃はまだ今ほどorganicに馴染みがなく、「organicであれば良い」とか、「無農薬な野菜を探し回る」とか「食べ物が大事」のイメージだけが先走っていたように思います。

 

ホリスティック栄養アドバイザーでありながら、

◉食・栄養:食事内容と栄養素
◉身体:身体的、肉体的なコンディション
◉心・魂:精神と心理的欲求

この3つのバランスの大切さを伝えることができないというジレンマ。

f:id:myorganic:20180504095614j:plain

子育て真っ只中で、セミナーに料理にアロマのworkshopまで開催していましたね。

 

初心者向けに始めた『ボディタイプ診断』では100名を超える方々にスタートアップをしたものの、「食べ物をオーガニックにすれば健康になれる」という考えが蔓延しており、ホリスティックという考え方は、なかなか受け入れてはもらえませんでした。

 

身体のメカニズムを知らないと栄養の意味がない、、

でもお店で一言では説明できない、、

ネットの情報はある人にのみ有利になっている、、

私もどんな風に伝えるのが良いのか?に悩みました。

 

そこで、ご利用いただくお客様のニーズにお応えするべく、4年目に導入したのが専門機関との連携で行う『毛髪ミネラル検査(新・体内ミネラルバランス)』『健康診断結果考察(新・検査リチェック)』です。

 

ここでようやく、自分の食べているものが“全て身体に取り込まれている訳ではない”ことと、吸収しにくいという“遺伝的で先天的な不全要素がある”ということを科学的な根拠のもとリアルな数字で知っていただきました。

 

そこにさらに、いくつもの統計学と分析学を組み込む形で、オリジナル分析&考察を行うことにしました。

 

すると、その土台はお母さんのお腹にいる時に決まってくる。

心や精神のストレス状態によっては高機能食品やサプリの栄養ですらも取り込まれにくい体になるという事実。

また、育った環境によって、個人の資質は磨かれたり芽を摘まれたりする。

そうして、私たちの食の好みや傾向は7歳ごろに決まってきて、今もなお体型や脳や心に影響を与え続けているということ。

 

そして、

 

『私たちの体は食べものからつくられている』という当たり前が、

『私たちの体は食べものだけからつくられているわけではない』という考えに変わりました。

 

ですが、人には人それぞれの背景があり、全てを語り尽くすことや決めつけることなどできません。

あらゆる統計学と分析学を用いたとしても、第6感が役に立つ時もあります。

 

健康を求める旅は永遠と続き、いつしか、人々の本音が漏れてきました。

【自分は何なのかわからない】

【自分の生き方を振り返りたい】

 

5年目には、自分の宿命を知るセラピー型のアドバイスとして『リーディング』を導入しました。

女性は特にスピリチュアルなことが好きだし、 なんとなく包み込まれるような感覚は、私たちの深くに沈み落ちたものを癒す力があります。

 

余談ですが、スピリチュアルはあらゆるものに因果や理由づけ、未来予想も可能ですが、正直、今後もここに重心を置くつもりはありません。

だけど、良くも悪くも諦めが必要な時がきます。

自分の宿命や運命作りの癖を知るのは、心の片隅にお守りとして持っておく方が良いのです。

 

皆さん、最初の入り口は体調や健康管理だとしても、求めるのもはみんな同じ。

人生を思い通りにしたいのではなく、自分自身を思い通りにしたい、日々の生活の中で心豊かに暮らしたいんですよね♡

 

豊かな食事、健康な肉体、健全な心。

この3つ=ホリスティックバランスを何よりも優先的に考える。

開業以来、ずっと変わらないのはホリスティックバランスがベースにあることでした。

 

この7年間で必然的に辿り着いた“ユニークで人間的な”オリジナル分析&考察もりもりの『my organicオリジナルセッションメニュー』は、

本当に、お客様と共に成長してこれた証なのだと感じています。

皆様に感謝するとともに喜びの気持ちでいっぱいなのです。

 

セッション担当は、アドバイザーとして、カウンセラーとして、セラピストとしてのSachiyo。

これまで培ってきた25年間の集大成をまとめた『my organicオリジナルセッションメニュー』を、3つのコースから、6つのセッションに分けてご用意いたしました♡ 

詳しくは【セッションメニューと料金】カテゴリーをご覧くださいませ。

  

食の改善、体質の改善、自分自身の改善。

あなたは何を変えたいですか?

 

f:id:myorganic:20180118095003j:plain

f:id:myorganic:20210418143326p:plain

セッション担当:Sachiyo

 

my organicオリジナルセッションのベースになっているリソース・具体的に学んだ理論
人体解剖生理学、東洋医学予防医学、タイプ理論、統計学理論、形態学理論、各種心理学、発達心理教育理論、文化人類学理論、各種宗教学、運命・宇宙論、免疫・自然哲学、PCM理論、交流分析理論、コーチング理論、フィトアロマテラピー・セラピー理論、各種トレーニング理論、各種食養生・分子整合栄養医学理論、環境・オーガニック理論、ファスティング・断食理論など。

・25年ずっと実践しているもの、好きなこと
オーガニックな食と日用品のある生活。ウェイトトレーニング、ストレッチ、運動好き。ローフード、マクロビオティック、パレオ、調理・食事法にこだわらず旬のものを食べること。仕事量やストレスレベルに合わせて体調管理&メンテナンスすること。自分に正直に生き、定期的な運動で精神力を鍛えること、愛と幸せを感じる技術を磨き続けること!

・得意なこと、才能かもしれないこと(笑)
分析力、継続力、超集中力、俯瞰力、正しく伝えること、バイタリティー、人がやらないことをやること、仕事は楽しくやること!