my organicのブログ

organicな心理セラピスト

カリウム摂りたい季節です

昨日は、ご来店客多く忙しい日曜日でした~!

先週の金曜日…どうなったって?
"5人の日"でした。ちゃんと16:30に閉店しましたよ。笑

 

晴れ続きの日々も今週半ばから雨に変わっていくようですね。
湿度が上がり、体調の変化や悪化も感じやすいと思います。

 

さて、本日はスムージーに欠かせない必須ミネラルが豊富な『ココナッツウォーター』が大量に入荷しています!久しぶりに、お得な1Lサイズも☆

f:id:myorganic:20170619103730j:plain

250mlにPotassium=カリウムが730ml(20%)も入っています!

カリウム全ての細胞内液に存在していて、筋肉の収縮神経と心臓の機能に作用し、血圧の調整にも関わるという大切なミネラルのひとつ。

体内の余分な水分汚れた水分の排出を促し、浮腫みを軽減させてくれますよ。

 

カリウムが不足すると?

身体が酸性に傾き自律神経の乱れを起こしやすくなったり、肌が乾燥したり便秘気味になったり。また、筋力低下(筋肉の弱り)や、不眠骨のもろさにも影響します。

 

しょっぱいものが食べたくなる人、濃い味付け外食が多い人、甘いものを好む人(糖の代謝に多くのカリウムが使われてしまうため)は、体内のミネラルバランス維持のためにもぜひ摂ってほしいですね。

 

一時的に流行ってしまったことで、ほぼ混ぜ物が90%を占める"ココナッツウォーター風ジュース"が多いのは残念ですが。。
100%のココナッツウォーターでしか味わえない自然な風味(と言うか独特のミネラル味)は、味覚がリトマス紙。笑

体内のミネラルバランスが悪い時「げっマズイ!」と感じ。
ミネラルバランスがいい時整ってくると…「あれ1?飲める、美味しい♡」と感じるようになります。

美味しく飲めない時は、ライスミルクと混ぜるのがおすすめ。


インライベン(プロバイオティクスパウダー)を溶いたり、スムージーを作るのに水の代わりに入れたりと、毎日少しでもいいので摂りたい季節ですね。

 

そして6月末頃、WAGOMEのグルテンフリー米粉パン』が入荷予定です。

もちろん『クッキー3種(プレーン・黒米&黒ごま・レーズン)』も入荷♪

 

よく小麦グルテンを添加した米粉パンが売っていますが、こちらは完全グルテンフリーで、小麦アレルギーはもちろん過敏症の人にも安心です☆
只今ご予約承り中です!

f:id:myorganic:20170509134319j:plain

米粉クッキー、以前はかなり硬めでオイルっぽい印象でしたが、春以降のは重量同じなのにサクサクで軽い食感。とっても美味しくなりましたよっ♡

f:id:myorganic:20170606133108j:plain

先日、お店のソルガム粉(たかきび粉)』『EVココナッツオイル』黒ごまの擦ったの入れて焼いたら、いい感じのグルテンフリークッキーが焼けましたよ♪

『パレオMix粉』で焼いた時は崩れやすかったけど、それはそれはアーモンドの香ばしさが~最高でした

そちらも是非お試しください!