my organicのブログ

organicな心理セラピスト

束の間の先取りお盆休み

スタミナたっぷりキーマカレー

暑い日は、カレーやキムチが美味しいですよね!

 

娘にタマネギとパプリカを“泣きながら”みじん切りしてもらい

今回も、スパイスから作る本格キーマカレーです♡

スパイスの効能云々は、もう皆さんご存知の通りなので、今更書きませんが、

解毒・強壮・抗酸化を期待するならば、ぜひ毎日摂りたい栄養素ですね!

仕上げ用として少し『カレーの壺』を入れましたが、これだけでも十分美味しくなります。

汗をかく季節なのでナトリウムも大事。

張り切って『ヒマラヤビンクソルト』入れたら、ちとしょっぱかった。

カレーの壺は、これだけでも結構仕上がってるので、ミネラル足しはない方がいいかもしれません。

 

極秘だらけの旅

さて、食とworkoutで身体を整えたら、

水曜と木曜でお休みをいただきまして、

SNSやブログ掲載禁止”のところに行ってきましたよ。

 

加工なんてしなくてもこの青空!

誰もいなさすぎる平日。

売ってないのに「麦茶かいたい」とうるさい娘。

売ってないのに「レモンスカッシュのみたい」とうるさい娘と。

1億円の重さ10kg

荷台に積まれた38億円束を目の前でドーンと見ましたが、これでも大谷翔平の年俸に届かずか、、

お札の断片が詰まったペンやハンカチを嬉しそうにお土産に買う娘。

カレシとお揃いにするんだとか。

 

小6といっても、まだまだ子供です。

どうやらウチの娘はおこちゃま性が残存気味で、3〜4年生の子たちが遊ぶ遊具やままごと的なくだらんことが大好き。

母ちゃんはそういうのもうほんとまじで卒業したいところ。笑

未だ12年続くおこちゃま旅でも、食事や買い物はつきもので、ずっとそういう訳にもいきません。

終始「足つかれた」「すわりたい」「麦茶かいたい」「まだ〜」「もういこ〜」「かき氷たべたい」

母:「わらび餅は?」

娘:「いらん」

母:「ざるそば食べたいな〜」

娘:「むり」

 

わしはもっといろんなものを急かされず文句言われずゆっくりと見たいんだが。

 

みんな違う子育てのあれこれ

普段から子供をあちこち連れて行かず、スポ少や習い事ルーティンをさせておいて

年に数回だけUSJやディズニーや温泉などへ連れて行ってもらい、

夏休み中も家に居させておけば、スマホTikTokYouTubeにゲーム、TVもあって6時間や8時間ぶっ通しなんて、なんてことないらしい同級生の子たち。

それが一般的でふつうであり、私はおかしいのだろうか??と思うこともあります。

 

あえて一緒に連れ出すことで二人が我慢を強いられるんだけど、体験できない時間の共有や、経験ができます。

メディアでは出逢えないちょっと珍しいものを見せてみたり、

答えのないものを五感で感じさせてみたり、

考える機会を与えるのも悪くないと思っています。

 

7歳までに食と健康の土台をつくるべく、自然育児をモットーに

さくらさくらんぼ保育から始まった、ナチュラルというよりはワイルドな保育メソッド。

娘が0歳の時からメディア系には制限を設けて、そんな子育てをまだやってるんですが、

ダメダメ言わずに自然と促すには大変な根気がいります。今でも。

お風呂上がりに、ボードゲーム花札すると今でも大喜びです。

 

で?

国立印刷局で良い質問なんかをしてくれるんかと思いきや、

さして話も聞かずに、従業員のツッコミ所やどうでもいいことばかりに気を取られる娘、、

 

ごめんやっぱ子育て。間違ったかも。笑

 

先取りお盆休みのような、子守夏休み体験でした〜

 

明日明後日のmy organicは、お休みとなっています。

なかなか雨が降らず、食もさっぱりとしたものに向かいがちですが、

タンパク質を食べ、良質なプロテインを摂り、夏バテを誘発させないようにお気をつけください♡

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。