my organicのブログ

organicな心理セラピスト

my organicキッチンお酒モノ卒業のすすめ

手軽な料理の基本ベースに

夜がぐんと冷えるようになり、温かい食べ物が欲しくなってきました。

そこで、私のおすすめ料理の『基本ベース』です!

基本とベースって、そもそも意味同じじゃね⁉︎とか、ま、そこはさらっと流しといてください。

 

「隠し味」「風味をそこねない」「素材の味を引き出す」

どれも、料理する側にとって素敵な言葉ですね。

「手間を省く」「パパッと簡単」「これだけ!」

これまた魅力的ですね〜。

 

それなら、使いこなす価値あり

『organicココナッツシュガー』『天然醸造の古式醤油』の話。

このふたつ、たいがいなんでもかんでも美味しく仕上がります☆

何が楽って料理酒、みりんがいらないこと。

 

料理酒もみりんも添加物が多く、詳しく知ると…ほとんどが料理酒風やみりん風。

ホンモノはわずかで、しかも超高級品、、

贈答品にもなりそうな本物を使える人は、ぜひそれを使って下さい。

 

私は瓶だらけになることや手間が面倒だったりで、

味のまとまりが変わらないことに気がついた10年前から、酒とみりんをやめてココナッツシュガーに変えました。

お酒モノを使う理由は素材の何かを反応させ合うためでしょ⁉︎ ならば…と。

〇〇栄養学的に栄養変換と代謝の働きを分析してみると、素材の栄養素を分解しやすく理にかなった反応でした。

 

手前の手羽煮、奥のナムルにもこのベースを使用。

f:id:myorganic:20221011203019j:image 

山椒や柚子胡椒があると本格的☆

ちなみに、ナムルにはプラス『クミンシードパウダー』『シードルビネガー』『ごま油』を使っています。

 

オーガニックを始めたばかりのビギナーにもヘビーユーザーにも、調味料は基本のキですが、

だけに調味料を変えるってのは変化が大きく感じられるものです。

慣れ親しんだ家族の味があったり、こだわりがあったりするのでね。

 

味覚を戻す・整えるのには1週間〜10日ほどかかりますが、

日頃毎日のように使う調味料。

加工処理においての添加物を含まないシュガーを使うことや、

添加物と砂糖の入っていない醤油を使うことは最も重要です。


こちらは、塩だけのキス。

f:id:myorganic:20221011203040j:image

焼きではなく我が家はフライパン蒸し。

料理酒必要なし!ココナッツシュガーも出番なし。笑

 

ココナッツシュガーにも色々あって、精製砂糖に色付け加工したり香料を添加したものなど、ミネラルがほとんど含まれないものはここでは論外とします。

ちゃんとした未精製ココナッツシュガーの場合に限りますよ。

 

黒糖やカラメル色素で誤魔化していない、ちゃんとした未精製の色と形状がこちら。

f:id:myorganic:20221011203108j:image
当店では、2社のものを取り揃えています。

 

ミネストローネにもココナッツシュガー。

ワインは必要なし!

f:id:myorganic:20221011203208j:image

 

働く主婦は効率よく手間を抜くこと

ココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナッツシュレッド…

いわゆるココナッツ風味が苦手な人でも全然いけます。

ココナッツの香りが全くしないココナッツシュガーは、黒糖やメープルシロップや蜂蜜のように料理の味の邪魔をせず、全ての甘み出しと香り立ちに使えると思います。

 

「騙されたと思って使ってみて♡」

この言葉に裏切られた人は数少ないんです。

少数派は“推しとは別の商品”で試したため「なんだか味が変」とココナッツシュガー嫌いになってました、、

 

たった数百円をケチったりするのではなく、毎日の時間を削るのです。

あちこち探し回る(路上で&ネット上で)時間がむしろ勿体無いのですから。

 

さて、これから寒い季節には、スープや煮込みは欠かせません。

調味料は全てmy organicで購入。

甘み、塩気、酸味、スパイス、オイルなど、オーガニック認証発酵促進剤不使用安定剤不使用のものを色々取り揃えていますので、ぜひご利用下さい。

 

こうして料理酒、みりん、ワインを卒業すれば、いいこと3つ

①添加物が無駄に体に入ってこない

②けっこう瓶ゴミが減る

③重たい瓶(液体もの)をいくつも買ってこなくてよくなった

 

身体に馴染みやすい『organicなココナッツシュガーと醤油』でカレー、シチュー、ポトフ、すき焼き、肉じゃが、筑前煮まで幅広くお楽しみ下さいね!

 

昨夜は、基本ベースを使って、麻婆豆腐つくります。

プラスするのは、豆板醤、鶏ガラスープ、オイスターソース、あれば生姜かニンニク。

 

あー。美味しく食べてしまったー。

これで画像撮り忘れ3度目か、、笑

 

今週末のmy organic

15(土)は、ご予約いっぱいとなっています。

16(日)は15:00〜17:00の営業です!

 

秋晴れ続き♪ 皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡