my organicのブログ

organicな心理セラピスト

辛いことを吐き出せるのは健康な心の反応

理由がわからない症状がある

近年、パーキンソン病の方がやけに多いと聞きました。

ひとつには、病名の診断がつきやすくなってきていること。

もうひとつは、本当に増えているかもしれないことです。

どうなったらパーキンソン病というのかはわかっているけど、どうしてそうなるのかまでは、現代ではほとんどがわかっていません。

 

それ以外にも、あらゆる病気の原因は、遠因との複雑な関係性があるのでひとつには絞れない現状と、

何より病気に好かれやすい性格ってのも存在するんです。

 

例えば、かつての大発明だった、ナノ分子。

とても小さな小さな物質なので、粘膜を通過して本来侵入してはいけない領域、つまり脳に達することによる危険性が指摘されるようになってきました。

健康食品、サプリメント、化粧品、日用品、カーシャンプーに至るまでナノ〇〇…

化学技術は、効率のため、美容と健康への即効性有効性を求めて、

皮肉にもその健康を害するものに変わってしまうんですね。

 

先日、新規のお客様よりお問合せがありました。

指定難病の症状に悩まされているのだといいます。

それは心配ですね…

どうして良いか迷いますよね…

電話口でお話を全て伺うのは難しいので、ご来店をお勧めしました。

 

指定難病の方は、自分や家族がそうであると知った時、とてもショックで不安になります。

ですが、難病=絶対に治らない

と決めつけて諦めないでほしいのです。

 

難病になりやすい性格ってあるのか?

「担当の医師に〇〇を食べるといいよと言われました。」

これは本当によくあるご相談のひとつです。

 

それが効果がなかったからといって

「あの医者はよくない」とか「あんなんもんなんも効かん」は、ちょっと急ぎすぎかもしれません。

 

病院の先生がおっしゃることは全て正解だとは限りません。

だけど、あながち間違ってもいません。

医者も人間なので自分の価値観で話すこともありますが、

患者さんの状態を良くしてあげたいと思うのは、どの医師も同じです。

クライアントの心の辛さを少しでも和らげたいと思うのはカウンセラーも同様。

セラピストは、さらに心だけでなく身体の辛さも和らげるために、お薬を使わず様々なアドバイスや提案、時には施術やワークを通して能動的にクライアントと向き合います

 

my organicは食と身体と心をつなげ、本来のその人らしさへ戻していくことを得意としています。

身体のバリア機能と同じ様に、心のバリア機能も高めることができるのです。

 

きっかけをチャンスと捉えるのは身体も同じ

実は私自信も、極限まで頑張りまくっていた4〜5年前に(更年期初期といわれる40代半ば頃)

へバーデン結節を経験したこともあるし、アッヘンバッハ症候群も経験済みです。

最初はびっくりしましたね、、

父が糖尿病を患い亡くなっていますから、過剰な糖質はもちろん、関節の違和感や視力低下やむくみにはセンシティブです。

特に寝起きの症状には。

 

糖質は、自分の体質にとってどこまでは許容範囲内で、どこからが過剰なのかを知っておくことがとても役立ちました。

関節の違和感は、寒い冬や夏の冷房よりも、私の場合、梅雨時期の湿度と低気圧で反応することが多いと実感しています。

 

それでも、焦らず速やかに対策を取ります。

すると、1〜2週間。長くても1〜2ヶ月で元の健康体に戻っていくんです。

重要なのは、素直に身体に向き合うこと!

 

違和感を放置することは、症状を悪化させることがありますし、

悪い状態が続いていればいるほど心は不安になり恐怖さえ出てきます。

それでも対策を取らないでいると、、

プラス、対策を取らない自分に対してのストレス症状のストレスで増幅してしまいます。

 

身体に向き合ってこなかったぶん、心と向き合わざるを得なくなります。

 

なので、対策を取らない自分がOKな人は、症状によるストレスがMAXレベルになってから「やばい!どうしよう…」となるのです。

 

身体はいつだって正直です。

だからこそ病気の反応や症状というのは、身体にとっては待ってました!というチャンス。

「もう限界だよ〜」という自分の心のメッセージを受け取って下さいね。

 

自分にストレスを感じやすい人とは?

  • ちょっとした変化でもすぐに不安を感じやすい
  • 物事を悪い方へ考える癖がある
  • 誰にも言わずに一人で抱え込み頑張ろうとする

そこにプラス

  • 自分のそんなところが嫌いだ

↑↑↑

こんな人は要注意です。

 

辛いことを吐き出すことは健康な心の反応です。

 

一人で悩まず、専門家や医師、my organicにも是非ご相談くださいね。

ストレスを感じたりした時、スライム作りに没頭するのも正解!

運動はもちろん、自然の中を歩くことも発散になります!

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

今週末のmy organicは、ご予約でいっぱいとなり、通常営業はお休みとなります。

皆さんも、素敵な週末をお過ごしください♡