my organicのブログ

organicな心理セラピスト

答えはいつも自分の中にあることを忘れないで

半分嬉しい半分複雑

「え〜⁉︎Sachiyoさんでも、そんなことあるんですね⁉︎」

私も上手くいかないことがあって、元気がない日もあるし、泣きっ面に蜂もたくさん経験してきています。

 

元気がいちばん!

いつも明るく笑顔で!

と自分にレッテルを貼り頑張っていた若い頃は、元気のない自分を“自分らしくない”と抑え込んでいましたが、

それが間違っていたことに気づき。

いつの間にか、元気のない自分も自分らしいと思えるようになりました。

 

落ち込むことがいけないことではないし

元気のない日があることがいけないことではない

冷静な判断ができる自分もできない自分も

どちらもあって良いのだと思います。

 

とここまで書いて保存したのは火曜日のこと。

そんな中、「りゅうちぇるさん自死」のニュースが飛び込んできました。

 

自分を表してもいいんだと思えること

とっても驚きました。つい数日前に、TV(録画)で見たばかり。

しかも、金髪のロングヘアーで。

私個人としては「あぁ良かった。やっと自分らしく振る舞う覚悟ができたんだなぁ」なんて思いつつ、娘と話しながら観ていたのです。

本当にとても悲しく、なんとも言えない気持ちになりました。

チャーミングなりゅうちぇるさんは、LGBTQのトランスジェンダー

LGBTQは、近年は社会に受け入れられてきていたのですが、ちょうどその境目あたりで結婚(正直、驚きましたが)や出産が重なったこともあるのでしょうか。

りゅうちぇるさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

心理学を扱いカウンセリングを行う私にとっては、とても関心のあるテーマです。

なぜなら、背景の理解が欠如してしまうと、もともととても複雑な要素をもつ自殺という問題は、到底ツイッターSNS、もちろんブログでも表現しきれないシステムが絡み合っているのだと思うのです。

 

医者でもない私が、ここでわかったように書くことではないのかもしれませんが、

私自身も自殺願望や自己破壊願望に苦しんでいた10代20代を経験しているため、少しわかる気がするのです。

一度きりの人生ですから、まだまだこの先、自分が救われる言葉や出来事や人物に必ず出逢っていくのです。

本当に残念でなりません。

 

人の心というのは、また結果にたどり着くまでのシステムというのは基本的に複雑な性質を持っています。

 

知ってもらいたいことがあり、

防げるのならば防ぎたいことがあり、

悩みを持つ人たちがおかしいのではなく悩みに関心を持つ人同士のつながりをつくりたい。

そんな情熱もあって、my organicという実店舗を10年間存続しているのは、ある意味使命だとも思っています。

 

私一人にできることなど本当に限りあるんだけども、

それでも、この社会に必要だと思うからこそカウンセリングとセッションを準備し、人々の悩みに寄り添っています。

 

答えはいつも自分の中にある

オーガニックで食の『アドバイスセッション』

分子整合栄養医学で『栄養カウンセリング』のセッションをしていると、

体に合わないものを徹底して排除しようとしたり

体調が良くないことはいけないこだと思ってしまい

それらを“無くそう”としたくなります。

だけど、おそらく完全になくなることはありません。

 

ストレスケアやメンタルケアのサポートで『マインドセッション』をしていると

辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、心配すること、行き詰まりを感じることはいけないことで、

それらを完全に排除することが生きる目的になってしまい

それらを日常から“無くそう”としたくなります。

もちろん、これらも完全になくなることはありません。

 

真の目標は、たとえ困難があっても乗り越える自分を信じて実際に乗り越えていける自分に変わることだと思うのです。

 

自分が上手くいかないことを受け入れるには、日頃からストレス耐性を身につけていくことも重要です。

いちいち気持ちが乱れ、いつものこともいつものようにできなくなることで余計に落ち込んだり自分を責めてしまうからです。

 

それがあってもいいんです

理解してもらえなくてもいいじゃないですか

自分はやるだけやったのだから。

 

 

今こそライフシフトする

新たな自分にいきなり生まれ変わるのではなく

生まれ変わっていくための最初の一歩を踏み出すこと。

 

自分で自分をセルフコーチングできるようになると、

ブレない自分になります。

今のままでもいいと、自信が持てるようになります。

 

そうなるためにメンターをもつ

それが、マインドセッションです☆

 

楽しく刺激的なことに関わるのが好きな人も、

献身的に関わることがモットーである人も、

行動力がないと思い込んでいる人も、

自分の強みを使って自分を取り戻していくものです。

 

どんな人にも素晴らしい価値がある

悩めるライフシフトのお手伝いをさせていただいてます。

 

行き詰まりとキャパオーバーで、あっぷあっぷの真っ只中

嬉しすぎるギフトをいただきました。嬉涙

なんとおしゃれなアイシングクッキー

 

そして、愛しの妹であり尊敬する女性mikiaiよりたくさんのプレゼントを

限りある時間の共有というギフト

いつも精神的に豊かさを与えてくれる大切な友人知人先輩たちに感謝しています。

 

さて、今週末のmy organicは16(日)15:00〜17:00の営業です!

皆さんも、素敵な週末をお過ごしください♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。