my organicのブログ

organicな心理セラピスト

ケミカルオーガニックが主流な中で正直なオーガニックを

オーガニック製品中身の本当のところ

尊敬する先生から、素敵なorganicプレゼントをいただきました。

f:id:myorganic:20221212183040j:image

『キャリーオーバー成分表示済み』って、素晴らしいですね!

f:id:myorganic:20221212183118j:image

リップバームは、自然な原料ならではのテクスチャー。

合成化学成分が入っていないため浸透がよく、良くも悪くもいつまでも唇に残りません。

 

国内産の自然派化粧品、天然成分、無添加ナチュラル…

どれもオーガニックっぽい響きですが、

このコスメ開発には、たくさんの決まり事や裏事情があり、そう簡単にはオリジナルを開発できません。

金額もノウハウも。

OEM・ODM開発したことのある方や携わったことのある方はご存じかと思いますが、

実際には表示しなくてもよい添加物が山ほどあるんですね。

 

私自身も、25年ほど前から手作りのコスメを作って自分用に使っていました。

現在はそれに相当するものを見つけたためいろいろ楽しむようになりましたが、

それでも、夏のローションやクレイマスクなど5種類ほどは手作りしていますよ☆

 

今年夏に、ちょうど娘もラボで『乳化剤と界面活性剤』の講座を受け、

「お母さん用につくったよ〜」とラベンダーのハンドクリームを渡してくれました♡

夏は手荒れもしないので、時々使ってましたが、残り少しのところでそのままになっていたことに気がついた数ヶ月後の先日。

蓋を開けてみると、変色&分離していました、、

美しい物ではないため画像は出しませんが。

 

簡単なようで奥深い手作りコスメ。

いくらオーガニックでも、そうでなくても、

例えば3つの成分だけで作るコスメは、このように腐ってしまうことを後に知った娘。

は、理解できたかどうかはわかりません…笑

 

コスメには、ビミョ〜に防腐剤や酸化防止剤や安定剤などを入れることで、

腐る=見た目に悪くなる

ことを大幅に防げます。

そのビミョ〜な混入を『添加してないことにできる』システムは“キャリーオーバー”です。

ビミョ〜な混入でもそれがいったい何かを突き止めるのが得意だった過去の私。

 

my organicでも『正直に開示する』ことを重要視しているので、

当店で取り扱う業者パートナーさん選びには、きわどい質問の多いSachiyoです。

決してパートナーさんをはなっから信じていない訳ではなく、答えれるはずのこちらの質問に正直に答えてくれない部分がいくつかあると、やはり内容成分も管理ルートも怪しいのです。

 

オーガニックコスメの始め方

その辺で市販されてる“ケミカルオーガニックもの”は、裏の表記を見れば正直に合成化学成分つらつらと書いてありますから、自分が好きで買う分には良いとしましょう。

一目瞭然の記載を見ないで購入したのは自分なのだから、それは自分の判断責任です

 

『*』=オーガニック成分にはだいたいこの記号がついてることが多いです

また、自社栽培は製造側にとってある意味何かを隠せて有利なことがよくあります。

 

 

変わってもうひとつは、

『認証オーガニックで安心だよ』的に謳っている製品に実はいろいろ合成化学成分が入っているにも関わらず、記載を免れているだけの製品です。

裏を見ても記載されていません。

これだと、なんだかひどく騙された気分になりませんか?

しっとりする成分が、実は合成エモリエント成分であることはめちゃくちゃ多いのです。

私がよく出会うのはこっちの方。

 

特にお肌や胃腸の弱い方は、敏感に皮膚に現れてきます。

  • 化粧品を変えた時は自分の肌と馴染むまでに数日〜1週間(おそくても2週間)くらいかかります
  • 素肌に近いものから変えてきましょう(ローション、朝のクレンジング、美容液)
  • 次に素肌に遠いものも変えてみましょう(乳液、クリーム、メイククレンジング)

 

【こんな時はご相談ください】

何が良いのか?または悪かったのか?がわからない…

①素肌に遠いものから変えても素肌の変化は感じにくいと思います

②ケミカル製品と純オーガニック製品のテクスチャー相性は良くないかもしれないです

③それを使ってから2週間以上経っても悪い変化がおさまらない

④使ってすぐに赤み、痒み、湿疹は十分注意してください

ほとんどが自分側の素肌の免疫低下が考えられます

⑤ずっと使っていて悪化気味「きっとそのうち良くなる」は末期ですよ〜

直ちに使うのをやめましょう!

 

お肌から体内に吸収されることもあり、長く使えば蓄積してきます。

余計なものが気になる方は、毛髪ミネラル検査でご自分の体内蓄積量を計るもヨシ!

 

ケミカルオーガニック製品は、その辺のドラッグストアに市販されている製品となんら変わりません。

厳しい審査を通って認定された“認証オーガニックもの”“オーガニック大国もの”(海外製品)を選ぶ方が、まだ賢明かもしれません。

▶︎organic補足

my organic ではMi essence というブランドを10年以上扱っています。

ちなみにMi organicは、my organicのサイトではありませんので。笑

10年取り扱っていますが、当店で知ったお客様はこっそりこのサイトを見つけて買おうと試み、どうやらこの別サイトから数十名が購入されているようです。

ですが、ご自身の判断ですからどこからでもよいと思います。

むしろ organicを生活の当たり前にして下さり、ありがとうございます。

my organicのMi essence購入はこちらから

 

さて、自然の里芋が手に入ったので、

鶏胸ミンチ肉とキノコで煮てみました。

f:id:myorganic:20221212184808j:image

もっちり美味しい里芋は、皮を剥くのが手元も危なく大変なので、

朝に皮ごと湯がいてお鍋のお布団被せて、夕方ペラっと剥くのがSachiyo流。

とにかく時短!料理に時間をかけるのはとっくに卒業しました。

 

そして、オーガニックとはかけ離れた食事もたまには楽しみます。

トンコツがメニューからなくなってしばらく行ってなかった8番ラーメン

福井県民は8番ラーメン嫌いな人などいないのではないか⁉︎説。

f:id:myorganic:20221211192047j:image

なんと!チャーシューがハート型♡

一生出逢えなさそうな偶然!

いらないナルト風8番かまぼこは、娘に集合するいつもの光景。

この日は24番ラーメンのできあがり。

 

コロナ以降ここ2年半は、 organicコスメが大充実してる店内。

特に

◉流通において安心、安全な正規輸入製品

◉偽物ではなく正規品

を中心として、今入手できるものを厳選しています☆

 

オーガニックでナチュラルなコスメは、

ケミカル成分が抜けていくまでに多少乾燥気味になったりすることもありますが、

使い続けることで「自分の力で潤わせることを忘れていた!」と、肌は必ず気がついてくれます。

 

肌が敏感な方はもちろん、ティーンズのスタートアップとしてや、スペシャルケアとして、スキンデトックスとしてぜひお試しください♡

 

認証organicスキンケア

認証organicフェイスケア

認証organicボディ

認証organicヘアーケア

認証organicオーラルケ

ACO認証organic製品

USDA認証organic製品

nonGMO認証organic製品

EUbio認証organic製品