my organicのブログ

organicな心理セラピスト

my organicのマインドセッションは、心の健康診断にもなる⁉︎

今更、パーソナリティとはなんぞや

パーソナリティとは性格の一部になり得る特性や資質のこと。

親からの遺伝子や躾方針や環境などから自分が汲み取ったものでできていて、

自分でつくった枠組みのようなもの。

個人を構成している概念でもあります。

 

私が新卒の頃、上司ともめる度によくこんなことを言うオバチャンがいました。

「〇〇(上司)は、自分の“物差し”で人を計ったものの言い方をするから嫌なんや」

言いたいことはなんとなくわかるけど、それはアンタもやろ。と思ってました。

何かとトラブルメーカーだった彼女とのやりとりは誰もが底這状態でしたね。

 

とにかく自己主張が強く自分の思い通りにしたい人で、

会社のものを勝手に自分流にしてしまうところがありよく問題も起こしてましたが、決まった口癖は「私はいっつも我慢させられてばかりで、なにひとつ思い通りにさせてくれん」でした。

 

自分の枠組みは、自分以外の世界の評価基準であり、

周囲の状況を理解したり、相手の話を解釈するのに便利なものですが、

それは自分だけのメガネのようなもの。

 

このオバチャンの場合。

「物差し」は枠組みのことを言っていたんやね、きっと。

「自由にできるかできないか」が評価の基準なので、自由にできないことが目につけば全てと闘っていましたね〜。

若いながらに、あ〜今日も一人相撲取ってるなぁと見てました。

 


ヨガやエニアグラムや四体液理論など

人は人をタイプに分けたがります。

例えばよく無料診断で見かけるMBTIとか、パーソナリティを16パターンに分類しますよね。

星占いのように性格傾向を楽しむ分には良いですが、これで『自分のことが分かった!』『あの人はこれだ!』と解釈するにはあまりにも軽率すぎます。

レッテルに良いことなんてありませんから。

 

人間の性格を○と✖️で分類したり、点数つけたりして深く知ることはできません

 

ちょうど、アレルギー検査のように考えてもられるといいかと思います。

花粉症真っ只中にスギアレルギー検査をすれば、MAX出るかもしれませんが、

スギ花粉症状の出ていない秋などに検査をすれば低レベルです。

同じ人間でも、検査をする時期で変わってしまうように、

性格診断もその時々で変わってしまうことを念頭に置いておく必要があるでしょう。

 

タイプ診断ひとつではなんの意味もない

さて、my organicではいくつかのパーソナリティ診断をかけ合わせていますが、例えばPCM(プロセスコミュニケーションモデル)は750パターン以上です!

もう分類どころではなく何がなんだか…。

 

my organicでできる診断といえば、

毛髪診断、血液検査裏診断、性格診断、ボディタイプ診断、MBTI診断、PCM診断、他…

個人的な私の意見ですが、人をホリスティックに全体でみたいため分類していません。

 

それでも診断するのは、診断結果で分類したいのではなく、それらを合わせると役立つことがあるからです。

  1. 身体の健康に役立てる
  2. 心の健康に役立てる
  3. 身体と心の健康に役立てる
  4. 自分なりの幸せ感に役立てる
  5. 自分の人生を生きることに役立てる

そんな感じです。

 

ちょうど春は『毛髪ミネラル検査』に適していると感じていて、

症状に合わせてピッタリの商品や新しい習慣をご提案するというスタイルで栄養カウンセリングを行っています。

 

身体に向き合うだけでは良くなっていかない

身体の症状は、多くが今始まったものではないため同時に心も疲弊していることがよくあります。

身体の症状がなくなることだけにこだわるとこうなります。

  • 体調の良し悪しに弱いメンタルで一喜一憂してしまうためすぐに嫌になる
  • 何かをきっかけに悪くなると必要以上に落ち込む
  • 軽い症状がぶり返しただけで納得いかなくなり続かない

数ヶ月〜1年などの栄養セッション中に、必然の生理的反応としてメンタルが不安定なので落ちるたびに辞めたくなるのです。

 

また、

心に向き合うだけでもよくなっていかない

心だけにガツガツ向き合うと、こうなります。

  • 自分探しの旅に出たまま戻ってこない
  • 身体を壊して戻ってくる
  • 健康値が弱っているが波動エネルギーで頑張ろうとする

 

身体と心は一体。

だけど、健康状態に執着すると、

日々の生理的反応としてメンタルが不安定なので身体に結果も出ず心の学びが終わらないわけです。

 

想定外のオリジナルセッション

my organicは効率の悪いことをしているのかもしれません。

それは、10人いれば10パターンで、100人いれば100パターンだからです。

 

マニュアルがなく、目の前の人に集中して1からつくっています。

何を?パーソナリティ設計図みたいなものを。

 

先見の目があるとは思ってませんが、割と当てることもあるんですよ。

時に「Sachiyoさんと会うとなんでも見透かされそうでこわい〜」なんて言われますが、パッと見の印象はあったとしても、お仕事依頼もないのにいちいち人様を分析しませんから、ご安心下さい。

あまりわかっていませんから。笑

 

上手くいったことと上手くいかないことがあるとしたら、断然上手くいかないことの方が多いのが人生というもの。

そう思って程よい学びは続けてきました。

 

反対に、トントン拍子に上手く来てしまったために、仕事を辞めて人生の方向転換を試みようとする人がいるけど、

本人は方向転換してるつもりでも、パーソナリティから見れば違うやり方に変えてみただけのことで、着地点やミッションは同じであることがほとんどです。

 

まだまだ経験が足らないかもしれませんが、アウトプットから学ぶことも大事なことだと信じて開業10年目。

昨年末ざっと数えてみたら、私はようやく700名を超えたところでした。

誰一人として同じタイプの人はいませんでした。

 

似ているからひとまとめにしようと思っても、やっぱりどうしても違うんですよね。

ってことは今のところ700パターン…⁉︎

これが私の目指すオリジナルだったのかどうかはわかりません。笑

だけどこのやり方、気に入っているので

これからも、1人1パターンとしてセッションしていこうと思っています。

 

【まとめ】

身体を健康にするにも、心を健康にするにも、

一人ひとり違うやり方があるのは、

パーソナリティが違うから。

フェーズにより人生で大切にしている価値が違うから。

 

チップス系新商品が5種仲間入りしました♡

シーソルト、チーズ、ビーツ。

サルサソースとめちゃ合う!

サルサの写真は、毎回食べたあとで気づくんです…

 

先日、山の反対側から公園を歩き往復1時間ちょいの散歩。

途中3粒ほど雨がかかったものの、走らず足速に車へ戻り、手作りのお弁当を食べ、車に乗った途端に数秒で雨。

しかも、いきなりどっしゃぶり〜!!

なんて運が良い☆

ギリ晴れ女ふたり。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。