my organicのブログ

organicな心理セラピスト

身体は心を運ぶためのパートナー

暖かくなり、縮こまってた肩も緩んできました〜。

 

こんな日は夕方の散歩も気持ちいいです。

が、夜中クシャミ鼻水がひどく喉の奥が痛くなるのがツライところ、、

 

実は、昨年12月から脚を組むことをいっさいやめています。

面白いことに、たったこれだけの変化でも

座り心地が変わり、腰への違和感が変わり、歩き方が変わるもんです。

もちろんいい意味で。

 

さらに、今年に入ってから、毎朝ラジオ体操第1・2・3を習慣にしました。

 

ほんの僅かな良いことをコツコツ積み重ねるのは考え方しだい。

続けるのが苦手だとか、どうせ三日坊主だとか考えずにね!

 

それって、「逃げるための」「やめるための」口実ですから。

 

続けたくなるアロマオイル

さて、夜のリセットタイムに欠かせないのがハーブティーやアロマケア。

 

エッセンシャルオイルを直接塗ることはできないので、『キャリアオイル』というのに混ぜで希釈します。

 

解毒力が上がってくるこの季節には、

ローズマリーユーカリ、ラベンダー、マジョラム、フランキンセンス、クラリセージあたりが春の定番人気です。

ちゃんとしたエッセンシャルオイルには、ちゃんとした効能が含まれていますよ。

  • 呼吸と気持ちを楽にする
  • 集中したい時に集中できる力
  • 困難に前向きなメンタルの強さ
  • 純粋に戻る心に栄養を

キャリアオイルには、『オーガニック未精製ホホバオイル』をおすすめしています。

 

ネットで追求すれば、ホホバオイルよりもっといいのがあるんじゃないの?

となります。

そうして見つけるローズヒップオイル、アーモンドオイル、アルガンオイルたち。

 

それを使ってみたことのある人はご存知でしょうが、保湿やリッチさ以外にデメリットも多いこれらのキャリアオイル。

肌にのせると重い

なかなか染み込んでいかない

ベトベト残る

すぐに酸化して臭くなる

ホホバオイルに比べてかなり高価

など…

 

私が気になるのは、原料や採取の安全性。

そんなこんなで

この『my organicオリジナルACO認証ホホバオイル』は、

肌に馴染みやすくまるでローションのように吸い込まれていく不思議なオイル。

簡単には酸化せずほぼ無臭なのも嬉しい。

10年来当店の定番人気商品です♡

f:id:myorganic:20230410071705j:image

夜はお風呂やマッサージで香りだけでなく、効能も楽しんでいます。

 

香りはいいですよ〜。

肌も身体も心も調整できます。

 

 

母が亡くなってからというもの、たまにお線香を炊くのも習慣になっています。

お気に入りは「祇園香」

もう5箱目かな。

たまには、違うものをと購入してみた「森林の香り」

今日はこれを焚こっか!

んん〜良い香り〜。

自然な呼吸の邪魔をせず、鼻もムズムズしてきません。

 

お風呂上がりで余計に鼻の効く娘が

「ほんとや〜森林だけあって、山火事の匂いする〜」

と言いました。

おいおいなんか縁起でもない、、ほんなこともないんか…⁉︎

子供の素直な感想でした。笑

 

 

身体も心もほぐれやすい春。

自分に合うものを自分で選び取り、コツコツ始めるのに良い時期ですよ。

これまでの自己管理に差をつけましょう☆

人と比べるんじゃなく

過去の自分と差をつけるんです!

 

今週もmy organicは元気にスタートしています。

ワクワク新商品が10品ほど増えました♪

みんな大好きスナック系。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。