my organicのブログ

organicな心理セラピスト

経験豊富とは?新たな自分への挑戦があったかどうか

 

同じような自分でしか生きていない

「またこのパターンかよ〜」

25歳が言うのと、45歳が言うのとでは重みがかなり違ってきますよね。

 

経験が少ないのと年齢は必ずしも一致しないので、

45歳でも50歳でも一概に“経験豊富”とは言えないようです。

 

ただ一年一年月日を過ごしてきただけで、同じような人生の経験しかしてこなかった人がいて、

逆に25歳でも、早いうちからいろんな経験をしてそこから学んできた人がいます。

自分だって経験から学んできているさ!

では、

経験から学ぶとは具体的にどんなことでしょう?

 

いろんな経験したけど同じような人生経験。

それが悪いことではありませんが、

もし、そんな自分にもやもやしているのなら、きっとこんな気持ちに決着がついていないからではないですか?

 

挑戦してこなかった意気地のない自分が嫌いだ

 

挑戦とは新しいことへの挑戦ですが、

重要なのは、そこに新しい自分自身への挑戦があったかどうか。

 

経験から学ぶとは、

『どれだけ多くの自分を経験してきたか』だと思うのです。

 

いつも同じような反応をして、

いつものように考えて、

いつものように着地して

また同じ自分を繰り返している。

何度かこれをやると、元の自分よりも落ちていることすらあります。

 

そんな自分に飽き飽きするなら変えれば良いだけです。

 

新たな自分を経験した人は、

そんな自分への挑戦を何度も繰り返してきた人は、奥深いです。

いろんな人に共感できたり、どんな人も受け入れられる。

そんなことを自分を磨くというのでしょうね。

 

言い換えれば、

いつも同じことに腹を立て、いつも自分を正当化し、あれはあの人のせいで自分は悪くない。

などといつも同じ着地で人生を送っていては、いつまで経ってもベースが子供時代のまま。

 

自分をよく知る人からの評価を受け入れられるか

例えばこういうのはどうでしょう。

自分のことをよく知る旧友に会って、自分を評価してもらう。

「昔から何にも変わってないね〜」

それはつまり

「まだそんなこと言ってるんだ〜」

ということ。

もっと違う自分を経験してもいいかもしれません。

 

ただただ経験を積んで年齢を重ねても、自分という人間が拡がったり思考や行動に新しい展開は期待できません。

 

自分はどうか?の自問自答で終わるのでははなく

時には自分をよく知る人に思い切って評価してもらいましょう。

◉私の良いところ3つ聞かせて!

◉私の悪いところ3つ聞かせて!

 

ついつい「あ、それは〇〇だから〇〇で〜」

と自分の言い分を言いたくなりますが、そこは必ず堪えること。

聞くことに徹して。

それがコツ。

言い訳せずに素直に受け止める自分を経験できないなら、ちょっとやばいかも⁉︎笑

 

セッションでは、

みんなで勉強しながら自分を拡げ、

新たなコミュニケーションの展開を経験することを重要視しています。

 

自分が展開すれば相手は変わらなくても、なぜか人間関係が変わってしまうんですよね。それも良い風に。

「とにかく仕事のストレスがなくなった!」

「前よりも仕事が楽しくなった!」

これは、皆さんからよく出てくる言葉です。

つまり

過去の自分と現在の自分を比べている。

自分が確実に変わる気持ちよさ。

しかも魔法の力ではないため、自己効力感がすごい。

 

ついでに、

女性は家庭を持っていても仕事が自分の承認欲求であるということ。

男性の方は、この現実の一例をしっかりと受け入れて、母親と妻もやってくれているパートナーを労って欲しいと思います。

 

自分の役割、自分の身の丈

自分という人間は、まだまだ死ぬまで変わり続けていくことが可能です。

 

肩の力を抜いて。

ありのままを認める。

それこそが自分への新たな挑戦

 

 

リンゴ人生(果生⁉︎)も変わる

リンゴは皮を剥いて食べれるけれど、

皮を向いて食べるだけをこれまでに1,000回やった!

はて、リンゴの経験は豊富ですか?

 

リンゴは焼きリンゴにもなれるし、アップルパイにもなれるし

レモンで爽やかさを身にまとい焼き芋で包み込まれることもできる☆

我が家の定番『さつまいもとリンゴのレモンサラダ』

f:id:myorganic:20221212203415j:image
f:id:myorganic:20221212203425j:image

レモン汁+レモンペッパー+EVオリーブオイルのみ!

※粒マスタードは入れたり入れんかったり
f:id:myorganic:20221212203431j:image


ここで、いろんな食べ方をしてもらえる経験豊富なリンゴの気持ちを想像してみます。

 

「私でも知らなかった!こんな食べ方してくれるなんて」

「私の良いところ、引き出してくれてありがとう」

「え?これワタシ?♡」

そんな風に思ってくれていると勝手に解釈し、今日も美味しいリンゴを美味しく食べてみました。

 

でもリンゴは自ら挑戦してるわけではないやんけ、、

また、そんな風に頭硬く考えて〜。

そういうとこに気づき変えるんです。

そんな自分が大好きなら良いですが…

 

さて、お湯は出るようになり、ありがたき幸せ。

床暖房はコロナ禍で部品がなく新しいのに交換するまで使えません。

それは3ヶ月先だそうです。。

いやいやいや、ほれやと、冬終わってまうって話しやざ。

今夜もネオンがカーペットを譲ってくれない、、