my organicのブログ

organicな心理セラピスト

美味しさを外側に求めるばかりでは飽きてくる

最後まで大事に使い切る

お風呂上がりに突然、

これまで聞いたことのない『ピーピーピー』という音がリビングで鳴りました。

???

よく見ると床暖房の壁付リモコンが点滅しています。

やな予感、、

エラーナンバーを検索してみると…もっとやな予感。。

我が家はガス命。

 

熱源機が動かないってことは、えっと…

床暖房が使えない

お湯が出ない

てことは

お風呂入れない

料理ができない、と。

なかなかですねーーー。

 

ググってみると、修理に6万、もしくは熱源機本体交換に40万!

コイツが1人で海外旅行へ2週間ほど行くと思えと⁉︎

しかも部品素材がなくて1ヶ月待ち。

もう笑うしかないです。

 

このクソ寒い冬に、水しか使えないなんて〜。

実は、ちょうど1年半ほど前からこれは想定内

 

まだ使えるものを壊れるまで大事に使ったことで、

ともすれば1ヶ月の不便を余儀なくされそうですが、

死ぬわけではないのでこれも知恵を使って楽しんで、受け入れようと思います。

風邪ひきませんように。汗

 

味覚が変化する

さて、おやつも喉を通らなくなるような出来事でしたが、

寒くなってくるにつれ、味覚も甘いものが欲しくはなりませんか?

 

ドライクランベリーを程よい厚み&甘さのチョコでコーティング♡

f:id:myorganic:20221202173752j:image

クランベリーだけだと酸っぱくて物足りない時があります。

85%ビターチョコが美味しい時もあれば、そうでないと感じる時もあるように。

 

日頃足りてるか足りてないか?は、食べてるか食べてないかよりも

身体の中にある栄養素量が余るほどあるかそうでないか、でもあります。

 

また、適度な休養と運動があれば、栄養が余ることもあるし、

過度なストレスと循環不足があれば、栄養は過剰に消費されてしまいますしね。

 

結果的に、しっかりと食べているつもりでも、身体にはまったく足りていない。。

 

つまり

「いつもと同じ食べ方や摂り方ではあかんのやざ〜」

季節の変わり目に出る症状や不調は、まさにそのことを教えてくれていますね。

 

 

そうでした、秋から生のルイボスティーも入荷しています。

f:id:myorganic:20221202184515j:image

SOD活性化!も素晴らしいですが、

色は薄いオレンジイエローで、何より口当たりがまろやか。

真っ赤のルイボスティに比べ独特の後味(薬っぽさ⁉︎漢方っぽさ⁉︎)がなく、お子様でも飲みやすいと好評です。

 

使った後の出がらしは、いくつかまとめてお風呂に入れて使ってもいいそうです。

アレルギー肌や疲れた肌をリフレッシュするのにもってこいですね。

 

さて、昨夜のハーブティーレモンバーム

f:id:myorganic:20221202173805j:image

 

ローズヒップとハイビスカスティー

その日の気分で、お風呂上がりにストレッチしながら飲んでます。

f:id:myorganic:20221207213722j:image

お陰で、夜中にトイレが近くなる日もありますが…

こればっかりは日中の活動量や気温、食べたものにも影響されるので、一概にハーブティーの反応だとは決めつけられませんね。

 


◉今日も美味しいものを食べるのか

◉今日は美味しくものを食べるのか

 

前者は自分の外側に求めるもので、自分自身からは満たすことができない。

後者は自分の中から生まれてくるもの。


外側に求めるばかりでは飽きてきます。


仕事だって身体だって、自分の能力以下のことしかやっていなければ、ストレスを感じやすくなります。

自分自身の最高の結果と、最高の健康を目指して☆

内側から生み出していきたいですね!

 

熱源機が壊れ2日目が終わりました。

世の中にも、生きていても、様々な事情でガスが使えない、電気が使えない、水が使えなくなることがあります。

今は何とかエアコンがあるし、ヒーターだってある。

ガス供給が止まっても贅沢な暮らしには変わりありませんね。

電気ポットに感謝です☆

 

それでは皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい♡

 

 

※チョコレートコーティングには、

レーズン、コーヒービーンズもあります。

認証organic
ACO認証
EUbio認証
USDA認証
nonGMO認証
フェアトレード認証
AB認証
有機JAS認証