my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分が幸せでいることを最優先する

「今日は、会いに来てよかった〜!久しぶりにSachiyoさんと喋って元気出ました!」

こんな嬉しいお言葉を、先週は3人もの方からいただきました♡

 

こんな時ですが、カラ元気ではないですよ。

本当に元気!というか心が満たされてくる年頃なんですかね⁉︎笑

 

若い時は特に、ある程度経験を重ねてくるとそれはそれでまた、

何かしらうまくいってる時には気分が良くて、思い通りにならなくなった途端に機嫌が悪くなったり、動揺してそのリズムを崩す心の状態があります。

 

自分ひとりの時は自分に降りかかるだけですむものの、

周りに与える影響は、予想以上に大きいことを知っておきましょう。

 

そう。数人いるなかで、楽しんでいない人がたった一人いるだけで、

それだけで、その場の雰囲気は台無しとなるんですよ。

 

自分勝手に感じたストレス(ストレッサーは人ぞれぞれなので)を無断で相手に背負わせるのは、幼稚でカッコ悪い反応でもあります。

自分の心を満たすには、他者から満たしてもらう年齢時期はとっくに過ぎているので、大人になったら自分で気づきひとつひとつ変えていくしかありません。

 

『収入半分、幸せ10倍、だから大きな前進です』

先日読んだ本に、こんなことが書いてありました。

全く同感しました。

 

仕事というものは、私たちの日常を忘れさせてくれ、集中しているうちに報酬まで与えてくれます。

 

『収入は充分あっても幸せではない人』を知っていますか?

その人の周りの人もきっと幸せではないでしょう。

 

私は19歳の頃から、ありがたいことに年収1,500万、6,000万、億を稼ぐ社長さんとのご縁が多く、5年10年20数年と長いお付き合いをさせていただいています。

40代にもなると、同年代に年収1,000万、1,500万、貯金数億、これまたけっこういるので驚きです。

幸運なことに、『収入と幸せがイコールでない』ことは20代前半のうちに気がつきました。

あの時代に、ブラック企業ホワイト企業の見分け方を知るなんて。笑

 

20代の頃は特に、言いたいことが言えず、やりたくないことをして、周りを見渡しみんな我慢しているんだし、と、なんでもとにかく努力すれば報われる、我慢の先に明るい未来が待っているとすら思っていました。

それで得意と好きを見つけられたら素晴らしいことですが、そうではない場合、残念ながら卑屈になって老け込むだけです。

 

◉この辛い経験は与えられた試練なので乗り越えなければならない!

◉またこの試練か…でも、私の人生の課題なんだから乗り越えないといけない!

◉そしてまた同じパターン…でも逃げてはいけない。。!

もう、こんなこと思う頃には目的も目標も見失っていますよね〜(危うい経験あり。笑)

 

それは、自分を見失うことと同じで、『自分の得意』に気がつかないし『自分の好き』に気がつくチャンスも逃してしまっているかもしれない。

自分の能力を見つけるどころか自分てなんなのかすら分からなくなってくる。

そんな真っ只中に救いの手とばかりに、どっぷりハマるスピリチュアル思想。

 

私たちは幼い頃から、学校教育や部活動、習い事で知らないうちに、苦労や報われない努力を美徳としている年代に育てられてきたため、「まったくその通りだな」と思い込んでいる人は多いです。

もしくは「考えたくもない」と手っ取り早くSNSに思考を逃しています。

 

実現できない目標、達成できない事柄、改善しない人間関係、変化のない環境。

 

例えば、2年ぶりにご来店された女性、数ヶ月ぶりに会ったお客様でも、なんかこうどうしようもないジレンマを抱えているのを感じてしまうことがあります。

そんな時は、たまらずコメントさせてもらいますが、もちろん言葉を厳選して思いやりをもって。 

ご本人にプライバシーな内容をお聞きすることはもちろんしませんが、バッチリその通り!なんでわかるの?と言われることも多く、我ながら鳥肌立ちます。笑

 

強い宿命にとらわれず、反発する運命に流されず、冷静に自分の人生の舵取りに戻れることが理想的ですが、

人にはいくつかのタイプがあります。

創り上げ供給する側になる人、消費者に向いている人、それらを巧妙に管理する人など。

どのタイプで生きていきたいかという問題ではなく、センスや適正、得意や好き、技術や能力、様々なところでふるいにかけられてきます。

 

ただなんとなく人生を終わりたい、安易な人生を望むのなら、群れて生きるのが断然おすすめです。

自分らしい人生をデザインしたい、自分が好きなことを仕事にしたいなら、得意なことの周りから離れない生き方をするのが断然おすすめです。

 

自分が幸せでいることを最優先してください。

幸せでいるとは、自分の心の中、考え方次第です。

物、お金、知識、成功、特別感、どれだけ手に入れてもまだまだ足りないのは不幸なことです。

 

あなたにとってふさわしい生き方ができることを願っています。

まさに一度きりの人生の旅☆

 

この試練は乗り越えるべき課題なのか?

それとも卒業することが課題なのか?

 

学んだ運命学にオリジナルな心理学を取り入れて、

たまに、パーソナルリーディングも行なっています。

 

ご予約は、

myorganic.forest@gmail.com

0778-42-5059 

Facebookメッセンジャーなどから、お気軽にどうぞ。

※0歳〜7歳は本当の自分という土台をつくる時期、それ以降は経験と調整で楽しむことができます。

 

寝る前の夜散歩タイム。大きな声で鳴くスイッチョンが、なんとまぁきれいな色!

f:id:myorganic:20200806205844j:plain

節約のちょい旅。

以前は美味しいものを食べようと探していたけど、ここ5年くらいは、出逢ったものを美味しく食べることに完全シフト☆

f:id:myorganic:20200808140530j:plain

organicだと、なお嬉しい♡

f:id:myorganic:20200809125630j:plain

f:id:myorganic:20200809125741j:plain

13(木)は14:00〜16:00の短縮営業です!

お盆休みは14(金)15(土)16(日)の3日間となります!

それでは、皆さんも、元気にお過ごしください♡