my organicのブログ

organicな心理セラピスト

パパッと簡単!夜ごはん

めっちゃ簡単!

油ひかない炒めない、っていうかフライパン使わない『ドライカレー』

 

この日は『ビリヤニ』(みんな大好きなタンザニア料理)を作ろうと思っていたんですが、うっかり鶏肉の解凍を忘れてしまったからです。(我が家は電子レンジがないので)

 

①キュウリ、キャベツ(レタス)、パプリカ、ツナ(鶏むね肉・ささみ・カツオのたたきでも良い)に、大さじ2杯のカレーの壺、少しの醤油とメープルシロップ(ココナッツシュガー)、EVオリーブオイル(ごま油)をひと回し!

f:id:myorganic:20200730175351j:plain

②具だけをしっかり混ぜ込んだ後に、ご飯を入れて全体に絡める。

f:id:myorganic:20200730175545j:plain

③盛り付けて、なんかトッピオング(コーン、トマト、オクラ、アボカドなど)したら出来上がり♪

f:id:myorganic:20200803181050j:plain

料理だけでなく、日々過ごしていればいろんなことを思いつきます。特に何かをやっている最中に。笑

今日はこれとこれとこれをやろう!と思っていたけど、なんやかんやとできそうにない日ってありますよね?

なんで〜⁉︎これじゃできんやん!!と、予想外なことにいちいちイライラしていたら身がもちません。

そのできなかったことは大抵くだらなく、本当は今日でなくてもいいことの方が多いんですから。

 

できないと思ったら、速やかにスイッチすること。

スイッチしたら、ひとたび断念したら“もう二度と振り返らない”こと。

いつまでも頭の中で「あ〜したかったのに〜。できんかった〜。あれがこうだったらああだったのに〜」なんて、後ろを見てばかりでは、目の前がちゃんと見えなくなって、今度は今の目の前のことすらもうまくいきません。

 

こんなことが、以前はまったくできなった私、以前は何がなんでも計画通りに進めたかった私。

それが、デキる人!であり、カッコイイ人!であり、理想的!だと思っていた私。

恥ずかしながら、これは“思考が幼い”証拠。

だって、心の中ではイライラをずっと引きずっているんですもん。

 

子供が産まれ、気がつけばできないことの方が多くなり、そのうちできないことを数えきれなくなり、やり始めても途中でできなくなり、今ではできなかったことどころかやろうと思っていたことすら忘れるくらい適当に。これは別の問題か?笑

それでも、ちゃんと生きてはいます。

 

側から見たら、すごくちゃんとしている人のように映っているようで…。

それは、ドスの効いた⁉︎声と、意見を述べることで自信に溢れたように見えるというマジックかもしれませんよー。

 

まずは想定しておくことがストレスの第一避難

 

行動することが大事だと言うようなことを、先日書きましたが、

目標にしてほしいことがあります。

行動すること→それを継続すること→1日何かひとつくらいは断念“できる”こと

断念するではなく、断念できること、です。

ここにちょっと違った意味合いが含まれてきますね。

 

そうすれば、生きていて楽になる、より豊かになるのではないでしょうか。

今日から、じゃんじゃん断念できる&振り返らない、ある意味デキる人になりきってみましょうかね。

 

そして厳しい真夏日が始まっています。

ちゃんと食べてるのに身にならない人、あまり食べれない食べたくない人。

自分ひとりだけでは抜け出ることのない思考のトンネル、出口を再確認して出口から目を離さないように整理していきましょう!

ご予約は、

myorganic.forest@gmail.com

0778-42-5059 

Facebookメッセンジャーなどから、お気軽にどうぞ。

 

さて、今週末のmy organicは、3連休の最後の日、10(月)15:00〜17:00の営業とさせていただきます!

9(日)ではありませんので、ご注意くださいませ。

それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしください♪

f:id:myorganic:20200804140613j:plain