my organicのブログ

organicな心理セラピスト

気がついたら手にしていたもの

梅雨入り3〜4日前から、「お!そろそろ梅雨入りだな⁉︎」と、やけに身体が準備してむくんでいたSachiyoです。

犯人探しに余念のない以前だったら、「むむ?これは糖質かな?それともフィトアロマの反応かな?いや、小麦グルテンの仕業にちがいないぞ。」などと思っていたことでしょう。

それもあるかもしれないけど、そうとも限らないのが、カラダの中の仕組みってもんです。

専門的な知識だけで判断すれば、それもあるかもなんだけど、自分の身体との対話を怠ると、枠にはめること自体が目標になってしまいます。

私にとってのmy organicの目標は、いつまでも健康的な日々を過ごせることです。

 

最近、リモートワークにオンラインレッスン、インスタライブなどが次々と取り入れられていますね。

お題は様々ですが、例えばフィットネスやヨガ・ピラティスなどの運動系や美容系も多いよう。

 

そういや20代の頃は、『運動している』ということよりも、

どこに行くか?誰と行くか?どんなウェアを着るか?

の方が重要で、運動の内容や質はさほど気にしていなかったように思います。

で、体型は“若い”というだけで問題なくピチピチしてます。

だけに、運動をしても元々垂れてないお尻は上がらないし、むくみが取れて痩せた気になってもすぐに戻るので手応えを感じれない、ワイワイ楽しくても変わってなけりゃおもしろくない。

 

30代になると運動していないことがダメだとわかっていても、面倒だったり子育ての疲労困憊で時間がなかったりと。あれこれ言い訳をしながらたまに運動してみるも、以前に比べ体力の低下の方がショックすぎて続かない、もしくはカッコ悪すぎて続けたくもなくなる。

※ここで、体型隠しのファッションへスイッチするかしないかで中年〜老年期が変わります。

 

いわゆる『諦めの境地』

「もう何をやっても無理、若くはなれないんだし、どうせ私は続かないんだから、、」

と、諦めてしまっている人。もはやこれまで

 

体型とは限らず、良くない環境・対人コミュニケーション・未来を変えたい時。

相手を変えるのではなく、自分から変わる!でしたね。

 

さらに40代にもなれば、これじゃアカンと自分自身のお尻のたるみや全体のブヨっと感とカラダの硬さを認めながらも、チャレンジしたり“ある程度”継続したりしてみる、なのに効果が出ないのなんのって。笑

さらに歳なのだと諦めていく。

 

長年の習慣を変えるには考え方の再構築と共に、時には新しい刺激も大切☆

ただ、労わるところが増えるぶん、無理は禁物!

毎月かかるお金は、フィットネス会費+メンテナンス費。笑

 

でも、私は思うんです。

『40代になってからの方が楽しくなってないか?いや、断然そうでしょ!』と。

思うような結果がでなくなった時、そんなもんよと先輩方に言われるがまま諦めるのか?

それでもストレス発散になっているしと続けるのか?で、

結果も変わるけど、何より自分のやっていることに納得できる自分がいる

容認し〜のトライし〜の

自信がついて、もっと楽しくなってきてます!

「苦労して手に入れたものはより良く見える」という心理的な魔法もあるけど、考え方や生き方や理念や価値観や容認など、気がついたら身についているものがあった。

 

運動をすることの優先順位が上がってくるばかりか、気がつけば負けない強さ逃げない勇敢さを手に入れていることが嬉しい☆

 

これってもしかして、男性が書くこと?笑

可愛気のない女性ですか?私たち。

 

納得の加齢ネタに「ほんとやな〜」「ほやざ〜」いつものようにギャハギャハ笑いながら喋り倒すこと3時間。

40代になり、益々輝いてきたデザイナーのあいちゃんと♡

f:id:myorganic:20200612132651j:plain

素敵なデザイン!いつか欲しかった『ZENタイルソロ』アクセサリーなど、プレゼントもらっちゃいました☆

f:id:myorganic:20200610142233j:plain

あいちゃん、いつもありがとう!

f:id:myorganic:20200610184731j:plain

 

さて(まだ続く、笑)

そうは思わない人は気分を概してしまうかもしれません、、この先は、個人的な価値観です。

 

余談ですが、ちょっと前に50代後半の美魔女にお会いしましたよ。(仕事柄あるあるなんですが)

実際、フェイスも首も手の指先まで肌はぷるぷるで30代前半にしか見えません。

シミの数は20代半ば⁉︎それはそれは美しい♡不自然さ。

綺麗だけど人間の逆行はどうしてもおかしい。

美貌があるから自信満々でとってもキラキラしているけど、、美容のいろいろを駆使して頑張っていいるのが見て取れるし、この先もずっとそのステージで戦わなければならないとしたら?そのプレッシャーは計り知れず、いずれ精神的にまいってしまうでしょう。

例えば、叶姉妹は綺麗ですね♡お仕事を立場を全うしていて素晴らしいと思います!

 

綺麗に年齢を重ねるのと、歳相応に綺麗でいるのとは違うと思います。

人としての芯・コアな部分・人生観・容認力にも差が出てくると思っています。

 

女性にとって、見た目に綺麗でいることもとても大切なポイントですが、

運動もしてくださいね!

筋力の維持に脳の維持、心の成長にと、身体を動かすことで得られるものはあまりにも大きいんだな〜。

 

歳を重ねる中で、あなたの目標はなんですか?

 

てなわけで、私にとって身体に関すること=ホリスティックに観ることなので、画面では、正直、、ちゃんとできる自信がありません。成果は半分以下に落ちてしまうかも。。笑

私にとっての情報は心理的や形態的なものが多く、動いていればいい声が聞こえればいいという訳ではないので、カウンセリングにおいても、そりゃできれば実際にお会いしてお話したいのです♡

 

娘と散歩したら、カメラの真ん前にアゲハ蝶が♪

f:id:myorganic:20200606124021j:plain

運動した後のアサーボウルは格別に美味しいな♡

f:id:myorganic:20200606112315j:plain

今日も、たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。

久しぶりのお客様と、こうして顔をあわせながら元気にエネルギー交換ができることを、とっても嬉しく思っています♡

今週末のmy organicは、14(日)15:00〜17:00の営業です!

 

●ご予約は、Eメール、Facebookメッセージ、お電話などで承っております。

食と身体と心のバランス☆ご相談はお気軽に♪

myorganic.forest@gmail.com

0778-42-5059