my organicのブログ

organicな心理セラピスト

心が晴れるという経験

大きな台風が近づいていますね。。

今朝は、6時から娘と自転車に乗り、朝日の気持ち良さと台風前の静けさを感じながら、用水路にいるドジョウのやけに忙しない動きを眺めていました。

大きな被害がないことを祈るばかりです。

 

さて先日、中国・四国地方から遥々お客様がカウンセリングを受けに来てくださいました。

ここ数年、腸内環境を改善しようと四苦八苦していたところ、ネットサーフィンでたまたま行き着いたのが『my organicのブログ』だったそうです。30代前半の彼女は「これだ!」と思い、早速Facebookページからメッセージを送ったのだと連絡をくれました☆

 

伺うと、彼女は15年ほど摂食障害による自身の行動に大変悩んでおり、現在進行形

近県で有名な某心療内科にて、詳しい血液検査や有機酸検査、脳内伝達物質の代謝など…事細かに調べ、腸カンジダの数値が高いことや、副腎疲労(アドレナルファティーグ)その他諸々の数値が判ったものの、大きな異常はナシ!

相変わらずの自覚症状に加え、心のモヤッと感はなかなか晴れない模様。。

f:id:myorganic:20180903124814j:plain

旦那様と一緒に入店されると、いたって普通の素敵なご夫婦♡1歳半のお子様もおられる♪

でも、、これは…セラピストSachiyoの出番だぞ!…すぐにそう思いました。

とは言っても“カタチ”は問診から。エビデンスも大事〜!笑

 

お話を伺い始めると、彼女のエネルギーはとっても強く、たぶん生まれ持って身体も魂も超強靭⁉︎

“問題の原因”は数え切れないほどたくさんあるけれど、彼女の(どんな人でも)人生における全ての事柄と経験は、複雑に絡み合ったシステムであることは間違いなく、本人もそれに気付いていない、もしくは気付きたくないような、、または、他のことで頭の中がいっぱいいっぱいで、自分自身を見つめる余裕すらもない。。

 

本当の問題は、いま口にしているような事柄ではなく、深い部分に落とし込んでしまっている。

でも、周りの人にそれに気付いて欲しくてイライラしてみたり落ち込んでみたり、時には何事もないように楽しく振舞ってみたりと、そんな決まったルーティンで自分自身をなだめ、なんとかやり過ごしているようでした。

 

私は開始間も無く、セラピー少しのリーディングを行いました☆

きっとエネルギーの使い方と向かう方向がズレてしまっているんでしょうね。

なるほど、心も精神も相当疲れ果てています。

 

過去や、隠してきた感情を掘り下げていくと様々なことが見えてきます。それら全てを自覚、受け入れることができたら、それは本当に素晴らしいことでしょう。

でもそれを知ると、大概の場合「両親や深く関わってきた人への憎悪」が沸き起こるのも事実。

本当のことを知ったら、この人はどこまで耐えられるだろうか??私は、事実や真実を知る時には、タイミングと使う言葉がと〜っても大切だと思っています。

 

更に、実はSachiyoはこんなことをあまり言わないかもしれません。

「あなたのインナーチャイルドが…」

「もっと自分を好きになりましょう。」

 「ありがたいことですね。もっと日々に感謝しましょう。」

 

今回は私なりに考え、今現在の彼女にふさわしいと思うことを告げましたよ♡隣で心配そうに寄り添っている旦那様にもね♡

 

すでにサプリメンテーションも実施されていたので、その効能や意味についてのアドバイスはおさらい程度で済んだことも良かったです♪

 

彼女のように超強靭⁉︎じゃなくても、私のところにmy organicに、ふらっと来てくださる方々ってみんな、それなりにカンペキにこなしている人が多いです。

カンペキな人のもう1つの側面は中途半端で気移りしやすくおっちょこちょいです。

ほら!…ね!笑

 

強く生きようと強くなろうと踏ん張りどころを模索しながら頑張っています。

ちゃうちゃう逆!抜きどころを模索するんやざ〜。

でも、それは、簡単ではないんやでのう〜。できちゃう人にとって“怠けること”はネガティブでしかないように思えてしまう。

なにがそんな風に思わせるのか?

短い人生そんなにバタバタと急いで何を残そうとしているの?

本当の意味で『自分の人生を生きている』人ってどのくらいいると思いますか?

 

脅迫観念は誰にでも起こるもの。

人は本来弱い生き物なんですから。

 

翌日彼女からこんなメッセージをいただきました!とっても嬉しかったので、ご本人の許可を頂き、そのままコピペで載せさせていただきますね!

本日はとっても有意義なお時間ありがとうございました😊遠い道のり、伺って良かったです🌟先程、無事自宅に到着しました🏠

ズバリなことをずばずば言われて、泣いてとっても清々しい気持ちになれました。
オーラが強すぎるとは…情熱あり過ぎるとか、ちょっと自分のことながら、笑えました🤣頂いたアドバイスこっぱずかしいですが、やってみます👍
いつも自分を責めすぎるので、そこは主人の力を借りながら少しずつ…
また遊びに行かせてください☺️Skypeもまたよろしくお願いします❣️

 

Mさん!こちらこそ、ありがとうございました。帰り際のスッキリされたお二人の、本当に自然な笑顔が印象的でしたよ〜♪