my organicのブログ

organicな心理セラピスト

渋滞と人混みを避けて自然を楽しんだGW

お天気のGWは、どこ行っても渋滞人混みでなんだかんだと過ぎました。

「過去最高」「過去最多」どこもかしこも人がすごかったようですね!

「あ!忍者がまくやつや!」

「マキビシおちてる〜」

これはヒシ。マキはいらん。

すごいな自然の造形、これ踏むの想像しただけでぞわぞわくる。

 

ドライブもスイスイとは行きませんでしたが、なんとか目的の場所へいくつかいくことができましたよ。

 

そのひとつ

実はこれまで、私個人的な理由で避けてきたんですが、

さすがに毎年毎年「行きたいなぁ〜」とうるさいので、連れて行きました

「いちご狩り」

娘、夢の、いちご食べ放題です☆

今までは山道散歩の小脇で見つける冬いちご食べ放題しかしたことがなかったので、とんでもない体験。

 

我が家には野生のいちごが勝手に生えていて、3個くらいしかなりません。笑

だけど、しっかりと酸味がある甘さで美味しいのです。

 

昔、知り合いにいちご農家さんがいましたが、聞けば、思った以上に農薬やあれこれ撒くので家族ではいちごは食べなくなったとか、、

よく聞きますよね。

「〇〇農家さんは〇〇を食べない」って。

なんでも“裏側”を知ってしまうと、驚きと不信がたくさんでてきて、「ぜったい食べない」とかいう方もおられますが、

我が家はそこまで厳しくはないものの、ばっかり食べや一気喰いを避けたく

控えめに旬を楽しんでいます。

 

本当は無農薬がよかったけど、予約がなかなかとれなかったり、アフターコロナで臨時休業だったり、うまくタイミングが合わず、よくあるいちご農園にしました。

 

私も初体験です。

「わぁ〜〜〜すごいな〜、、」

 

さて、お化けのような背丈のいちご苗にかなり戸惑う私たち。

ここには4つの品種があり、いちご狩りでは食べ比べができるんですね!

知らなかった。

ちょっと遠出をしてのせっかくの楽しみだったので、た〜らふく食べまして、その後コンビニ見つけるごとにトイレ行きまして大変でした。笑

で、翌日からハーブティーや栄養素を調整して少しずつ整えましたよ。

 

戦国武将はいったいどんなところに住んでいたのか。

7mくらい木肌がめくられてる、これはなに?

鹿にしちゃ〜高すぎるし、クマにしちゃ〜爪痕が見当たらない。

 

序盤で頑張りすぎて帰りは軽く膝がカクカク。

石段や根っこに、けつまづいて転ばないように降りてきたら、景色見てなかった。笑

 

帰宅すると

ちょうど満月に、上手に咲いたようです♡

もともとはヤドカリの餌として購入した、なんたらセダム(名前忘れた)ですが

ひとくちも食べてくれず、もっぱらレタスと落ち葉と人間のおつまみがお気に入りのようで。

セダムはそれからあちこちに飛び火して、現在5鉢に安定してます。

 

今度は潮干狩りをしたいそうな。

その前に、釣りやけどな。

 

ちなみに、あの木肌は、お店のおっちゃんに聞いてみたら、

檜皮葺の材料のために人為的にめくるそうです。

謎がスッキリ!

 

今年は半袖の日とニットの日が交互にくる変な気候ですが、

これから暖かくなる季節、皆さんも体験型をいろいろ楽しんで欲しいと思います。

外は「日焼けするから〜」なんて言ってないで、

自然の中へ出かけて身も心もリフレッシュしてくださいね。

 

今週もmy organicは元気に営業始まっています!