my organicのブログ

organicな心理セラピスト

7日(月)から営業再開します!

7日(月)から営業再開します!

先週は、皆様に大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

1(火)午後より急な臨時休業とさせていただきましたが、

お陰様で家族共々良き療養期間となりました。

ありがとうございました。

 

約5年ぶりに2日間の発熱を体験し、その後、咳も鼻水も喉も異常なく、いったいなんなんだろう?このカラダのツラさは?とさらに3日間。

超人⁉︎と思われている私も、ごく一般的な人間ということがわかりました。笑

ちょうど、美味しい『自然栽培りんごとみかん』に程よく満たされ、

十分すぎるくらいの対策が自分でできてよかったです。

 

皆さんは “元気ですかーーー!?”

元気があればなんでもできる☆

本当にそう思います。

ちょうどTVでアントニオ猪木さんのことを観ました。

プロレスラーであり政治家であり実業家だったことは知っていましたが、

改めて振り返ると本当にスゴイ人!!偉大なヒーローだったんだなぁと、とても感動しました。

 

人にはそれぞれ社会的な役割があって、野心の実現能力があって、自分の分を知って、世の動向をみて、行動するのでしょう。

猪木さんほどの偉業を成し遂げることができる人は、ごくわずかでしょうが、

だからといって

私は大した人間ではないからと何か成し遂げることを諦めてよい理由にはなりませんよね。

尊敬できる人たちとちっぽけな自分が、同じ思想を持っていてもいいし、

志高く、それを実現させようと行動を積み上げているならば、とても素敵なことだと思います。

 

未熟な心で精一杯に

健康なんて気にしなくてもいくらでもイケると勘違いしていた21歳の時、

無理が祟って“元気がなくなり”職をなくし後遺症が残り、お金も何もないと不幸のドン底だったあの頃の気持ちは忘れませんが。

今思い返してみると…

仮に今そうなっても不幸とは思わないな〜。

自分のせいだから。

 

『繰り返し繰り返し』同じことをやりたくなければ、

そうならないように相当意識しないと、

だいたい人は『繰り返し繰り返し』同じことをやっています。

 

元気がなかったらなにをやるにも本気が出ません。

身体は問題なくても心に元気がないと同様に。

 

自分が健康で元気に過ごせることを当たり前にしていると、

他人のどうでもよいことに首を突っ込んでみたり、

自分の不幸を嘆いてみるのだと思います。

厳しく言えば『甘えの構造』ですね。

突き放して言うと『暇人の構造』でしょうか、、

 

21歳の些細な失敗はもう二度と繰り返しません。

あの頃、あんなに未熟な心で本当によく自分と向き合ったものだと自分を褒めることができます。

 

善行を意識した毎日を送る

心から自然にでてくる笑顔で

元気に過ごしましょう!

 

ただの散歩は、もはやリハビリ並みにきつい。

今日も歩けることの幸せ

ほんと、元気があればなんでもできる☆

猪木さん、ありがとう。

 

目のクセがつよい指人形。笑