my organicのブログ

organicな心理セラピスト

ピンチで二極化?

先日、my organic店舗の写真を撮るのに車を反対側へ移動したら、帰る頃には日陰になった車内が涼しく快適でした♪

なので、翌日も反対側へ停め、その翌日も、と3日間だけいつもの店舗前に停めなかったところ。

 

いや〜快適快適♪

??そういや、えらくデスクワークが捗り、、

あれ?ご来店客なかったな。。

 

どおりで郵便屋さんも、床から現れた店主に驚くはずです。

動かなすぎて身体が重かったから、ヨガマット敷いて寝読書してたもんなー。

いやいや、言うてる場合ではありません!汗

 

「Sachiyoさんの車なかったから寄らなかったの〜」 

ということでしょうか??

 私は、ちゃんと店内の床におりますので!笑

是非お立ち寄りくださいませ!

※とはいえ、そんな日は早めに閉店させていただくこともあったので、「15:30頃にお店着きます〜」的なメールはとても助かっています♡

 

さて、アフターコロナはどんな風に世界が動いていくのでしょう。

 

まさかの政府系航空会社の経営破綻がありました。

各国では、本来なら残るべき企業が倒産してしまったり、中小企業の倒産が連鎖するのを防ぐために、倒産基準を緩和する特例措置が出ているほどです。

my organicも、貴重なオーガニック原料の不足や材料の輸送遅延で製造が行えず、やむなく欠品続きになっているのものもあります。

 

これまで、当たり前のように店頭でインターネットで買えていたものが、買えなくなる。

『需要と供給』だけでは語りつくせない、、わーわー言いたいことはありますが、ここでは置いといて。笑

 

この、続いている経営破綻というのは事実であって、真実はその後に現れてきているかのようです。

会社が経営破綻したのち、社名を変えて設立される例がすでに少なからず、いや、けっこう出てきています。

これを機に、企業内容を見直し、人材を見直し、システムを見直し、そつなく完璧に整理された再スタートは、まさに準備があったからこそですね。カッコイイ!

コロナショックによるピンチをなんなくチャンスに変えている底力を持ちあわせた会社には、たぶん素晴らしい共通点があるのでしょう☆

 

実は、私が学び続けている心理学のいくつかは、こういった大企業はもちろん、世界の国家機関でも役立っているようなんです。

もちろんmy organicの各種アドバイスやカウンセリングにも盛り込んで役立てていますよ☆

 

例えば人事採用や社員教育、転職や引き抜きなど。

その人の魅力を最大限に活かしたり、魅力を引き出したり、また薄々気付いている部分に確信を持たせたりと。

(数十万、時には100万円ほどする怪しい系⁉︎の洗脳コントロールセミナーとは、レベルも誠実さも違います)

そんな風に、自分の性格を考慮してくれるような環境が整っていたらさぞ成功できただろうになぁ〜。

いえいえ、してもらうだけでなく、自分自身もしてあげることができなければコミュニケーションは成立しないので、そこはなんとも言えないと思います。

 

人は伝えたいことを“自分なりに”うまく伝えるだけではほぼ上手くいかず、相手によって伝え方を変えていくスキルが必要なのだと思います。

ミスコミュニケーションで、自分に自信を無くしてしまっている人は多いです。

そこで諦めてしまっている人、残念です。

そんな生き辛い人生は、あまりにも長く感じるでしょう。

 

人は適材適所がぴったりとハマっていれば誰でも輝けるもの、だと思います。

 

人材の適材適所は、自分独りであれこれ悩んでいても、占いをしても、自己啓発本を読み漁ったところで見つかりはしないもの。

自分のできないこと=したくないこと=する必要がないことだと辻褄を合わせるために、凝り固まった思考を肯定してくれる言葉だけを好んで“無意識に”選んでしまうから。

悪く言えば逃げの材料を余計に増やしてしまうという『空回り自分探し』になりかねない。

 

この逃げている自分は果たして

やりたくないだけの逃げなのか?

ちゃんと判断してやらないことを選択したのか?

ここの判断がとても難しいのです!

自分自身の無意識な発言や行動または思考というのは、他人の方がずっと知っている。

 

自分の適材適所をきちんと理解できている人(できないことを受け入れられている人)は、想定外のネガティブな見られ方(レッテルや噂)に対して、何も言い訳が出てきません。

 

ピンチをチャンスに変える底力をもつ会社とは、いったい??

 

分析する力だけではダメ。

問題の全てを見渡し見極め、最善策を述べる力もないと。

自分本位な色に染めて判断・報告せず、皆が利益を得たと感じるようにするために。

今だ!という決断力には交渉経験からの勘も大事。

 

このように、人間には様々な資質があるけれど、一人ひとり得意分野があり、同じ分だけ苦手分野がある。

 

自分は何者なのか?

成長し続けるという程で、私は今どのステージにいるのか?

そこがわかっている人は、自分らしい生き方で成功していくんだろうな。

 

 何をもって成功とするのか?は、また別の機会があれば書きたいと思います。

 

これから数ヶ月間は特に、人々のコミュニケーションが多様化すると思えてなりません。

変化の時ですね〜☆

 

変化といえばですね。

このところの“コロナ太り”で、先週からファスティングにトライしている方が数名おられます。

 

my organicのメソッドは、よくある3日や5日でドーンと体重を落とすファスティングではありません。

理由は、どーせ3日でバーンと戻るから。笑

 

せめて10日間、欲を言えば1ヶ月(またはそれ以上)かけて無理なく行います。

それはリバウンドを防ぎ、腸内活性を長引かせ、肌ツヤ髪ツヤの持ちを良くするだけでなく、心や思考の変化に気付きやすいからです。

 

自分自身の変化に気付くことで自信をもって“本題に”進むことができる。

あらゆる欲求や、これからの挑戦に向かうには、いまのままでは望むものを少しも得ることはないのですから。

 

自分にあったファステイングプランのアドバイスは、11,000円〜承っております。

私もGW明けよりスタートしてます♡

こんな時期こそ、快便&快眠で頭脳明晰☆

 

人のために頑張りすぎた春でした。

この辺で、自分のために、頑張ってみましょ!

 

ある日の娘の塗り絵。なるほど、これがウミガメかぁ〜。

ボスがあれやけど部下が良いな〜。うん、いい会社になりそうや、、あかん人事配置に見えてくるわ。笑

f:id:myorganic:20200512071839j:plain

今週末のmy organicは土日ともお休みとなります。

良い加減、西山公園の解放を〜。

f:id:myorganic:20191015130643j:plain

それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡

 

今年も豊作っぽいぞ、楽しみジューンベリー

f:id:myorganic:20200509101334j:plain