my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

ストレスケアは最優先

暖かい太陽が出ていますが、日陰で風に当たると結構寒く、、朝起きると少し喉が痛いです。

こんな時、出先でケアできる『organicマヌカハニーキャンディー』『organicジンジャーキャンディー』がとっても助かります。

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そうそう、先日の『organicライスミルク『organicレンズ豆』で作った、乳フリーのシチューは、完璧なる出来栄え☆

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今回のとろみは、グルテンフリーソルガム粉』を使いましたが、米粉無漂白小麦粉』で出してもいいし、『生カシューナッツのペースト(ミキサーで簡単)もおすすめです!

容易に噛みちぎれない親鳥と野菜炒めのせいで、疲れた顎を休めるのにぴったりなシチューとなりました。笑

映りきれてませんが、この日はレンズ豆と鶏手羽を入れたので、コクと旨味がしっかり出ています。

※鶏手羽は、抗生剤&ホルモン剤フリーなものを選んだので、皮まで丸ごといただきました♡

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変わってこちらは、大豆臭さをグ〜ンと抑えて新登場の『organicソイフレーク』で作った、プロテイン強化⁉︎メキシカンタコライス

赤身の多い牛ミンチや合挽きミンチや鶏ミンチを混ぜると、ビタミンB1・B6・亜鉛カリウムナイアシンなどの栄養もバランスよく取れ、いい感じにヘルシー寄りの風味に☆

ベジタリアンヴィーガン志向ならソイミンチのみでもOK!

※ただし、強度のビタミン不足(ひいてはミネラル不足を招く)に陥る傾向があるので、お肉食べない人は2倍の努力と工夫が必要です。

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こちらも、『organicスパイス』『organicトマト缶』で、我ながら完璧です!

入れたのは、チリミックス、コリアンダークローブ、クミンシード、ジンジャー、ガーリック

シチューにもメキシカンにも『organicヒマラヤピンクソルト』『organicココナッツシュガー』は欠かせませんね。

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仕上げにアボカドのビタミンEパセリのビタミンCに、『organicEVオリーブオイル』のドバがけは必須。

人気の『organicブラックペッパー(コースカット)』にだって、消化の働きをサポートする作用や、ビタミン・ミネラルも豊富で毎日摂りたいスパイスのひとつなんですよ。

舞茸とニラのスープを添えて♪

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単なる栄養学だけでなく、分子栄養学の目線で、酵素栄養学の目線で、更には心理セラピストの目線で☆

玄米やマクロビ食に加え、ケトやパレオなどなど、、どの食事法がいいのか?ではなく。

食べたいものを工夫して料理する、今の自分達にあったもの(体質や体調)を見極めれることができれば、それが何よりの健康。

身体の健康は、心の状態での振り幅が大きく影響してしまう分、ストレスケアが最優先ということですね!

 

そして、先日久しぶりに行きました。

お城の石段と石垣、山の中の小道が、なんとも言えず落ち着く場所なんですよね〜。

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たとえ嫌なことがあった日でも、日頃のこまめな“何も考えない時間”があれば、私の場合ストレスケアは、ばっちりなんです☆

到着するまで文句ばかり言ってやる気のないグダグダ娘も、あちこち観て歩いて触ってスケッチして、ハイテンションで満喫してました。

 

お菓子作り、アイロンがけ、掃除整頓、散歩、ジョギングなど、なんでもいい。

皆さんも、何も考えない時間。

自分のために作ってくださいね♡