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my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

グルテンフリーなスチームケーキ

料理

最近、というか冬になるとやけに作り始める"甘いもの"

今回は、ちょっとしたXmasプレゼントに焼いた…。いえ、"蒸した"カップケーキのレシピをご紹介したいと思います!

 

なぜ蒸すのかって!?

それはAGEを避けたいからですよ☆

焼くのと蒸すのとでは『体の中に入ってからの処理の仕方』が大きく違うんです。

カラダの老化とORAC値

 

【スチームカップケーキ約8個分】

材料:

米粉ホットケーキミックス…1カップ

グルテンフリーソルガム粉とコーンフラワー…あわせて1/2カップ

アルミニウムフリーベーキングパウダー…小さじ1杯

キャロブパウダー…大さじ1杯(カカオパウダーでもOK)

シナモンパウダー…小さじ1/2杯

グラスフェッドギーとココナッツオイル…大さじ1+1/2杯~2杯

ココナッツシュガー…大さじ1/2~1杯

ヒマラヤソルト…少々

ドライバナナ…16個(プルーンやイチジクでもOK)

カシューナッツ…8粒(なんでもOK)

水…2/3カップくらい(ライスミルクでもOK)

作り方:

①ボウルにギー、ココナッツオイル、ドライバナナ、ココナッツシュガーを入れ、予め沸騰させた蒸し器の上で溶かしておく

②しっかり混ぜ合わせた粉類を入れ、水で溶く(ベーキングのせいでポツポツと泡ボコが出るくらいがよく膨らむ)

③プリンカップにカップを入れ、材料を8分目まで流し込んだらカシューナッツなどをトッピング

④中火で10分程蒸したら出来あがり!

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ご存知の方も多いと思いますが、、実は私、もともと甘いものが苦手なんです。

例えばドーナツとかショートケーキとか、どら焼などが。。う~ん、考えただけで梅干し食べたくなる~。笑

 

私自身が作るRAWチョコやスイーツは、視覚と食感を楽しみたくて作るので、ほとんどナッツバターを固めたような食べもの。

このレシピで言うとココナッツシュガーとドライバナナを抜き、更にカカオニブを足すような…でイメージできますかね?

きっと全然美味しくありませんです。汗

 

でも、リンゴやさつまいもでしっかり糖質も炭水化物も摂っていますよ♪

私の身体はたぶんそれで満足なのでしょうね!

 

RAWだからと言って、organicだからと言って=安心なスイーツとは言い切れません。

皆さんも、ご自分の"健康的な味覚"に合わせて甘いものを楽しんでくださいね~♡

 

このところ、オリジナルRAWスイーツのご予約を立て続けにいただいています(*^^*)

私が食べるような甘さのレシピでもぜんぜん対応しますよ~。ないか。笑