my organicのブログ

organicな心理セラピスト

意志と根気は、自分への希望から湧き出る⁉︎

仕事を楽しんでる人と楽しんでいるふりをしてる人

つい最近の話

「あぁこの人、自分の仕事がほんとに好きなんやなぁ〜。」

と思うことがありました。

その場にいた小6の娘でも、同じことを感じるくらい。

 

きっと誰もが、

好きなことを仕事にしたいけど、大好きなぶん本気になるし、妥協できない自分が邪魔したりするもの。

反対に、好きでもない仕事をお金や生活のためだと割り切ってガツガツやることは、いっときはできても、本心をとことん抑え込まないと気持ちが長続きしません。

何かと下手くそだった若い頃は、好きなことを仕事にするなんて…無理じゃね⁉︎と諦め半分でしたね。

 

見た感じ、好きそう楽しそうに仕事をしてる人でも、

本心を聞くと「こんなこと本当はやりたくない」

「自分にはこれしかないから仕方ないんだ」

「そろそろ大人になろうと思う」

しょっちゅうそんな言葉を耳にしてました。

 

 

知好楽(ちこうらく)

何事も

知らない人よりも知っている人の方が勝っており

知ってるだけの人より好きな人の方が勝っており

また、好きだけの人よりも楽しんでいる人の方が勝っている

ということを表しています。

 

私の人生を変えた言葉

才能は万能ではない、才能があっても思い通りの人生を送れていない人は沢山いる。

学問も万能ではない、学問があってもきちんとした仕事に就けていない人が沢山いる。

万事に通用するのは意思と根気である。

 

これ、20代半ばの頃の私の字↓

f:id:myorganic:20231006073645j:image

こんな字書いてたんや…。

ってか、こういうの手帳に挟んで今でも持ってる、きもちわるい人なんです。笑

 

走り書きで書いても現在と比べると筆跡けっこう違うな。

f:id:myorganic:20231006073822j:image

知好楽とは、字の通り

知らない人は知っている人には敵わないし

知っていてもそれを好きな人には敵わないし

どんなに好きでも心から楽しんでいる人には敵わないよって話なんですが。

 

私の人生を変えた言葉は、

才能と学問は万能ではないし、幸せな人生に直結するとは限らないよって話でした。

 

そこで、自分自身の解釈では、

才能は…何かしらあると思っています。笑

学問も、同年代の半分くらいは…あると思っています。

 

いちいち話さないけど心の中の深い場所にドシっと何かがあるのを自覚しています。

それが何かは、あることを学ぶまでは自分でもよくわかっていなかったんですが…。

 

過去の人生を振り返ってみて事実のみを見渡してみると、

学問できちんとした仕事に就けていないので、

才能を活かして思い通りの人生を送っているような印象です。

万事に通用したのは、確かに、意思と根気でした。

 

こんな人を、人はこう評価することがあるかもしれません。

芯がある、ブレない、個性的、変わり者、尖った人、自信家、頑固、男前、カッコイイ、よく分からない人、悩みがない人、など。

 

人生を変えた言葉は、20代半ばに一度だけ出逢ったある会長の言葉なんですが、

あれから25年ほど生きてみて、『ホンマや!』と腑に落ちる今があるわけです。

 

なので、例えば若き20代の子たちにセッションを通してこの話をおばちゃん目線ですると、

今現在どんな自我理想を持っているのか?や

今現在どんな理想自己で生きているのか?などが

わりとくっきりと見えてくるものです。

 

私にとっては、ワクワク。

厳しい言葉をかけたり、時に際どい質問を投げかけたりと、コミュニケーションを楽しみながら彼彼女らの今後20年30年をとても楽しみにしているんですよ。

Sachiyoばあちゃんになっても成長を見届けたいなぁと願う可愛いクライアントたちがいます。

 

今のうちからやっておけ

よく、オジサンが「オレも若い時そうやったな。だけど今からやっとかんと後悔するぞ〜!」的なことを連発しますが、

この言葉が若い頃からすんなり入る人って、そう多くはないと感じています。

 

せめて40代がギリギリかな。

50代になると「いまさら変えたって…」

あくまでも個人的な統計や確率の話ですが。

 

自分はそうならない!

と決めた人だけが自分を生きることになる。

“なりたくない”ではなくて、「ならない!」と決めた人だけが。

 

そんな決断をしたい人を全力で応援したいと思ってます☆

 

人生というオリジナルのレールは自分で敷くもの。

日々が運命の選択です。

 

スマホいじって「なんか楽しいことないかなぁ〜」と眺め現実逃避するよりも。

自分の人生を事実として歪めずに認め受け入れ、

自分はここにエネルギーを注ぎたい!人生をかけてみたい!という部分に気づいていくことが今後のカギになるのは言うまでもありません。

 

  • 知りたいことがたくさんあるけど行動できてない
  • いろいろ知ってるけど好きなことをやれてない
  • 好きなことをしているはずだけど楽しめてない

様々な思考と感情と行動が絡まり合ってますが、それが人間のごく自然な情動。

 

あなたは、どんなことに意思を持ち

どんなことに根気を出しますか?

 

Sachiyoは25年間、まじ本気でやってこの程度。汗

クライアントは私の想像を越える強みを持ち合わせた人が驚くほどたくさんいます。

どんな人も、きっと素敵な人生を送れるんです。

自分自身への希望を諦めないで欲しいです。

 

ここまで読んで、

セッションをやってみたい!と思った方は、ぜひ

体験セッションを受けてみてください♪

体験セッション

 

昨日は晴天で、今日は霧の空。

何気に始めた4時半起き生活、このまま一生続きそうな予感。。

 

3連休ですね!

素敵な週末を〜♡

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。