my organicのブログ

organicな心理セラピスト

無理していた自分を自覚した時

いろんなことが、たまたま重なることってありますよね。

それも、なんでこんな時に⁉︎って時に、笑

 

ここ最近、嫌な感情や、よくわからない感情や、しっくりこない感情が続いていました。

肉体的にはなんとかイケるけど、心が感情が情緒の折り合いがつけれずついていかない。

思考がせわしない日々は疲れも倍増してしまいます。

加えて、魂に合ってないんやなぁ〜。ぼんやり、そんなことを思うほどでした。。

これは重症!笑

いや、わろてる場合ではありません。

 

解決を焦らず、感覚を研ぎ澄まして、感じて、考えて、流れに任せて俯瞰する。

 

したことと言えば、1に筋トレ、2に散歩、3にグラウンディング

そして、インスピレーションで本を引っ張り出してきて、再度読む、勉強する、そして歩く。

f:id:myorganic:20200704134623j:plain

でもすぐに気が散る、やらないよりはマシかな〜レベル。笑

そして、出し切らずとも小出ししました。

聞かされる相手のことも考えて、上手に失礼のないように。

 

それでも 、私の心中ときたら、

『あなたに私の何がわかるっていうの⁉︎』『あなたは私の何を知ってるっていうの⁉︎』

まさにそんな風な怒りの感情でした。

そんな気持ち、あるでしょう?

何度も何度もあります。

 

こう言いたくなる心理の深いと部分や裏に何があるのかは、おおよそ予想はつくけれど、、だからこそ怒りをないがしろに扱ってはいけない。

湧き上がる感情を我慢して押し殺して見て見ぬ振りをしたり、自己否定をしたりごまかしたりと、いい人ぶるとその蓄積は恐ろしいことになって将来自分に返ってくる、きっとね。

 

幸いにも、この日聞いてくれた友人の神対応に救われました。

本当にありがとう!言いようのない感謝しかありません。

 

こんな時に役に立つエッセンシャルオイルたち。

f:id:myorganic:20200706171211j:image

◉溜まった感情を解放しながら鬱や不安や緊張を和らげる、と同時に興奮と鎮静のバランスを取り戻し、心をグラウンディングさせてくれるというネロリやメリッサ。

◉肌の炎症を抑えアンチエイジングや女性ホルモン調整作用もあり、孤独感や失望感を和らげ幸福感をもたらすといわれるローズ。

◉敏感な肌と心からくる嫌悪感と不安を取り除き緊張や不眠を改善させ、さらに様々な痛みを和らげ自分らしさを取り戻させてくれるというカモミールジャーマン・ローマン

 

アロマを勉強すると必ずと言っていいほど出てくる“万能エッセンシャルオイルの座学内容です。

これら、まるで魔法のようなオーガニック認定のエッセンシャルオイルは?

5mlで65,000yenなり。2mlで82,000yenなり・・・

 

高価すぎて簡単に手に入れられない、購入できたとしてももったいなくて日常生活で手軽に使えない。これ、私。

十数年前は勉強のためにと、一度きり購入したけれど、もう二度と買えませ〜ん。笑

 

高価なものに手が届く人は良いですが、多少デメリットもあります。

期待値が上がりすぎて効果を感じるセンサーは鈍るかもしれないし、こんなにも非現実的な価格のエッセンシャルオイルでは、私たちの身体の健康どころか、むしろ心のストレッサーになってしまうでしょう。

 

心身ともに健康なのは理想的です。

心身(しんしん)→身心(しんじん)

①身体を整えれば

②心が整う

 

my organicの変わらぬ考えは、『対価に見合うものを提供させていただくこと』

これでも、仕入れの際には多大なる時間をかけ『手頃で良いものを皆さまへ』吟味&厳選しているんですよ。

 

my organicのACO認証エッセンシャルオイルは、お手頃だから気軽に楽しめる☆(1,800〜3,500yenくらい)

●お風呂上がりのコンディショニングに

●トレーニング後のリカバリーとして

●スキンケアやヘアケアに

●ありきたりのアロマではつまらない!

●自分だけのオリジナルアロマオイルが欲しい☆

●誰にも邪魔されない、自分だけの時間にスペシャルなものを使う幸せ♡

 

Sachiyoが15〜20年ほど愛用しているアロマは、こんな感じです↓

f:id:myorganic:20200706171128j:image

前列4本、左から

◉外食した日など消化促進のブレンドオイルは、お腹やお尻まわりに

◉リラックスタイムや瞑想・グラウンディングブレンドオイルはデコルテやこめかみに

◉脚のむくみと肩コリに毎日欠かせないブレンドオイルはヘビロテ

◉乾燥した肌をぷっくりさせるフェイスマッサージ用

後列4本、右から

◉頭使った日のヘッドマッサージオイルは週1回はやりたい

◉筋疲労回復に欠かせないマグネシウムオイル

◉未精製ホホバオイルは2ヶ月で使い切っています

◉痛みや傷めた部位に塗るリカバリークリームはスースーして気持ち良い

 

性別問わず用途を問わず、アロマのある生活は、否が応でも地に足をつける内観タイムとなります。

身体が変われば心もついてくる。

身体と心の健康、バランス重視で、お手伝いさせてもらえたら嬉しいです!

 

瞑想やグラウンディング・虫刺されやニキビの傷跡を残したくない・腱損傷や捻挫に使うオイルなど、あまり馴染みのない珍しいエッセンシャルオイルのアドバイスも行なっています。