my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2022年4月の営業カレンダー

my organic『3月の営業カレンダー』が、28日で終わっていた件。

大変失礼いたしました!

3/29(火)は10:00〜16:00の営業

3/30(水)は定休日

3/31(木)はご予約でいっぱいとなっております。

よろしくお願いいたします。

 

 

そして『4月の営業カレンダー』はこのようになっています。

f:id:myorganic:20220322134651j:plain

『自然栽培フルーツ』の入荷は只今調整中です。

例年まだ出荷は続きますが、コンディションが価格とのご希望に添えるかどうかわかりませんので、入荷次第、店頭にて販売とさせていただきます。

 

さて、毎年この季節はお誕生日続きで、お花を贈ったりもらったりすることが多くなります。

 

先日ショッピングモールでお花屋さんの前を通りかかり、私は花瓶や鉢を物色していると

「お母さんのために自分でお花選ぶから、ちょっとあっちで待ってて」と娘。

「え⁉︎ほんとに?」

まだまだ「一緒に来て〜」と恥ずかしがる小学4年生の娘のはず。

だけど先日、

私が小学5年生の夏休みの宿題、作文(作文と感想文が苦手だった)を手に取り、声に出して笑いを堪えながら読み切った後で

「で?なんの話?いやいやいや、下手すぎるやろ」と感想を述べられたばかり。

なので、わりとしっかりしている女子でもあるはず。

 

待っている間、

その辺の興味ない雑貨を見たり、買う気の無いコスメを触ろうとしてやめてみたり、思わせぶりに大福を眺めてばかりいるのは何だかお店の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが…。

 

母ちゃんの誕生日のために娘、緊張しながら自ら進んでレジに並んでお金を払って、その場でプレゼントしてくれたお花は、最高に嬉しかったです♡

f:id:myorganic:20220322142751j:plain

『あー緊張したーーー。誰かにお花あげるのってこんなに楽しいんやな〜。初めて知ったぁ』

と、くれた本人もとっても感動していて、これは娘にとって良い体験をしたなぁ〜と。

f:id:myorganic:20220322143035j:plain

なかなか会えないお友達や、お客様からもお花や嬉しいメッセージをいただき、私は本当に幸せ者です。

 

ちなみに、見た目も香りもユーカリが大好きな私の小話聞きますか?

いらないですか?笑

 

オーストラリアに自生しているユーカリは、オイル分が多く乾燥して一度火が着くと山火事になりやすいんですが、

火事になって乾燥した種が落ち、そこに雨が降って新芽が出てくるので、「再生」という花言葉にもなっているそう。

“雨降って地固まる”とも言いますが、

雨がないと前進できない、ということでもあります。

最悪なことも嫌なことも、

それがあったせいでと引きずることもできるし、

それがあったおかげでと解釈を変えることもできます。

 

また、このユーカリには猛毒が含まれているにもかかわらず、ユーカリを食べるコアラたちは唯一この毒を消化する体内酵素を持っているのだそう。

コアラの動きがおっとりで、一日中眠っていることが多いのは、

ユーカリに含まれるこの猛毒をうまく消化しきるために睡眠が重要なのだそう。

ツアーガイドの説明でも、酵素栄養学でも聞いた小話です。

 

毒で動けなくなってるんじゃね?

ほんなら毒入ってない葉っぱ食べれば、もっとシャッシャと動けるんじゃね?

まぁまぁ、そう屁理屈いわずに。

順応するだけでなく、挑戦して適応した逞しさを讃えましょう。

 

 

女性は誰でも、とは言いませんが、ある程度年齢を重ねると、お花ってもらっても贈っても嬉しいですよね。

 

もらい慣れてしまうほどではなくても、してもらうことが当たり前になると、

してもらえなかったことに不平不満が多くなることがあります。

してあげることはお節介になり得ることもありますが、

お花は選んで楽しい贈って嬉しい♡

ちょっとしたorganicなお菓子やティーを添えて…

これなら、お節介にはなりにくいかもしれません。

 

オーストラリアのカフェや小さなショップの片隅に必ずといっていいほどある、お花コーナー。

初めて見た時は不思議だったけど、素敵な文化ですよね☆