my organicのブログ

organicな心理セラピスト

こうじゃなきゃいけないという人は数年単位で遠回りしてるかもしれない

気が付けば、ふきのとう味噌が美味しいと感じる歳になりました。
今日の鯖江は雨ですが、春は、ほぼ到来したと見ていいでしょう♪
 
お陰さまで、HP公開から3ヶ月半が経ちました。
3月は、お雛祭り、母の誕生日、私の誕生日、確定申告、そして4月に娘の誕生日やらと忙しくなるので、先月のうちに色々まとめておいてよかったです。
 
ブログは、ほぼこちらをメインとしていますが、HPにはカレンダーや新商品などを時々アップしております。
また、メニューの内容や予約の仕方も、出来るだけ見やすくなるように改良しています。
お時間のある時に、また覗いてみてくださいね☆
 
にしても、口で説明すれば簡単なことを活字にしたら、なぜにあんなにわかりにくくなってしまうのでしょうね。汗
人それぞれ認知スタイルが違うからある程度はしょうがないんですけど、、
作成のスキルやセンスも…、難しいなぁ。笑
 

Facebook

もぼちぼちとやっています。
そして、「こないだの投稿みたよ!」と直接お店でコメントくださる方も多く、とても嬉しいです♡
 
無料と有料、違いの目安
さて、my organicのアドバイス
いったいどんな質問&アドバイスが無料なの?有料なの?について少しだけ。
  
まず、目安としてざっくり分けると
  1. 万人共通のご質問&アドバイスは無料でさせていただいてます!
  2. あなたにのみ当てはまるご質問&アドバイスは有料とさせていただいてます。
私が口を開けば全て有料というわけではないです〜、、
 
当店では、【食について】と【身体について】と【心について】アドバイスできる知見と見解があり、
例えば、「冷え性なんですけど何か良いものは…?」には、ジンジャーやローズマリーや◯◯などをご提案したり、それ系の食品や◯◯などをご提案。
 
そこに「でも、最近胃の調子もよくなくて…」とか「それと、生理が遅れていて頭痛も…」とか「もともとアトピー肌でなの…」のように、更にあれもこれもとなれば情報をなるべくたくさんいただき分析したり他の症状と合わせて考察したりしなければなりません。しかもその場ですぐに。
人の健康状態って何かと複雑化するもので、人には言いたくないこともあるもので、、
西洋東洋お薬を使用しているならなおさらです。
 
まとめると、無料なのは、
  • 食事管理のアドバイスに、専門知識での個別分析を必要としないもの。
  • 体調管理のアドバイスに、専門知識での個別分析を必要としないもの。
  • メンタル管理のアドバイスに、専門知識での個別分析を必要としないもの。
言い換えるならば、個人の健康管理に関しての全てのアドバイスmy organicならではの知見や見解を何も織り交ぜないものは基本無料です。
 
いつまでも自分の足で歩いていたいなら余計な負担を整理する
健康管理は長〜い旅。
オシャレだけど重たい靴を履き替え、使い勝手の良い軽いバッグに持ち替え、いざという時の常備薬を山ほど詰めるよりも、行く先々で役に立つ薬草の知識の本を持っておく。
 
もし何かうまくいかない悩みがあって相談を受けた時、有料部分においては、『あなたのそのやり方と考え方は間違っていますので、当店のやり方と考え方に変えてみてくださいね』というような即席アドバイスは1割くらいしか含みません。
※即席アドバイスは空気を読みつつ行なっています。笑
 
早く改善させるにはそこが9割の方がいいかもしれませんが、経済的にも心理的にも長くは続きません。
 
健康管理は生きていくために生涯続けなければならない私たちの課題のひとつ。
体内に入れても安全な物質で続けていくことに意味があるのです。
 
私たちがごく一般的に主治医を持つように、予防医学や代替え医療においても、それを幅広く熟知するようなパーソナル指導者を持ってもいいのではないか?と考えてたりもしています☆
 
ひとつのズバ抜けた専門性は素晴らしいことですが、他の専門分野を否定する専門家ではありたくないなぁと意識してます。

メンバーさんだけが知る継続セッションから得られるもの

悩みから解放され前進しては時に後退。
そうして挫折しながら、心を鍛え器を広げ人間味が増していくことの喜び。
 
その人なりにどれだけか検証して試してきたことがあり、その努力や考え方や価値観がしっかりあるものに関しては、尊重したいのが本音です。
当店のセッションは月1回とスローペースにはなりますが、確実に身につき習慣になっていきます☆
 
なぜなら、私たちの本質は病気をしないことが健康だとは言い切れないからです。
 
悪いことがあってはいけない。訳ではない
こんな私じゃダメだと自分を嫌っている間は、自分を良くしたいことにしか興味がでないので、人のことを考えたり相手を思いやるところまで意識がほぼ向きません。
自分を良くしたいことに集中していたいからいつまでたっても自分は良くならない。
 
自分を大切にしていて自分のことを愛している人というのは、簡単に良くならない自分を知っているし自分の悪いところも弱いところも自覚しています。
 
なので、変われるんじゃないか⁉︎と衝動的に何かに飛びついたところで自分の心がついていかないことを知っているんです。
他力本願であればあるほど、続かない自分がいずれ現れてしまうことを知っているんですね。
 
よ〜く考えて、そのうち忘れてしまうような決断なら最初からあなたには必要ないのです。
よ〜く考えて、やっぱり気になる結局戻ってくるような決断なら、やってみましょう☆
 
my organicでは、
長年ご利用いただくお客さまや、
私を信用してセッションを受けてくださるお客さま、
そしてメンバーさん達の人生を左右し得る日々の健康管理を大切にしたいので、
店頭アドバイスメンバーセッションの内容においては、ある程度差をつけさせていただいております。
どうかご理解くださいませ。
 
ブログやSNSには書けない(書かない)部分が多い私。
メンバーさんとは“ここでしか話せないこと”もあったり…有力な情報を共有したりもしています☆
 
とは言え、お店でも、スポットアドバイスはちゃんとやっていますよ。
そこはSachiyoのポリシー!
金額で仕事に温度差はつけれません。
 
人生とは、自分にとって本当に良いものを探す長い旅と捉え、次から次へと新しい物事を見つけ幸せを感じたいのか。
 
変化するのが当たり前の人生の中で、どれも似たようなもんだわと、日々の物事の中に幸せを見いだせるという幸せを感じてみたいのか。
 
どんな人生が目標であれ、どんな自分でありたいかを毎日真剣に考えたところで、
いま振り返った時に見える足跡があなたの人生、それが実際のあなたでしかないのです。
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
 

f:id:myorganic:20210225165848j:plain

⬆︎お客様から、不思議なお菓子いただきました!

f:id:myorganic:20210225130012j:plain

⬆︎こちらは、なちゅらる〜なローチョコ!

f:id:myorganic:20210302071057j:plain

 ⬆︎先日SachiyoがつくってたRaw cakeは、こんな感じ

f:id:myorganic:20210302203502j:plain

⬆︎ぜんぜんなちゅらるさのない濃い〜味わい♡