my organicのブログ

organicな心理セラピスト

強がり癖を自覚すると、なにかと早い

昨日は一足早くお墓参りに行ってきました。

生前、父が愛した山。そのすぐ隣にお墓があります。他界して20年、早いなぁ〜。

f:id:myorganic:20180812170856j:plain

夕食準備の時、実家の座敷で簡単な計算問題を解く娘、そんな夏休みの宿題をする孫を横目に、

「ばあちゃんも、ほんなやつやるんやで〜、自動車学校で」

「ほれできんと車乗られんの!あはは」

娘、ぽか〜んですわ。そんな母も今年で82歳。なんせ耳が遠い!

 

わりと静かなはずなのに、食事中の来客はスカッと無視され、私のオーストラリア話はBGMと化する。

本人に悪気はないんだけど、周りの協力なくして成り立たない感ありあり。よく一人暮らしできているなぁ〜と思う時でもあります。

 

私が子供の頃から大好きだった母の得意な『ちらし寿司』は、75歳を超えた頃からご飯の水分計算を間違うようになりベチョっとなったり、具のココナッツシュガーが多すぎて甘すぎたり。または、すし酢の酢が少なすぎてもはやただの“ちらしめし”に仕上がっていたり…。笑

それでもまぁ、超健康だし、頭はしっかりしているし、何かといろいろ助かってます☆

 

どちらかと言うと隔世遺伝で祖母のチャキチャキを受け継いでいるSachiyo。

やるときゃやる!言ったからには絶対にやる!言われなくてもやる!やらなくていいことまでやる!言わんでいいことまで言う!…笑

 

もしかすると、、my organicに、Sachiyoにご縁のある人って、そんな人ばかりなのかもしれません。

今日はお休み前の最終営業日だったこともあってか、朝からコンスタントに『飛び入りカウンセリング』の方が5名様も!また、うまい具合に重ならずご来店されました。

 

女性の本来の姿というのはどんなものか?それは社会や周りの環境が勝手に決めつけることであって、女性はこうあるべき、なんてことなどひとつもないはず。

 

「ど〜しても甘えられんのやってのぅ、、」このワードは、先週から今日にかけてだけでもどれだけ聞いたことか。。

 

よく働く日本の女性、まして福井の女性だからこそ、もっと努力してみてもいいと思うな。甘えるということを。人に甘えるのが恥ずかしい照れ臭いなら自分に甘えてみることから始めてもいいと思う。

感情を抑え続けることは必ずどこかで他の現象として現れてくるもの。圧力鍋みたいに。

 

同じように男性も、幼い頃から“強く男らしく”振る舞い、そんな風に生きてこなかったらあたかも周りから愛される価値がないかのようにインプットされてしまっている気がする。

男性だって弱く脆く寂しい感情を、女性と同じように抱いているはず。それを表現できないのは、「ありのままを受け止めてもらえない」と感じるからじゃないかな。

女性がそれを受け止め、男性もそれを受け止め、どちらもが「表現しても嫌われないんだ」と感じた時、信頼関係や自尊心の育みが始まるのだと思うな。

 

人と人との繋がりの中で、仕事も家庭も恋愛も友人もすべて、そんなコミュニケーションの寛容さ無くしては、自分自身が向上できないなぁ〜と感じた週でしたよ♡

 

相手って、ほんと変わらんざ〜。

自分が変わった方が早いんやざ〜♪

なんで自分が変われんかって?言われた相手が違ったんかのぅ〜??

 

さて、今週のmy organic。14日(火)〜19日(日)までお盆休みとさせていただきます。

f:id:myorganic:20180720102929j:plain

休み明け20(月)、21(火)、24(金)、27(月)、28(火)は、11:00〜15:00の短縮営業となります。

※短縮営業期間中は、スタッフのYukiさんがお店を開けてくれています。商品に関しての簡単なアドバイス(10分程度)はさせて頂きますが、体調や体質などを考慮したアドバイスは、ぜひmy organic店頭にてSkype&Sky phoneをご利用ください!(アプリのインストールは不要です)

※お支払い方法は現金のみの受付となります。Sachiyoは不在となりますので、カード払いはご利用いただけませんが、併せてご了承くださいませ。

 

『ビタミンC・インライベン・マグネシウムオイル』は、食欲不振や胃腸の具合を調整したり、熱中症の予防に、元気回復におすすめです!

f:id:myorganic:20180813151031j:plain

皆さんも素敵なお盆休みをお過ごしください♡

それでは、また月末にお会いしましょう!