my organicのブログ

organicな心理セラピスト

明けましておめでとうございます!

今年のお正月は、晴天で暖かくて、凧揚げ日和でしたね!

皆さま、どんなお正月休みを過ごされましたか?

県外までlでかけた方も多いことと思います。

 

我が家は、毎年恒例の『年末お餅つき』をし、Sachiyoはなんと!今年初めて"蕎麦打ち"ましたよっ!

実は先日、保育園の蕎麦打ち体験でちょっとかじった私は、すぐさまやってみたくなり…もちろん分量なんて図るわけなく見様見真似でなんとなく勘で進めたら、奇跡的に大成功☆

歯ごたえ最高。香り最高。味最高。ちょいとばかりちぎれちぎれの『十割蕎麦』で年越しました♪

もう蕎麦めぐりはしないと決めました♡もうわたし打てるんですもの!

f:id:myorganic:20170103203703j:plain

クルミ蕎麦ならぬペカン蕎麦♡

f:id:myorganic:20170103203827j:plain

そうそう、相変わらず人混みが苦手で並ぶことができない私たちは、わざわざ初詣を2日にずらし、しかも皆がまだ始動開始前の朝9時半を狙い、更にお目当ての「剣神社」から遠く離れた娘の保育園に車を停め、徒歩15分程かけて歩くという完璧ぶり。

新年早々、私の転ばぬ先の杖はとても長いのでした。笑

 

ま、そこは簡単には変わりませんが、、運動になるし凧揚げできるしお腹空くし楽しいってもんです。

こんな感じで五十嵐家は、公園や動物園やグランドを駆け巡り、お友達家族とお茶したり、素敵な陶芸作家さんのお宅でポットラックpartyなど、外&家遊びを存分に楽しみました♪

私はviganティラミス、彼女はGFマフィンを♪お友達とのティータイム♡

f:id:myorganic:20170103203523j:plain

素敵な器で料理もより一層美味しくなりました♡

私は『ビーツ&カレーのボールおにぎり』と『スパイシー豚角煮と根菜』と『薩摩芋とリンゴのレモンサラダ』を重箱に詰めて…。

f:id:myorganic:20170103203342j:plain

白の感じがすごく素晴らしい!器もカップも真鍮のも…どれも喉から手が出るほど欲しいのだけど…すぐに割ってしまうのです。。いえ、娘ではなく、旦那さんがです。

6枚あった大切な大切な(※高価な高価な)作家さんのお皿や器が、結婚5年目で既に1枚に。。あ~また腹立ってきた~!アカンアカン…崩泣

f:id:myorganic:20170103203435j:plain

今年もorganicを通して、食と日用品のこと(食と栄養)、身体のメカニズムのこと(生体機能)、心と精神のこと(心身相関)を私らしくホリスティックに発信していけたらなぁと思っています。

6日(金)からは通常営業です。

また皆さまにお会いできるのを楽しみに待っています♪

本年度もmy organicをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m!!