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my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

簡単!サラダごはん☆

万能ドレッシングソースと言えば、まずコレ!"バルサミコ醤油♪"

このソースでとっても簡単で栄養満点!の『キヌアサラダごはん』を作ります(^^)/

《基本のドレッシング材料》…約3人分

  • 古式醤油…大さじ1
  • バルサミコ酢…大さじ1
  • EVオリーブオイル…大さじ2
  • アガベシロップ…お好みで小さじ1~2(我が家は入れません)

①キヌア1/2カップを土鍋で炊いておく(15分くらいでできます)

分づき米や玄米を入れる時はキヌアを少なめにしてもいいですし、何なら冷ごはんでもいいです。

②野菜を用意する

野菜は何でもいいです。例えば秋冬なら、薩摩芋、南瓜、大根、人参、カブ、ブロッコリー、里芋、レンコン、ホウレン草など…。春夏なら、きゅうり、トマト、枝豆、いんげん豆、とうもろこし、レタス、パセリなど…いっぱいありますね☆

温野菜と生野菜と半々くらいが良いでしょうか。

今回は、ホウレン草(生)、カリフラワー(温)、赤大根(生)、紫薩摩芋(温)に、分づき米も入れ、トッピングはアーモンドとピーカンナッツです(^^)

切り方は、食べやすく角切りで揃えます。

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③ボウルに材料全部を入れて混ぜるだけ

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④盛り付けた後は、刻んだナッツやゴマをぱらりと♪

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《アレンジ編》

A・具材がちりめんじゃこ、大葉、しょうが汁など和の場合は、バルサミコ酢をポン酢バージョンに変えます☆(これにしょうが汁を足せば、マグロやカツオのたたきの漬け丼に!刻みネギかミョウガも入れてね!)

B・蒸鶏肉や豚肉、豆腐などのタンパク質がしっかり入る時には、古式醤油を味噌に変え、アガベを足します☆

C・味に刺激が欲しい時は、カレーの壺を小さじ2~3杯入れ、バルサミコ酢を減らします☆

D・蒸魚やエビなど魚介が入る場合は、粒マスタードバージョンやゆず胡椒バージョンもいいですよ(*´ω`)♪

 

この栄養バランスにとても優れたキヌア。どんな時に食べるといいの(´・ω・)?

例えば、疲れが残りやすいと感じる時、何となく体調がプチ不調の時、食べ過ぎた日の翌日、腸が汚れているなぁと感じる時、料理が面倒くさい時…です(・´з`・)

これ一食で一日分の栄養素は十分摂れます☆

「二食は自分のため、一食は医者のため」…皆さんも"質の良い食事"を心がけ、一日二食!または一日一食!!を目指しましょう(*´ω`*)

えぇーーー!!!二食なんて無理~(゚Д゚;)の方。低血糖が起こっているかもしれませんね…甘い物ばかり食べると"いつもお腹が空いた感覚"に取りつかれるそうですよ。。

簡単で万能!是非お試し下さ~い(^^)/