my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分の課題に取り組む40代は素敵なこと

自分に自信がない

本当に自信がないの?

自信があったはずなのに何かが違っていることで動揺しているの?

 

20代の自信や30代の自信とは全く違うアラフォー世代の生き方

今日は、特に40代の方々の

  • 漠然とした悩み
  • 漠然とした不安

について書いてみたいと思います。

 

 

私という人生半分を終えて

そんなはずはないと、

考えても考えても劣等感のような焦りが出てくる。

自分を生きようとすればするほど罪悪感を感じてしまう。

時々出てくるそんな虚しさが拭いきれないままでいる。

こうした40代を迎えている人が実に多いなぁと感じます。

 

これには時代背景もあるでしょうし、自分が甘んじてきた環境や人間関係もあるでしょう。

PMSのせい?更年期のせい?

いえいえ、更年期のせいとして取り組むのは健康管理としては重要ですが、

心の管理としては物足りなさがあります。

 

心のあり方は更年期症状を大幅に悪化させることもあるし、

その場しのぎで逃げれたとしても逃げきれない最終段階が必ずやってくると思います。

 

そんななか、『これでいいのか?私⁉︎』と疑問を持ってセッションに来られる方がおられます。

 

偽りの自分を生きてくると必ずといっていいほど40代に訪れるもの、

それは『中年の危機』

  • これまで、自分を信じて必死に生きてきた自分のどこかがおかしいと気づく
  • このままで良いのか不安になる
  • 思っていた自分の人生とは違う形で人生が動いている気がする

 

40代でそんな風に自分に疑問をもてるなんて、素晴らしいことです。

本当は「気づいてくれてありがとう」です。

 

ほとんどの方は、このまま何とかなるだろうと時を過ごしますが、

あるパターンに気づいた方は、それを自分の力で変えようとします。

反対に、

なんとなく毎日過ごしている。という方は、自分で選んだ運命に流され悪い方へいってしまうことの方が多いのです。

 

40代をどう過ごしたか。は、その後の人生を左右する大切なポイントだと言います。

これまでの人生に疑問を抱き認めるのには勇気がいりますからね。

 

半分気づき始めている課題に取り組む

自分を変えること。

自分を“逆”に生きるのではなく、変えることができます。

独りで変えようと挑むと、むしろこれまでの自分を強化することになり更に後に引けなくなります

強化の問題が起こるのは、自分独りの考えに偏っていることに問題があるからです。

 

周りの意見を聞いて自分の力で変える。

できそうでなかなかできないことかもしれませんね。

 

 

自分を変えることができないならば、多くの人が選ぶ道は、自分に自信があるように見せること。

 

オシャレや持ち物にお金をかけて自分をよく見せようとしたり

習い事をたくさんして前向きな自分をアピールしてみたり

時には転職して自分が輝ける場所を血眼隠して探し周ります。

 

倹約家なのに衝動買いが定期的に訪れる

普段は引っ込み思案なのに急にでしゃばる

劣等感と優越感を行ったり来たりする

 

自信があるかないかが問題ではなく

行ったり来たりする自己像に問題があるのかもしれません。

 

後になって

なんでこんな物を買ってしまったんだだろう

なんであんなにハマったんだろう

なんでこんなことに時間とお金を使ってしまったんだろう

 

きっと自分に自信があるように見せたかったのでしょう。

消したくなる過去も、そんな浅はかな行為もそれでいいんです。

今ここで気づいたのだから。

 

私も若い頃から

自分から逃げることばかりにお金を使ってきたな〜。と思います。

 

いろいろたくさん失敗して、

「高い人生の勉強代払ったな!」と、よく言われてきました。笑

洋服、美容室、車、恋愛、バイト、学び、経験…今思えばバカなことにも

確かに高い“教材”に人生の多くをかけてきたけれど、

間違っているかもしれないと気づいたら、

 

今から後も自分の間違いを正当化するために生きるのか?

それとも今ここで潔く失敗を認めるのか?

 

いつだって人生は選択の岐路です。

 

 

私はもう40代を終えようとしていますが、思い返せば素敵な40代でした☆

と私自身、言いきれます!

どんどん本来の自分を生きれるようになってきているし、

そんな自分の経験を正直に活かしてセッションに役立てることもできています。

 

今、私がいちばん伝えたいことは、

 

40代になったら

自分と向き合うことにお金と時間を使おう!

 

です。

 

昨日は48歳最後の日、お店の営業もセッションも思った以上にうまくいき、

ありがたいことに、夜は娘が「ロシアンルーレットプチおはぎ」を作ってくれました。

結果めでたく私が引きました。

我が娘がやることなんてキムチやワサビは想定内。で、中身は、なんと、、

猫のウエットごはん…爆

(オーガニックのかつお、とはいえ)

完敗。

 

ある尊敬する先生からいただいた貴重なコールドプロセス石鹸

こんなの手作りできたらいいな♡

f:id:myorganic:20230309080734j:image

 

私が子供の頃、瞬きせずに観たいくらい大好きだった「うる星やつら

ローソンのキャンペーンでもらったよ!

ラムちゃん大好きだったなぁ〜

f:id:myorganic:20230309080821j:image

 

大変おこがましいですが、

40代を自分らしく誇りを持って生きることができた私という人間でよければ、

皆さんの、悩める40代に寄り添わせていただきたいと思っています。

仕事、子育て、人間関係に充実し、コミュニケーションで必要以上に不安を持たない自分がいるとこんなにも生きやすいのだなぁと、改めて感じています。

そして私自身、PMSや更年期症状が全くないことにも感謝です。

 

いつもmy organicを(このブログも)支えて下さっている皆様、本当にありがとうございます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※引き続き『毛髪ミネラル検査』20〜50%OFFやっています!

(先着10名様)】→残り6名様

春(2月〜5月にかけて)は『毛髪ミネラル検査』にピッタリの季節です。

毛髪ミネラル検査にてバッチリ数値を出しますので、健康の不安&栄養カウンセリングは、お任せください。