my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2022年10月の営業カレンダー

恒例の小松基地航空祭、今年はよりによって行けず、、

これも仕方ないととっくに受け止めていた矢先。

小松基地近くの山道を通りかかったとたん頭上を2機のでっかい戦闘機が爆音で通り抜けました!ラッキー!

どおりでカメラオタクがポツポツといたわけか〜。

 

帰りの暗い高速で、

覆面に目ざとい私は、ゆっくり追い越したあと覆面パトカーの前に入り、しばらく走るとやがて勢いよく追い越していく車がその覆面に停められる瞬間が。

目撃娘は大興奮。

何度出逢ったことだろうかこの光景、、

おかげさまで、今のところ20数年間ゴールド免許もらってます。

取り締まりが強化される秋、皆さんも、お気をつけください。

 

さて、10月末からぼちぼち『自然栽培リンゴ』の季節に入っていきます。

入荷日は決まっていませんが、必ず入荷します♪

 

10月の営業カレンダーはこのようになっています!

10(祝)は15:00〜17:00の営業

30(日)は13:30〜15:30の営業時間となりますので、お間違いのないようよろしくお願いいたします!

 

コロナ禍で2年半。

ネットビジネス、SNSビジネスがより複雑になってきましたね。

そんな中、お知らせしたいことがあります。

 

SNSで調べてネットで買うということ

28年前にいわゆる“オーガニック”と出会い、目から鱗が落ちましたが、

ものには本物と偽物があることは知っていたものの、情報にも本物と偽物があることを知り混乱した20代。

その本物の技術の扱い方は人格によることを知った20代。

たったひとつの正解があると信じてやまなかった若き20代でした。

 

音楽やファッション同様に、オーガニックも巡るのでしょうね。

また、アサイーボウルやココナッツ製品が“流行ったり”するのでしょうか。

 

あるタレントが

「私はエビデンスがないと絶対に信じない」

エビデンスを見つけたらネットですぐに買います」と言っていました。

私が気になるのは、

そのエビデンスはどこから得た情報なのか?

また、

どこの通販サイトで買ったのか?です。

 

昨今、エビデンスはつくることも、つくり変えることも、逆のように捉え変えることもできますから、あってないようなものかもしれません。

だけど立証されれば経済は過度に回せます。

2年前に『ビタミンCが感染重症化を防ぐ』という内容の論文が出て、海外商品は輸入困難が続き当店からも消えそうになりました。

今年夏に、『ビタミンCは効果がないことを立証』という内容の論文が出ました。

対局の欲望の争いですが、立証されればまた経済が過度に回ります。

 

ネット通販は数え切れないほどあって、良心的なショップに上手くヒットさせるのはある意味、運ともいえるでしょうか。

 

それらも仕方がないと受け止めていた矢先、先週とある本社より連絡がきました。

 

卸した商品の行方がわからない

ちょうど当店でも取り扱うトップ主要商品ですが、

それを近頃ネットで買う人がぐんと増え、商品がいつまでたっても届かないというトラブルが相次いでいます。と。

正直、これまでにもそういった偽サイトのトラブルは見聞きしていますが、当店が質問をもらっても答えようがありませんので、自己責任でご購入ください。

せっかくなので、ここ数年の例をいくつか記しておくことにしますね。

 

「最近のもの」または「よくある順」で⬇︎

①my organicに売っているものと同じだったのでネットで買ったらよく見るとパッケージが違っていた

②実店舗よりも値段が安かったのでネットで買ったらどこか味が違っていた

③定価よりも安かったのでネットで多めに買ったらパウダーが固まっていた

④黄色く変色または匂いが明らかに酸化していた

⑤届かなかった

 

商品は主に『高機能食品』サプリメント』『美容健康系』です。

まさに当店、ど真ん中。

今回の偽サイトから届かない件は、弁護士と対策をしているそうですが、どうなるのかは私にもわかりません。

自分は大丈夫だという根拠など、誰もがなくて当たりまえのはず。

 

自分が求めるものと脳が求めるもの

SNSを開けば暇つぶしができて飽きないかもしれませんが、2年間で更に大きく変化しています。

情報過多になれてしまい脳がハックされ、深い思考力がなくなってきているようにも感じますが、

“みんなで渡れば気づかない赤信号“かもしれませんね。

 

情報のAI化、広告アカウントや誘導投稿からのキャッチングが目立ち、

果てしなく「いいねマーク」をつけなければならない布教活動が実ることは一瞬です。

 

そんな私もこうしてブログを書いていますが、

届けたい人たちが明確に浮かぶからこそ書いていられるのかなぁ〜。と思ったりもします。

my organicは、手当たり次第に売れればいい、とにかく拡がればいい、ちょっとチヤホヤされればいい、という目的ではなく、そこを目標にはしていません。

好んで読んでくださる方々に、届くものしか届いていないはずです。

 

ブログ、InstagramFacebookTwitterなどで情報を探していますか?

それがないと生きていけないでしょうか?

 

「みんなそうなんじゃないの」と、

自分で考えるのをやめていませんか。

 

実店舗として誇大表現はせずとも必要最低限は行っているつもりですが、

Facebookをやめて5年、Instagramをやめて半年が経ちました。

my organicアカウントのみ、投稿は月に数回更新しています。

 

このブログをはじめ、

引き続き今後も、my organic は投稿のみとなりますが何卒ご了承くださいませ。

 

改めて

my organicで私を通して購入されたものに関してはご質問を受け付けますが、それ以外は詳細を求められてもどうすることもできませんので、、

なるべく一時的な高揚を伴った感情行動を控え、落ち着いて判断行動をなさってください

 

『変わるため』『健康になるため』目標に、

オーガニック商品を手段として使っているならば、商品を手に入れることを目的とせず、しっかり目標に向かって判断しましょう。

f:id:myorganic:20220929121043j:image