my organicのブログ

organicな心理セラピスト

最近の変な症状は、ほっとかない方がいいかもしれない話

なにか変な症状があるんですけど…

3月4月は多いようです。

 

突然ですが、手汗かかない体質の私。

年柄年中スーパーで小分けビニール袋がなかなかめくれません。

でも指を舐めたくはないので、気長にワシャワシャやっています。

 

それが、このところ、手汗、足汗、身体がやけに熱い。

スッとめくれる!

喉の違和感、喉の乾き、むくみ。

あ、これは水たくさん飲むからか…笑

鼻の痒み、変なタイミングで鼻水。

出たことのない形の湿疹、痒みのある皮膚が若干痺れてる。

やけに夜中にトイレへ行く、朝は関節がこわばる感じ⁉︎

 

花粉?春の季節アレルギー?

それともPM2.5

なんかおかしいな〜。

 

my organicでも2月末頃から、ポツポツと症状を訴える方々が増えてきましたが、

この紛らわしい時期にこそ始まった3回目。

 

日頃から西洋のお薬や(最近は錠剤漢方薬も)市販薬を使わず、自然療法や栄養医学でやりきっている人は特に“変なもの”には過敏になりがちです。

タバコの煙や除草剤や農薬の匂いが飛んでくるとくしゃみがと止まらなくなるし、

すれ違う人の柔軟剤は何かわかるようになるみたいですし。

 

これらにあまり過剰に反応すると自分がツライだけなのですが、精神論やプレセボでは乗りきれません。

 

なぜかこの春以降は、明らかにおかしい。

夜中に突然気分が悪くなって目が覚め、そのあと1〜2時間ほど“内臓の痛み”(どこか確定できない)で悶絶するようなことも。

そして、大切なペットが突然に…。涙

 

免疫力が下がってしまったの??

何か不自然なものに反応することは悪いことではありません。

むしろ、免疫の高い証拠でもあると言います。

 

珍しいものに免疫システムが作動しないのは、あわよくば命の危機までいってしまうこともあるからです。

 

何か異変があると「とりあえず病院へ!」となる人は、反応せず鈍いことが多いと言います。

 

果たして皆さんが訴えているのは、なんなのでしょうか?

それは本当のところ誰にもわかりません。

 

『シェディングではないか⁉︎』といった声も多いです。

そうかもしれないし違うかもしれない。

 

あちこち情報を集めて一喜一憂し、過剰に恐怖で怯えることは、逆に心と身体の健康にも良いことはなくなってしまいます。

 

あれこれ悩んで決められず、口ばかり指ばかり動かしていて、何も行動しない。

それはちょっとカッコ悪いです。

 

自分を大切に扱うならば、決めなければならない!

幅広く見渡して、ちゃんと考えて行動しなければなりません

 

気付きに対して自分に何かケアをする

という、自分への愛情。

それは、

『考え直して気にしないという選択』

『仮にそうだと仮定して対処するという選択』

の、どちらかです。

 

無駄に悩まない。

気にかかるなら、対極の情報も受け取り、しっかり自分の頭で考え抜いて、

自分にできることをやっておく!

もちろん自己責任で、です。

 

ちゃんとした排出力と解毒力。

その前に細胞の判断力☆を育てること。

では、やると決めたら何をやる?

サプリメント

ボディケア系

ハーブ系

アロマ系

 

どれも高濃度でピュアな原料からつくられています。

家庭でできる自然医学。

f:id:myorganic:20220419162900j:image

身体の中に“着火剤”がなければ悪いものを燃やせません。

細胞のモチベーションを保つ。

直に労わる。

 

体質によって代謝の力も違います。

腎臓系が弱い人や、消化器系が弱い人、ストレスが肝臓系にくる人や、循環器系にきやすい人など。

どこをケアして、どこに効かせて、どこから改善、排出させていくか?

 

最終的にはホリスティックに、その人が自分自身でバランスを保てるところまで持っていきますが、アプローチするところは皆違ってきます。

 

大切な命を守るためであるのはもちろん。

そんな大袈裟な、そこまでは…と思うのであればせめて、

心地よく日々を過ごすためとして、最低限やっておくのは良いことだと思います。

 

瞑想や独りの静かな時間もいいですね。

忙しい日々に、やかましい頭の中の声を沈め、心落ち着ける時間をもつ。

ただそれだけでも、やらなくても良いことと今すぐやることの境界線がハッキリとしてきますからね。

 

落ち着いて考え抜けた後に、やっぱりやーめた!となっても構わない。

自分で考え自分で決定できたことが素晴らしい!のですから。

 

続けていけば、自分の課題と他人の課題も明確に分離できることでしょう☆

 

その調子で、

何を行動するかを明確にして、行動してくださいね♡

今日も良い1日でした〜!

 

自然なエッセンシャルオイルを店中に。

ご来店くださるお客様に、私が今できることをやるだけです。

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。