my organicのブログ

organicな心理セラピスト

冴えないこの季節に

先週土曜日、珍しく昼過ぎから頭痛が始まり、夕方アロマオイルでヘッドマッサージしても、夜にストレッチしても、寝る前にホットタオルしてもぜんぜん治らず、、なにこれ〜?ツラすぎる。。

PC作業のしすぎだろうなぁ?まさかPMS⁉︎食事と栄養はちゃんとできてるはず…?

などと思いながら寝苦しい熱帯夜、いつしか外は激しい雷と、どっしゃぶりの雨。

で、翌朝、頭スッキリ♪寝起きのWorkoutも順調順調♪

・・・そうだった!

 

毎年忘れるんやってな私。

この時期の不調の原因のひとつに必ず起こるプラスイオン頭痛→マイナスイオン快調だということを。

f:id:myorganic:20200630073627j:plain

皆さんも、梅雨入りから少しづつ体調は下降気味⁉︎で、ここ数日〜1週間は、少なからず体調不調を感じていることでしょう。

先週あたりから多くなったご相談内容は「胃の不快感・背中の重だるさ・眠気・食欲低下」など。

 

実は、胃腸は湿度の高い環境が大の苦手。

胃腸にきやすい体質は、4タイプのうち2タイプあって、全ての人が2〜3タイプMixされており、季節によって主張の仕方が異なります。(食べ物やストレスなどで変化)

とすれば、ケアの仕方もアドバイスも深みのある3D的要素が含まれてきますし、雑誌の企画でよくあるような「私はこのタイプだぁ〜♪」などという占い的なものとは違ってきます。

※さらに、2020年よりmy organicのカウンセリングに加わった気質心理傾向の分析は6タイプ。こちらは全ての人が6タイプMixされているので数百パターンもあり・・・非常に解析困難ですが、今後これらを必要としてくれる人には、徐々にお届けしていきたいと思っています。

 

さて、東洋医学でもこの時季の体質は『湿邪』といい、特に女性に多い症状です。

 

ざっくりと言えば、原因のひとつは自律神経の乱れなんですが、

日頃から、乱れを放置しないように、心身疲れすぎないように、また、いつもと同じケアや食事ではなく、環境と“事情”に合わせて変えていくことがコツです。

正直、これに尽きます!

 

1回のカウンセリングでも食事のアドバイスやサプリメンテーションなどでも、結果だけ見れば半年もすればほぼ皆さんが劇的に変わっていかれます。

でも、その快調が一生続くわけではないのです。

私もそうだったように、10年20年とかけて徐々に悪化してきたものが、体質として定着するには2年3年を要します。

どうかご理解くださいね。

ここで身体のメカニズムの説明を最初からするには無理があるので、ご自身でお調べいただき身体の基礎知識をつけるのは、自分にもご家族にも役立つことと思います。

 

【慌てず放置せず薬に頼りすぎず早々に対処する】

体調の変化。

気が付いたり変に感じるのは自分自身であり、あらゆる角度から見極めてサポートするのがmy organicの役目です☆

 

高気圧→低気圧

カラッとした晴天→ジメジメ高湿度

お天気続きの終盤はプラスイオン→雷雨の後のマイナスイオン

 

今後も定期的にこのパターンが訪れますので、備えあれば憂いなしですよ!

 

マッサージオイルに、リセットサプリに、リセットドリンクにバスソルトマグネシウムオイルでも良い)に・・と、すぐさまセルフケアできるものが自宅に揃っている安心感と自己管理達成感。笑

 

お風呂に入れるバスソルトは効果てきめん。

 

雑貨のバスソルトは「塩化Na」です。

汗をかいて細胞内の不要な水分を排出するにはもってこいですが、汗と一緒に出ていってしまった大切なミネラルはどこから入れましょう?

Mg・Ca・K・Zn…必要量が減ってしまえば次の消化や代謝に差し支えます。

逆に水分を溜め込みやすい身体を作ってしまうことだってあるんです。

 

my organicのバスソルトは「塩化Mg・塩化Ca」がベースです。

そして「重金属残留検査済み」「放射性物質残留検査済み」です。

 

この身体への作用の違いは言うまでもありません。失敗しないバスソルトを是非お試しください♡

f:id:myorganic:20200307085950j:plain

それから今朝、やっと入荷しました!

100%のアスコルビン酸

f:id:myorganic:20200630110500j:plain

まだ今後も続くジメジメ湿度の日々。

食べたくないからとお菓子やカフェインばかりに手を伸ばしたり、眠たいからと寝てばかりいたりいたら、さらに自律神経が乱れてしまいますよ〜!

そんな習慣は、ネガティブな感情を引き起こしやすくし、心とカラダの耐性が弱まっていくばかり。 

鬱の発症や悪化を左右することもあるこの季節にこそ、元気に動き、活力を保つ知恵と道具を使って過ごしましょうね!!

 

ちなみに、あの雷雨の翌日、お庭にデッカイきのこが生えてきました。

雷のエネルギーを余すところなく吸収した、生き残る知恵ですね〜。笑

 

食べたくない時は、食べたいジャンルから♪

私は、ごちゃごちゃ入れたアサイーボウルと、アーモンドビスケットにピーナッツバターがお気に入り♡

f:id:myorganic:20200606112315j:plain

f:id:myorganic:20200629072427j:plain

Sachiyoがいちばん得意とする、その人に合った体調管理のカウンセリング&アドバイスは随時承っています☆

myorganic.forest@gmail.com

0778-42-5059 

my organic代表 五十嵐まで♪