my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自己変化の邪魔をするもの

どっしゃぶりの雨で洗車の手間が省けました!笑

 

実は先日、慣れないスケボーで調子に乗って転び、足を捻ってアイシングされながらメソメソと泣く娘。

子供なので、あれが悪いこれが悪いとひとしきり人のせいにして、それを聞いてあげれば少しは心落ち着くも、母ちゃんが何を言っても動かない地蔵になってゆうに1時間半。

たまに突如として訪れる耐久イベントです。なげ〜よ〜。泣


夕方18時から、田んぼ道の帰宅ラッシュを全て見届け終わり、ボーっと過去のことに思いを巡らせていました。19時半まで。

 

そういやあんな人、こんな人いたな〜。にしても、お腹すいたな・・・

・・・人のケアって!たいへんやん⁉︎

 

例えば20歳の頃、一日中文句ばっかり言っていたので常に誰かと喧嘩している“更年期オバサン”がいました。

面倒な気持ちををグッと抑え込み、話を聞いてたな、、
正直27歳も年上の人の話だとは思えなかったな〜
そして何度無視されたかな〜。

 

彼女の口癖は、「○○さん(同僚・上司・掃除の人・バイト)は、自分の物差しで測るから腹が立つイライラする・・・」でした。

私にとっては「は?・・・??」
彼女の口癖も自分のやっている癖も、同じじゃないのか?
そんなこと27歳年上に言えるはずもなく。笑

 

その後の職場では、オーナーのお子さんとその友達(小学3年生の女の子たち数人)が喧嘩するたび、いつも1人だけ泣いて地蔵になるコがいて、子育て経験も兄弟姉妹もいない私にはどうしていいのかも分からず、内心、自分の子供がこんなんやったら嫌やな〜。と思ってたら、、なった!笑

 

コミュニケーションにおける『その問題』は、その人の性格や気質なのか?
それとも、病気の範囲なのか?

昨今は、これらの境界線がよくも悪くもあやふやになってきています。

 

人を咎めすぎるのは、それを聞いている側へ大きな不快感を与え、自分勝手な行動ですね。

また、自分を表現せずに察してもらおうとするのも、相手に罪悪感と無駄な気遣いストレスを与え、これまた自分勝手な行動です。


これらの思考は、度々自分を苦しめる材料でしかありません。(本人は誰かのせいでこうなるんだと言い切りますが)

 

また『その判断と答え』は、その人が経験によって学んだことなのか?

それとも、自分に都合よく解釈しているだけの“バイアス”なのか?

この見極めは、個人的感情を含まない他人から見てもらわないとわかりにくいと思います。

 

それならいっそ、最初から


『人は誰でもバイアスをかけて自分に都合の良いように見てしまう』


そのことを自覚するだけでだいぶ違ってきますよ。

 

私だって、無駄な雑学や多少の知識があったところで、やっぱりそんなこともあるはず。

 

家族が使う言葉、経験やコミュニケーション環境によってつくられていった“自分の中の狭い常識”

偏り・先入観・偏見・・

 

これらを通して何かを判断するのを覚え、実際に使う。

いちばん分かりやすいのが何と言っても「レビュー評価★★★☆☆」でしょう。

 

自分を知るための心理カウンセリングは、まるでパーソナルセミナーのような時間。

 

人が変わりたいと思う時。


誰かを深く傷つけた時。


自分が深く傷ついた時。


傷ついた分だけ人に優しくなれ、傷つくのを怖がっている間は、自己変化どころか何事にも挑戦すらできない。

 

親の育て方がこうだったから自分はこんな風になってしまったんだ・・!

 

だから??


それを理由に、他人に自分勝手に振舞ったり辛くあたったりすることが特別に許される訳ではありません。

 

私はそこに埋もれたくない。
変わるのは、いつだって自分から☆

 

今日は朝から土砂降りの中ご来店されるお客様は多く、入荷に業務メールにカウンセリングに、営業カレンダー作成もしないと、、14時ですでに頭がパンクしそうです。笑

こんな日は、亜鉛・ビタミンC・BCAA・そしてマグネシウムオイルでヘッドマッサージです☆

 

さて、今週末のmy organicは28(日)15:00-17:00の営業です!

 

オーストラリアから2ヶ月遅れで、やっとACO認証商品』が届きました!!
世界的コロナウィルスによる原料供給・生産・流通への影響は、どれもまだ過去のことではありません。

 

現地本社と直接やりとりしながら早めに発注をしていますが、今後も皆様に欠品のご迷惑をおかけすることになるかもしれません。

経済の乱れにおきましては、当店にも私にも、どうすることもできませんので、予めご了承ご理解くださいませ。

 

希少価値の高い高品質なACO認証、ならびにUSDA認証・ECOCERT認証など、厳選したorganic商品は、数量限定で販売中です!!

f:id:myorganic:20200626145514j:plain

f:id:myorganic:20200626145208j:plain

それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡

 

f:id:myorganic:20190812092808j:plain