my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分の中の基準値

思えば、10分程前からず〜っと、パトカーのすぐ前を走行している私。

 

シートベルトもバッチリ。

運転中に携帯チェックは、もちろんしません。

車はいつだってフルカスタムでも法定速度。

最短でいち早くゴールド免許を取得し、今でも継続中のSachiyoは何もビビることはないのです。笑

 

街中のある信号でのこと。

お〜っと、わりにギリギリの黄色→赤信号で交差点を通過した私、これはセーフやろ〜

何気に後ろを見ると、うそ〜⁉︎パトカーついてきてるやん、完全に赤で侵入したやん!越前市警察よ。

どこまでがヨシでどこからがアウトなのよー。

ま、警察も人間ですから。。笑

 

先日も、友人がコンビニ駐車場内で接触事故を起こし派手にぶつけられたが、50%:50%だとか。

 

なんでも双方の思いは、当事者と本人は、常に自分側が正しいという認識です。

何においても難しい『ボーダーライン』の取り決め。

 49kmの人はセーフで50kmはアウト。

8:29はセーフで8:30は遅刻。

たった1の差!されど1の差、どこかでボーダーラインをつけなければきりがない。

 

どこからが鬱で、どこからが健康で、どこからが神経質で、どこからがオバサンなんでしょう?

 

毛髪ミネラル検査でも、様々な結果(その時点)現状(進行変化中)を照らし合わせる中で、あれこれ予想していくことが可能です。オバサン加速度も分かります。笑

ある人にとっては、これくらいなんてことない!だけど、ある人にとっては大打撃であることも、しばしば。

 

数字に一喜一憂せず『自分のボーダーライン』を持っておいてください。

 

例えば、健康診断の検査結果で、肝臓のところの数値、GOT(AST)とGPT(ALT)も。

ある病院ではGOT8〜38(幅31)までが基準値。でも人間ドッグの時は13〜33(幅21)に狭くなっています。

この数字の結果分だけ人数がいたとして。

前者は31人がセーフ内、後者は21人セーフ内で10人はアウト。なので10人は引っかかり要再検査となります。

再検査しも、他の病院や普段の健康診断では引っかからない数値なので、異常なしとしなり、

要観察組には医師のふわっとしたアドバイスと、それに適当で何となくのお薬の処方があるだけ。

で、3回目の検査では、当然数値はセーフ内に引き寄せられてるので病院としては、結果を出しましたね『お手柄』ですね☆となります。

 

この意味、わかりますか?考えたことありますか?

めんどくさいですよね〜。私もです。笑

 

まとめると、

複雑なものごとの中に基準値の単独読みや平均値を出すことや分析に、あまり意味はないということです。

 

一見わかりにくい数字(100%確実ではない)を扱うことや、日々変動する対象物は私たちの周りには、驚くほどた〜くさんあります。

 

健康かどうかの診断、オーガニックかどうかの認定、政府が支援するかしないかのお金の境目、スタイルがいいかどうかの見た目、あの人はいい人かそうでないかの判断、自分はできるかできないかのレッテル、、

 

また、平均的にどうか?なんて判断に意味はなく。

自分自身はどうなのか?また自分にとってどうなのか?ということが、特に大切。

 

意識のボーダーラインとなると各国の文化や土地の風習、宗教や哲学も関わってくるし、果てしなく難しい。

私生活においては、自分の置かれる環境とその周りからの影響力は想像以上に大きいものです。

 

ブレない自分であるために、自分の考えを持ち、でも押し付けず。

基本は、自分で決めれる人でありたいですね。

 

多くを知ることが全てではない、けど、知ろうとしないことは成長がなくつまらないでしょう。

 

信頼のおける人に相談できることも素敵です。

そんな友人が知り合いがいるなら、それは本当に幸せなことですね☆

 

母の83歳の誕生日に、娘が手作りしたもの♪

f:id:myorganic:20200313114523j:plain

用意した「桜と苺のロールケーキ」の何百倍も嬉しそうでしたわ。

 

3日後私も、しじゅうろくとなり、、念願のゴミ箱もらいました♡

f:id:myorganic:20200313114642j:plain

f:id:myorganic:20200313115908j:plain

春は、誕生日が続きます。汗

f:id:myorganic:20200313120321j:plain

さて、今週末のmy organicは、土日ともお休みとなります。

次回のorganicフルーツは『自然農法ブラッドオレンジ』『自然農法きみかん(原種)』『自然栽培リンゴ』を入荷予定!

f:id:myorganic:20200313115113j:plain

ブラッドオレンジの色!

f:id:myorganic:20200313115019j:plain

ああしてこうしてと余計な細工をしてないので、自然な発色ですね。

22(日),23(月),24(火)の入荷お渡しです!