my organicのブログ

organicな心理セラピスト

my organic女性ホルモン部♡

西山公園の芝桜が一面に咲いてます!

f:id:myorganic:20180421143209j:plain

これからつつじも満開になってきますね。ほんと毎年毎年GWに合わせて、うまいこと咲くんですよね〜!

 

実は先週、お食事会(外食)が2回もあり、美味しいディナーとお喋りを楽しみました♪

アルコールなしで6時間イケるのって女子会ならではですねっ♡

 

その余韻で…と言っちゃなんですが、このところイイ感じに絞られてきていたお腹もなんだかポヨ〜ンっと。。

翌日は特製のクレンズスムージーでリセット!…したいが、どうも手応えが悪い、、そう生理前だった!

 

クレンズジュースの話はもう今更な感じですよね?

要するに身体リセットしたかったら、その日はいつもより空腹時間長くして、食べる量減らして、食べるものもヘルシーにして、空腹はハーブティやナッツでしのいでりゃ間違いないって話ですよ。笑

 

さて、皆さんもご存知、生理のリズムの理想は28〜30日周期くらい。

私はず〜っとそんなリズムだったけど、産後、そして40代になってからは早くきすぎるようになってきました。生理痛やPMSとはとっくにおさらばしています☆

その改善策は、各種ハーブとサプリで行ないましたよ〜。

大豆イソフラボン=女性ホルモンにいい。は、ちょいと昔の話。

 

毛髪ミネラル検査血液検査の結果を見ていると、アラフォー女性の“女性ホルモン産生具合”がひじょーに心配になります。笑

 

一生でティースプーン1杯しか作られないその原料は脂質であり、コレステロールであり、その合成にはタンパク質やミネラル、ビタミン、酵素が欠かせないわけです。

f:id:myorganic:20180423121924j:plain

この放し飼い卵はその原料としてもぴったりですよ〜。

本日、GW中分も含めて多めに入荷しています☆

 

生理前になにかしら不具合が起こる人いませんか?それをPMSって言いますけど。

例えば、イライラする、気分が乗らない、異常に食欲が出る、頭痛が酷くなる、よく浮腫むようになる、人から言われた言葉がやけに突き刺さる、彼氏や旦那さんと喧嘩するのは決まって生理前、衝動的な行動や言動…など。

 

女性は毎月2つのホルモンがコロコロと年がら年中入れ替わるので、男性に比べると変化について行くのが(身体も心も)大変です。

生理が終わると同時に、卵胞ホルモン(エストロゲン期)に入り排卵期。

次に黄体ホルモン(プロゲステロン期)となり、妊娠するとずっとプロゲステロン期のまま。生理がくるとまたエストロゲン期に戻ります。

※生理前(プロゲステロン期)は脂肪を蓄えやすい時期でもあるので、太りやすく、ダイエットの効果もイマイチなのです。

 

ってことは?みなさん気付いてます?

女性ホルモンに良いからってえぇ、大豆やらサプリやらハーブティーやらセントジョーンズワートやらチェストベリーやらをガツガツ適当に摂ってたってほんなもん逆効果もあるんやざ〜。

 

エストロゲン期にはこれ!プロゲステロン期にはこれ!って分けんかったらホルモンバランスぐちゃぐちゃやん。ね♡

 

そこで、女性ホルモンバランスを整えたい人。my organicには、

①とにかく優しさのある女性に戻りたい!『PMS部』

②心のストレスを取り除きながら妊娠したい!『妊活部』

いやいや、そこらへんは気になりませんが…

③産後や加齢による張りのないバストをふっくら戻したい!『育乳部』

がございます♡

プロゲステロンホルモンが乳腺を発達させるので、妊娠するとおっぱいが大きくなります。

※栄養アドバイスを主にしたカウンセリングは有料&予約制です。60分7,560yen

(+心理カウンセリング&セラピーは、60分10,800yen)