my organicのブログ

organicな心理セラピスト

レポート番外編⁉︎

オージーは楽しいことが大好きで活動的でフレンドリーなイメージ。

反面、好き嫌い自分の意見もしっかりとしていて、日本人に興味がない人も当然いるし、挨拶してもサラッと無視されることもしばしば。気持ち良くはないけど、でもそんなことをいちいち気にしていたらきりがないし、本人も当然気にしてない。

だいたいが、頼んだことは何度も催促しないとやってくれない感じだし。わりと雑だし。笑

 

そうそう、国道沿いのどでかいホームセンターにDIYのミニ冊子がたくさん並んでました。塗り壁フローリングの張り方はもちろん、プールの作り方まで⁉︎

f:id:myorganic:20180203112405j:plain

最近は何やらDIYworkshopで活躍することの多い大工の旦那さんに、これはいいお土産になるかも☆と、帰りに買おうと思いながらすっかり忘れて、、夕方に別の小さな同系列店へ行ったら…残念。見当たらない。。

 

念のため超ムキムキでやけに短い短パン姿の(これ制服)お兄さんに聞いてみると「あ〜あったかな〜、ちょっと聞いてみるよ。」約1分後「ごめんよ、こっちの店には置いてないんだ〜。あ!でもちょっと待って、いいものやるよ!」

で、これ。

シュールすぎるやろ。DIYや言うてるやん。

でも予想外で嬉しかった♪

f:id:myorganic:20180203165422j:plain

オーストラリアもどの国も、いいことばかりではないけど感じ方は人それぞれ。日本人がよくストレスに思うようなことは、幸い私は全く気にならないタイプのようでした。

 

そのひとつにこんなことも!

初公開かしら⁉︎私たちが毎回滞在するアパートメントってやつ。娘には毎日お弁当や着替えやタオルケットを持たせるので、キッチンや洗濯機は必須。あちらではごく一般的なゆったりめの1LDK☆外にはプールもBBQコンロもついてます♪

前回前々回とは違う、初めての滞在先でした。

f:id:myorganic:20180111143605j:plain

こんな素敵なお部屋で、早速翌朝からTVが映らないトラブルが!しかも2回も。聞けば、「2個のリモコンのうちの1個は絶対に消さないで」と。すぐさま解消!なんだそれなら最初に教えてよ〜と思いきや…その日の夜に部屋の電話がなぜか3回コール

「うぅん?なんか問題でもあったかぁ・・…」時計を見るとAM2:30。。

なんでこんな時間に?間違いかな??とりあえずトイレに行き、なんとなく気になりながらも寝不足だったので即寝。

 

場所を問わず海外へ行くと最初の1週間くらいは身体が慣れずむくみがち夜中にトイレ近くなるんです私、多いと2回とか。これって加齢による夜間頻尿か⁉︎笑

 

翌日お部屋でゆっくりしていると隣の部屋で改修工事?(その割に控えめな音量)が始まる。インパクトドリルの音がドドド・・・ドド・・ド・・ドドド・・大工の旦那さんを持つ私は娘と2人「この大工さん仕事下手くそそうやなぁ〜」と言ってたくらい。笑

しばらくすると今度はコンコンコンコンコンコン・・。出かけるまでの3時間、隣の部屋から果てしなくノック音が続く。

その夜、夜中トイレに起きるとなぜかリビングのファンが最強で回ってる!→AM2:30Sachiyo消す

 

翌日も間の悪いインパクトドリルの音とノック音がひっきりなし。どうやらちょうど扉(写真中央)の向こうから聞こえるような。

 

ある日出かけて昼間いったん帰ってくるとファンが最強で回ってて部屋が散らかってるではないか⁉︎→Sachiyo消す→侵入者はいないようだ。

って言うか隣の部屋の工事らしき人も物も全然見ないんですけど。

 

それから毎晩SachiyoはAM2:30に起きトイレ、ファン消す。が日課に。。うーん、やっぱり…おかしい。。

f:id:myorganic:20180111143626j:plain

そんな素敵なお部屋で起こったお話は、たいがい、いや絶対に日本に持ち帰るんですが、今回はなぜか友人にうっかり話してしまったんですね。

 

きっかけは、キッチン上のグリーンの時計。ある朝止まっていたので電池交換しようと床に下ろしておいたのに、娘が近づくと動き出す。ラッキー♪と壁にかけたら翌朝また止まってる。娘が触ろうとするとまた動き出す

 

とにかく電池交換し、壁へ!→翌朝止まる。。3回目で気がつき時計の位置はそのまま床ということで決定。

 

なので、気持ちはフラットに、Sachiyo「かくかくしかじか」

いたってフラットに友人「おばけでしょ」

いやいやいや、それ言っちゃおしまいでしょうよ〜(残された宿泊日数はまだまだある。この日をSachiyoは深く後悔したのは言うまでもないですよね)

 

その日、いつものように寝る前にトイレを済ませベッドに横になった次の瞬間カタコト、ガシャン、バタンと明らかに誰かがいる生活音が!

たまらずすぐ見に行くと、物が飛び散りファンが最強にブンブンと。ですよね〜。はて、どうすっかなぁ。。

 

もうその日から気になって夜中のトイレに行けやしない。でも膀胱破裂しそう。。あーまたAM2:30でやんす。泣

 

トイレに行きわかっちゃいるけど薄暗いリビング見れば、、あ〜はいはい、ファン消さずに心の中で「このまま涼んでてね〜」

この日を境にうまい距離感で付き合えることに。笑

 

でもさすがに帰りが22:30と遅くなったある土曜日、スタンドライトのスイッチを入れた途端バチーン!!とショートしたのにはちょい震えました。その日ばかりはリビングもキッチンも煌々と明りをつけて窓もカーテンも閉め、静かなリビングで日記を書くSachiyoのちょうど真上で…“ソフト”にファンが回り始めたのでした。。

 

写真は、そんな勝手に回るファンを消した日に、ひとりの時間を満喫するべく作ったスムージー♡ フローズンのberrymixが美味いし安い!

f:id:myorganic:20180116124011j:plain

いま思えば、あの夜中の電話はこれからいくよ〜的なコールだったんですね。苦笑

 

それから、薄々勘付いてはいましたけど、私たちの滞在中、隣のユニットは誰も利用してなかったようです。

 

そして、部屋のわりと優しい住人若い細身のイケメン男性お隣さん女性かな。と娘と意見が一致。笑

因みに、この写真に“なにか見える”人いますか〜?笑

 

海外でのポルターガイスト⁉︎はよく経験しますが、今回ばかりはあまりにあまりにだったので書いてみました。

 

こちらは15年前から大ファン♡オーストラリアへ遊びに行った際には是非このチップスをご賞味あれ〜☆

f:id:myorganic:20180129133206j:plain

結局、滞在中の3週間ずっとドタバタと付き合ったこの部屋。実は私たち、今回の福井豪雪が想定内だったので、この部屋の延泊段取りを進めていたくらい。

 

え?アパートメントオーナーにこのことを伝えたかって⁉︎

それは、、言うだけ無駄でしょ。旅行先にポルターはつきもの。結果的に悪い“人”ではなかったってことで、、

それに、また利用するかもしれないしね。これ以上に楽しいことがあるから☆

 

今回も長い長いレポートを読んでいただきありがとうございました♡