my organicのブログ

organicな心理セラピスト

やっぱ田舎がいちばん⁉︎

今朝も起きたら…また50cmくらい積もってる。。

高さ2mの巨大なかまくらがスッポリ埋もれて落とし穴付き滑り台になってます。

f:id:myorganic:20180213073822j:plain

我が家は福井県の中でもド田舎に入るので、除雪はなかなか来ません、、多分今日みたいな日は夕方まで来ないと思うし、重機を動かす人手不足にガソリン不足…。これは自分たちでやるしかないと、ご近所さんと大人8人がかりで作業開始!

かいた雪を置く場所もないし、仕方なく脇道1本ぶっ潰すプランでどんどん雪を積んでいきます。笑

約4時間の雪かき後、ようやく車1台分がなんとか出れるように☆

f:id:myorganic:20180213113942j:plain

そうして、車のお尻ふりふりしながら半ば命がけでmy organic へ来たものの、駐車場はどっさりフルで雪雪雪。。もちろんスルー。

遠くに車を停めさせてもらい、走ってパソコンと書類だけ取りさっさと帰りました。

はい、本日13(火)は開店休業でございます。

明日14(水)は定休日、15(木)は本来ならアドバイス&カウンセリングの日ですが、11:00〜16:00の通常営業に変更しますね!

 

物流もストップまたは思うように動いておらず、ちょっと寂しいmy organic店内ですが、週末〜週明け頃には順次入って来そうです。

 

さして努力しなくても、行くとこ行くとこでorganicモノが簡単に手に入ったゴールドコーストでの生活3週間から、大都会東京での足止め待機7日間生活で思ったこと。

 

福井と違って都会にはorganicモノがたくさんあって困らないイメージでしたけど、何を買うにも電車の乗り継ぎ(ややこしい)で時間もかかりすぎるし、何を買ってもその重い荷物を載せる車もない。100均ひとつそう簡単に出会わない。

麻布十番のorganicショップBio C' Bon と冷凍食品専門のPicard

なんと電車4本も乗り継いで…頑張ったのは文句言わずついて来た娘。

f:id:myorganic:20180206165432j:plain

f:id:myorganic:20180206171553j:plain

お店に時々ご来店くださるお客様(首都圏在住の方)からもよく、「福井にあるmy organicの方がぜんぜんいいですよ〜。なんでも揃うし〜♪」と言ってもらえてたのは、実は本当だったんだ。という話。

 

この7日間、私…my organicがないと生きていけないのか!?…と、生まれて初めて思いました。笑

 

私たち福井県民には、こんなに辛い冬が毎年あるけれど、1人1台の車があって自由に行きたいところへ行って、どんなに重い荷物も食材だって車で自宅の玄関先まで運べる。

消費人口に十分なだけのorganicな商品が世界中から、ここ鯖江市の小さな小売店にやってくることに改めて感謝したいと思います。

 

昨日一昨日は、ご来店客それぞれ3名様だけでしたが、開店を心待ちにしてくれていた6名様、こんな大雪のなか最高の笑顔で来てくださって本当にありがとうございます!

 

今後も必要な人に必要な分だけお届けできたら嬉しいなぁ〜と思うmy organicの店主、Sachiyoです♡