my organicのブログ

organicな心理セラピスト

organic味噌、その後

今年1月にmy organicで『organic味噌作りworkshop』を開催しました。

大豆に塩に分づき米の麹。原材料すべてにこだわったorganicの試作味噌です☆

 

あの仕込みから、わずか8ヶ月弱なんですが、我が家の保存環境では既に食べ頃となっています♡

贅沢に天日海塩を使用したので、若干しょっぱめですけど、ダシなしで美味しいお味噌汁になりましたよ~!

 

塩の重しをしなかったためか、ラップをめくると表面にうっすらと膜が張っていて端っこの方は白いカビがチラホラと。(表面の雑菌が犠牲になってくれています)

でも、このカビを取り除けば、ほら!

f:id:myorganic:20170907173037j:plain

まずは、ジャガイモと木綿豆腐とネギのお味噌汁にしました。

f:id:myorganic:20170907173730j:plain

 

今年は『organic味噌づくりworkshop』10月頃から3回くらいは開催できたらなぁ~と思ってますよ♪

皆さんも一緒に美味しいお味噌、作りましょ♡

なんなら1ヶ月前頃から、筋力アップしといてくださいね。

 

ちなみに蒸し大豆潰しは、下半身で言うと「大殿筋・中殿筋・梨状筋・大腰筋・腸骨筋・内転筋」に加え、上半身では「上腕二頭筋三角筋・大円筋・小円筋・棘上筋」に効果的~といった具合。

 

前日からマグネシウムやビタミンCを摂っておき、当日はプロテインとBCAAも欠かせませんな。他には…。はい、やめときます。笑