my organicのブログ

organicな心理セラピスト

パラドックスな時代で

昨日は、人気の『organic baby workshop』でした!
 
私という人間は、毎回なにかしらお伝えするのを忘れてしまうことが少なからずあります、、なかなか1時間で完璧にはいかないよね~(^^;)…と言い聞かせています。笑
 
それくらい、0歳から3歳までは本当にあっという間。子供の早すぎる成長にとって、大切なことは多く、また切り口も多いということですね(^^)
 
毎回ですが、今回もご参加くださった皆さん、とても勉強熱心な方ばかりでした!
皆さんも私も元々は「何も知らないんですけど…」というところからのスタートです。
しかもこんな私ですから、That's OK!遠慮なく、恥ずかしがらずにご参加ください。
 
さて、今月も来月もworkshopを頑張りたいと思っている私ですが、常々思うことがあります。いま、時代が過ぎるスピードは思いのほか速く、情報はいつだって変化し続けています。
メディアではオメガ3、チアシード、ココナッツオイル、スーパーフード…。
どこででも手に入ります。決して安全で本物とは言えないものが、、です。
 
私事ですが、勉強虫で自分でもめんどくさい私。昨年学んだことはまだ生きていますが、残念ながらmy organicオープン当初に学んだ情報の中には、そうとも言えなくなってきたり、既に覆されていたりするものが多くあります。ほんと早いっ!汗
 
皆さんも、人から聞いたこと、本で読んだこと、自分で調べたことなど。目から鱗がたくさんあるかと思います。
でも、注意!専門的なほどに突き詰めていきたいのなら、そのまま何年も頑なに信じ続けないでくださいね。
 
何かの情報や商品、そのノウハウを提供したい立場の人は、自分たちが関わっているもののイイコトしか言いません。都合がワルイコトは言いませんよね。(言いたくても言えない理由もあります)
 
my organicはイイコトもワルイコトも正直に言い続けるつもです。大丈夫か⁉うん大丈夫。笑
だって私たちは皆自由。自分で好きなように取捨選択できるんだから!
 
だからこそ、表面的な情報に心が呪縛され「健康になること・病気をしないこと」それ自体が自分を苦しめるほどに"目標"になってはいけません。
私たちは病気にならないために生きているわけではないのですから。
私たちは、たとえ病気になったとしても、その時にできることを、できる限り"自然の中から"見つけ出せれば良いと思うのです。
 
オーガニックを選んだり、学んだりするのは「転ばぬ先の杖」そのためのツールとして使う。しかも楽しみながら使うのです♪
転ばないために頑張りすぎて欲張りすぎて、いつの間にか消耗している人はいませんか?(その思考は必ずと言っていいほど身体のトラブルになって現れています)
 
これは白?黒?どっちなの!?という気持ちで情報を入れると、あらゆるパラドックスで頭の中がカオス状態となるのはそのためです。
 
私たちは今、健康においての白黒、良いこと・悪いことにとらわれすぎないことが求められています。
ほとんどの事柄はグレーゾーンであることの方が断然多いのです。
 
一見はっきりしないようなグレーゾーンが認められる人は、カオスに陥らないのではないかとも思います。
 
パラドックスな例を出せばキリがありません。ので出しませんけど。
いくつかの例を知れば、そこから見えてくる"あるパターン"それを使うことでパターンが読め勘も冴えてきます。
 
あなたはあなたが自分で選び決めた道を行くのが良いと思います。
私が言うことだって鵜呑みにする必要はまったくないのですから…。
 
さて、そんなこと書いていたら本題に行けずに終わってしまいました。笑
8月のworkshopについてのご提案とアンケートをお願いしたかったのになぁ~。
 
http://static1.squarespace.com/static/552eaa10e4b0ab38feb98838/t/55bfb51ee4b049e5a7a86183/1438627111003/?format=750w