my organicのブログ

organicな心理セラピスト

ベジタリアンならなおさら

今週は、沖縄の梅雨時季真っ只中のためorganicフルーツが入荷できませんでした(>_<)

ですが、今月末頃より福井県(池田産)のorganic野菜の入荷が始まりそうです☆
先ずは、ズッキーニ、コールラビ、紫タマネギあたりから♪
ビーツはもう少し先になりそうです。

 

最近お店に、こんな方が来られました。

「健康管理のために今しばらくだけベジタリアンなの♪」

うん。それいいと思います!

(注意:ベジタリアンマクロビオティックではありません)

"今しばらくだけ"というのは、春先に花粉症やアレルギーが出て、あまり体調が良くなかったため、積極的にスムージーやサラダなどのローフードを摂り入れて、消化に時間のかかるお肉を減らしているのだとか。

その食事法自体がいいというよりは、自分で自分を感じてベジタリアン生活を初めてみたところ心が元気になった!でも、ずっとはやらない。というのです。

身体のメカニズムからみると、これまで定期的に入ってきていた何か悪いもの(合わないもの)の摂取が減り、溜まり始めていた老廃物や毒素が一時的に出ていけるようになったのでしょうから、身体も気持ちも軽くなる訳です☆

問題はその後。3ヶ月、4ヶ月と続けているとだんだんわかってくることがあります。

 

ベジタリアン嗜好になると栄養源では、鉄分やビタミンB12、オメガ3の摂取不足が起こりやすく、それらの不足により、カルシウムや亜鉛などミネラルの吸収ができなくなり、結果的に欠乏症状が出てくることがあります。

頭痛、生理痛、口内炎口角炎、皮膚の痒み、冷え、便秘、足がつる、太れない、蕁麻疹、、など。こんな症状が出てきたら「そろそろベジタリアンやめて~」という身体からのサイン。

(因みに、肉食バンバンでこの症状がある人は別のことが原因だと思います)

 

『いま私ベジタリアンな気分♡』は。一年の中でも今、この梅雨時季の1ヶ月間や10月11月頃に取り入れると尚良いかもしれないですね~。

そこで忘れてならないのは、たくさん食べるであろう"ベジタボーの質"

ちゃんとオーガニックで選んでほしいものです。

my organicで特別販売しているフルーツや野菜は、特にエネルギーの高い種類を選んでいます!ちょっと珍しいですが、ほとんど生でも食べれる調理が簡単なスーパーフードに近いものばかり♪

是非とも取り入れて下さい☆

梅雨時季や夏には何かと蕁麻疹が出やすい時季ですから、そんな人はやってみる価値ありかもです。

 

ですが、まぁなんだかんだ言って…
organicフルーツも野菜も、スーパーと比べたらやはり高いです。
安全性と栄養素を価格にのせなかったら、organicの意味がないです。
皆さんに買ってもらえないと、入荷できません。
買って農家さんをサポートできないと、作ってもらえません。
せめて3歳までのお子様には"ちゃんとしたもの"を食べさせてあげてほしい!
さて、今年はどうなるでしょうか…ドキドキ。
本物志向の小さな応援隊、my organicです!

 

昨日の散歩で見つけた珍しいもの。ヤゴの抜け殻に娘大喜び♪

f:id:myorganic:20160613173410j:plain