my organicのブログ

organicな心理セラピスト

背伸びする自分に疲れた時に、本当の自分を知りたくなる

心の栄養をつくるもの。

心の栄養を奪うもの。

 

食事、運動、言葉、感情、行動。

腸内フローラ、脳内伝達物質、栄養素。

人との関わり、動物との関わり、自分以外の生と死の経験。

無条件の愛、条件付きの愛、反抗期、自己愛、恋愛、試練と逆境…。

 

心の成長には様々なものが関わっていますが、

特に7歳頃から15歳頃までは、その人の感情をつくる土台になる時期。でした。

この時期には、あらゆる感情を、新しい感情を、ただただ体験するだけでいいんです。

この段階で、親や大人が良い悪いを決めつけてはいけない、 

ポジティブとネガティブでバイアスをかけてはいけない。と。

 

自覚は、扱う人によって自尊心を低くしたり、謙虚さへと変化したりする

感情に長されやすい人ほど、状況を歪めて解釈する傾向が強いです。

情動にひっぱられて正確に判断できなくなることで、現状というありのままを歪めて捉えてしまうことがあります。

また、そんな傾向の強い人が少なからずいますね。

 

情動がある限り、本来誰もが、自分自身を扱うことって難しいものなんだと思います。

 

 

不平不満が多い人は、『自分こそが正しい』と思っています。

他人の批判ばかりする人は、自分のことを『可哀想』だと思っています。

悪口や陰口が多い人は、自分自身に『絶望』しています。

意地悪を言う人は、目の前の相手に酷いことを言い放つことで『当然の報い』だと考えます。

言い訳が多い人は、『努力しないのではなく努力してももう遅いのだ』と言います。

 

それらの理由は、親から愛情をもらえなかったからだと言います。

 

自分はしてもらえなかったから仕方ないんだ。と、決めつけることで世界がどんどん狭くなっていく。

 

幼少期がどうあれ、過去には戻れないので掘り下げることに大きな意味はありません。

今の自分と今後も生きていくしかないので、その整理できていない想いをどう扱うかです。

 

後悔は、自分を幻滅させ絶望させますが、

反省は、向上心へと姿を変えて希望を芽生えさせてくれるかもしれません。

 

「自分を観察できる余裕をつくる」とは、

決して「時間に余裕をつくる」ということだけでなく、

「心に余裕をつくる」というような気休めでもなく、

とにかく“できていない自分を自覚すること”で余裕をうませるしかないのだと思います。

 

その努力を一人でするには結構、いえ、かなり難題かもしれませんが。

 

依存と共依存の関係がもっと狭い世界観へと

【行き詰まりが多いのは自分が裸になれないからだ】

 

子供の頃に見え見えの嘘をついて大人にすぐ見破られたことが誰にでもあるでしょう。

 

20代になり、子供の頃のそれが見破られていたことを知り恥ずかしくなり、

反応的に自己弁護したことも誰にでも経験があるでしょう?

私は、た〜くさんあります。笑

 

大人になってからもそんなことを繰り返してたら、30代になると人から距離を置かれるようになり、意味不明の絶交を経験したり⁉︎

40代50代にもなると、すっかり相手にされなくなりますよね。

 

主観で見ると人間的自己成長に見え、客観で見ると相手の成長にも見えます。

 

また、感情に流されやすい人ほど、都度の感情を受け止めてくれる対局の人に依存する傾向があります。

友人やパートナー問わず、甘やかされてるうちはサディズムマゾヒズムの関係でうまくいきますが、、

 

居心地の良いところでぬくぬくと子供のままの大人でいさせてもらったことを、深層心理では気づいているはず。

こんな自分じゃダメだと。

でも、こうするしかなかったんだと。

 

正直、抜け出そうと自己成長をはかるなら、40代半ばまでにはやっておきたいところ。

 

そこを超えて抜け出せなくなり、自尊心の低い自分&競争心の強い自分と生涯お付き合いしていく覚悟がないのなら、この高い高いハードルを越えることも考えなければなりません。

 

他人を分析できているようで、さしてできていない自分がいる。

と、本当はわかっている。ので、取り繕う。

 

そんな人は、自分を知っているようで本当は“どっちの自分が自分なの?”と混乱していることも多い。ので、ポジティブな私で振る舞う。

 

そうして、いつも感情に流されて反射的に反応(言動)してしまう。。肝心なことが自覚できない。。

ので、前回と言っていることが違ってくる。

 

この強いエネルギーを持つ習慣は、

自分自身すらも歪めて捉えるようになっていくため、

話す言葉や行動に一貫性は見られず、自分軸が形成されないので徐々に生き方に筋が通せなくなっていくのは自然の流れです。

 

このブログを読んでいる間も、自分の頭の中で、うるさく反論しているのなら、

このままそっとブログを離れてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

f:id:myorganic:20210405190939j:plain

寝室の天井にプラネタリウムを映して眠るのが、なんとも心地よいこの頃☆

(娘が父ちゃんから誕生日プレゼントにもらったもの)

f:id:myorganic:20210405191341j:plain

自分の行いから自分の本質を洞察してみる

辻褄の狂いは年を追うごとに開いていきます。

ああはなりたくない!と思うのなら、

ここら辺でプライドを捨ててみましょう。

 

これまでの自分の苦悩や悩みは、自分自身が育ててきたものかもしれない

 

誰の中にも、カッコ悪い自分や、大したことを成し遂げていない人並み以下の自分がいます。(もちろん私にだってたくさんあります)

 

それを知られると絶対に幻滅される。と決めつけているなら、

他人の失敗や弱さを許せないのは、自分のそれを許せないからなんだと思います。

 

頭の中で繰り広げられていることは、まだ実際に起こってもいないドラマ。

頭の中で考えている架空の感情にも流されるようになると、

自分を守っているようでいて、自分を傷つけていく習慣を落とし込んでいきます。

  

今からできること。

自分はしてもらえなかったと何かのせいにするのを卒業し、

自分がして欲しかったことを目の前の他人にもしてあげれる人になる♡

お互い気持ち良い!

 

  

過去の扱い方はその人の価値観によってもバラバラです。

【マインドセッションコース】は、これまで感じたこともないような自分の変化を面白い!と楽しめる人に合っているようです。

 

素直になるって難しい⁉︎

それは、いつも目の前にいる相手があなたの成長を妨げる相手だから。かもしれませんよ。

背伸びする自分に疲れた時が、いよいよ本当の自分を知る時。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

さて、今週末のmy organicは16(日)15:00〜17:00の営業です!

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい♡