my organicのブログ

organicな心理セラピスト

土地に馴染む野菜のように、心に馴染む自分の身体 

山が綺麗です。

黄緑色の若葉が綺麗すぎる季節です。

 

週末は、またまた連日の黄砂とPM2.5で鼻がムズムズでしたが、くしゃみしながら“畑workout”をしましたよ。

うちの畑には毎年、何やら幼虫が大小たくさん眠っています。

掘り起こしては埋めなおし。

大きくてもミヤマクワガタくらいかなぁ〜。夏の夜になると網戸に色々やってきます♪

 

ムダに疲れてはいけないので朝から筋トレせず、腰を労わりながらの作業。

母娘揃って、BCAA入りのリカバリーB群とVCとMgで作ったスペシャルドリンクを傍らに。笑

 

今年は、パプリカ、人参、オクラ、モロヘイヤ、紫さつまいも、べニアズマ、ディル、大葉、イタリアンパセリ、パセリを植えてみました。

完全自然栽培です☆

 

お部屋で新芽を出していたストレリチアも、パサっと開きました♡春と秋に見るこの光景も、もう12年目ですよ!

f:id:myorganic:20210509090930j:plain

 

さて、無農薬無科学肥料の畑歴30年弱の私ですが、恥ずかしながら決して上手ではありません。

 

数十年前の私は、人参はどこでも育つと思っていたし、有機な栄養や肥料をあげれば絶対に成功すると思っていたし、土に栄養があれば自然農法でなんでもできると思っていたな。。

野菜も観葉植物もそうですが、手を加えすぎてはいけないし、ほっときすぎてもいけない。

日本の福井のこの土地の気候(日照・雨・湿度・風)に合わないものは、やっぱり不自然なことを加えないと育たないこともよ〜くわかりました。

 

野菜もヒトの身体も、環境や背景に合わせて、声を聞きながら育んでいく。

そうして成長に付き合うことが、のちの収穫につながっていくのですね。

 

土地に馴染む野菜のように、心に馴染む自分の身体 

野菜と人間を一緒にしたら怒られてしまいそうですが。

いや、野菜の方が素直で楽なはず。ヒトは不平不満を喋りますからね〜。笑

 

ここでレビュー的な実例を、ひとつご紹介します。

my organic自慢のイケメン君の肉体改造!

【ボディタイプバランス】と、

【体内ミネラルバランス(毛髪ミネラル)】で、ボディメイク中。

この1年半で10kgも体重を増やし、理想のボディを順調に完成させていってます。

アドバイス前:2019年7月

f:id:myorganic:20190712112128j:plain

⬆︎H&MのSサイズTシャツがなんとか着れてた頃。

 

その後、本格的アドバイスがスタートしました。

目標は『筋肉を大きくすること!!』ですが、

彼には条件があり、

①できやすいニキビをでにくくすること

②ドーピング原料が含まれるプロテインパウダーやサプリメントは絶対に使いたくない

③筋トレの効率を“最高”に上げたい

 

当店からの条件は、

◉内臓に負担がかかるほど効率を早めない

◉負荷を上げたくても負傷させないことを第一にゆっくりと

◉ストレスでできるニキビはある程度は受け入れる

経過中:2019年12月

f:id:myorganic:20210510150114j:image

⬆︎⬇︎海外サイズSのTシャツがパンプすればピチピチに。
f:id:myorganic:20210510150118j:image

 現在:2021年4月

 ⬇︎海外サイズMのTシャツも筋トレ前にピチピチ。5月からはLサイズへと。

f:id:myorganic:20210510150045j:image

f:id:myorganic:20210420153618j:plain

筋トレオタクで筋肉バカで、見た目ばっかりにこだわってます…。笑

 

これでいいのです!

人の年齢人生にはちゃんと意味があって、若い頃は、やりすぎもバカも段階ごとに思いっきりやりきった方が、のちの心の形成や安定の素地になってくれるんです。

 

彼の体質(糖質と脂質分解が弱め)や、性格傾向(こだわりや思い込みが強め)、ストレス傾向(繰り返す情動パターン)などを分析し、

具体的な食事内容、骨格に合わせた筋肉のバランス、他いまできることを中心に、アドバイスさせていただきました。

 

一般論にこだわりたい訳ではないのに、何が良いのか見つからない

筋トレ前やバルクアップ期に、必ずしも甘〜い糖質が必要な訳ではありません。

何かの体内作用がなければモチベーションが上げられなかったり、何かの反動で気合いを上げるのは副腎や脳にも好ましくはありません。

 

男性に限らず女性でも、

筋肉を増やしたいけど“それ系の製品”は糖質過多&植物油脂過多が気になる…。原料の質が気になる…。など、結構おられるようですよ。

 

長いようで短い1年半。

ここまでの成果は紛れもない、本人の努力の賜物です。

Sachiyoさんは時々、本人の早合点や焦りにブレーキをかけたり、フラストレーションの理由を共に探したり、彼のウンチクを聞いてあげたり、伸び悩みから気をそらさせたりしました。

 

人によって違ってくる「カラダづくりのための抑えるところ」をちゃんやっておけば、

一般論に振り回されない『自分だけの筋トレ飯』きっと見つけれるはず。

f:id:myorganic:20210408065614j:plain 

 

最初は質問が多かった彼も、やっていくうちに

うまくいかない方法と、うまくいく方法と、どっちでもない方法を見つけ出し、今の自分の気持ちが納得するやり方で生活リズムを整えているようにも伺えます。

 

その都度早口に報告しに立ち寄ってくれます。

まだまだ若いので、感情の処理はこれから先ですかね〜。

あ、ニキビはかなりできにくくなったと思いますよ!以前のように赤くて痛みがある大きなものではなく、プチっと小さいのがたまに。だそう。

 

現在は、体調や季節により変化する「どこまでやれば筋肉の合成が高まるのか?」と「どこから筋肉が分解されていくのか?」の、いわゆるやめ時の見極めなどを研究中。

もちろん、自分の身体にとってのみ。です。

あと5kgの増量に向けて、頑張ってますよ!

 

筋トレ以外に、どんなことも今のやり方が永遠ということはなく、今後もまた変わっていくだろうけど、

根気よく続けていけば、

成長した時々の自分にふさわしいもの、それを見つけていくだけの洞察力がつくのではないかなぁ?と思います。

 

体重増やしたい訳ではない私も、この2ヶ月間で2.5kgも太っていたのですが、、

workoutメニューを変えて、やっと1.5kgほど戻しました。汗

 

その道の知識だけで行う早期対処も、体質や性格にとっては明後日の方向だとしたら、気持ちが晴れないってもんです。

 

皆さんは、どうやって自己管理を極めてますか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。